« 暗譜してみて・・・ | トップページ | 決意 »

発表会を20日後に控えて

発表会まであと20日です。

「まだ」20日「も」ある!なのか、「もう」20日「しか」ない!!なのか・・・

どう感じるかはその人次第ですが、その時間が短かろうと長かろうと、時間は無いわけではありません。出来る限りのことをして、淡々と日々過ごせたら・・・理想ですね。

でも、現実は理想どおりにはなかなかいかないようで・・・

「落ち着こうとする自分」と「焦る自分」がせめぎあっています。

人の前で話したりする経験は何度かありますが、演奏などは初めて。小・中学校の笛のテスト以来です。経験者の体験から大まかにイメージすることは出来ますが、自身に経験がないのでイメージできない部分も多々あります。

先生には「私の演奏、聴いて、聴いてっ!!」くらいの気持ちで臨むと良いと言われました。そうですよね、そのくらいの気持ちで、バァ~ン!と舞台に立てれば「こっちのもの!」って感じがします。堂々としていれば呼吸もスムーズでしょうし。モソモソって現れて、自信無げに吹くのでは息もタップリ使えないように思えます。

「オレの話を聞けぇ~♪」ではないですが、そんなノリで・・・果たしてヘンデルはそのノリでOKか? ・・・臨みたいです。

5分だけでもいい??2分だけでもいい??・・・ソロ6分、アンサンブル5分くらいになる模様です。

|

« 暗譜してみて・・・ | トップページ | 決意 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

20日ですね。うん、この日々を大切にして、
楽しい舞台になるといいですね(ワタシも楽しい舞台は1回きりしかなくて、あとは緊張して、ゆとりのない見苦しいものばかりです)
開き直って演奏してきてくださいませ~。

投稿: みや | 2009/03/09 14:12

あと20日かぁ。。。
楽しみですね(^^)
私の場合、去年の発表会は…それまで何ともなかったのに、伴奏が始まったらガァァーとあがってしまいました(^^;
舞台でどうなるかなんて、その時までわかりませんから、気を楽に持って本番までの練習を楽しんでください。
そして、本番も楽しめたら(出来はどうあれ)最高ですね☆
良い演奏ができますように♪

投稿: 小夜子 | 2009/03/10 07:36

発表会目前ですね!はるなさんは人前で演奏されるのははじめてなのですね?期待半分&不安半分のお気持ちよくわかりますよ!アンサンブルの演奏が先だと少し緊張がほぐれていいかもしれませんね?いずれにしても本番までに家族でもいいし、親しい友人でもいいし、レッスンの次の方でもいいので、一人でもいいから聴いている人がいる状況で演奏してみることをオススメしますよ!がんばってくださいね。

投稿: piccolo | 2009/03/10 10:34

今月末なのですね。
近づくととたんに色々考えて敏感になってしまったりしますよね。
はるなさんのこれまでの記事での練習のご様子を見ていたら大丈夫(^-^)
自信持って堂々と演奏を楽しめますように☆
本番までまだありますから練習頑張って下さいね。
あとは体調も良い状態で本番が迎えられます様に☆

投稿: Alice | 2009/03/16 00:17

みやさん、小夜子さん、piccoloさん、Aliceさん

いつも温かいコメントありがとうございます。

発表会、初めてのことでとても緊張していて、なんだか気持ちが落ち着かない毎日です。皆さんに応援していただきながらお返事がいつも遅れ遅れになって本当にすみません。にもかかわらず、いつも温かい言葉をかけていただき本当に感謝です。

当日は雰囲気に飲まれないよう、かつ、楽しんで臨めれば良いなぁ~と思います。

少し気持ちが落ち着けば、皆様のところにもお邪魔したいと思いますし、こちらの更新もするかもしれないです。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

本当にどうもありがとう!!

投稿: はるな | 2009/03/16 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗譜してみて・・・ | トップページ | 決意 »