« アンサンブル・レッスン 2回目 | トップページ | 暗譜してみて・・・ »

プレッシャーってやつでしょうか?

ここのところ、更新をサボっておりました。

・・・と、言うか、なんかそんな気持ちになれなかったと言ったほうが正しいのかもしれません。

発表会まであとおよそ1ヶ月半。練習は順調に進んでいるのではないかなぁ~と自分では思っています。「暗譜しなさい!」と言われ、うろたえたヘンデルのソナタも、全楽章ほぼ覚えることが出来ました。アンサンブルの「花のワルツ」も、「大丈夫でしょう!」と言っていただけました。

・・・でも、でもなんです。ここに来て、私も人並みにプレッシャーと言うものを感じ始めました。

今までは、曲を完成させることに重点を置いた練習をしてきました、。が、今は「人に聴いてもらう」前提で演奏することも考える時期に来ています(遅すぎ!って突っ込まないでねcoldsweats01)。

そう思うと、もうドキドキしてきます。今からこんなのでは本番が心配ですよねsweat01

また、私にしては非常に珍しいことに、最近食欲が激減。 これは「発表会ダイエット」なるものもアリかも?なんて思ってしまいそうです。

そんなこんなで、最近は日常生活と練習以外の他のことをする意欲もあまり湧いてこなかったのです。

あっ、だからと言ってウツウツと毎日過ごしているなんてことはないんですよ。

最近、息の使い方について先生からアドバイスを頂き、より深くたっぷりと息を使うコツみたいなものが少しわかったように思います。おかげで、少し伸びやかに吹けるようになったかな?と思えるときもあります。また、暗譜の効用(なのかな?)として、譜面を見ないことで、より自分の音と向き合えるようになったと思います。楽譜とにらめっこのときには気付かなかった、新たな発見(?)にウキウキしたりもしています。

いずれにしてもフルートを吹いている時間はとても幸せな私です。

|

« アンサンブル・レッスン 2回目 | トップページ | 暗譜してみて・・・ »

フルート」カテゴリの記事

コメント

わぁ~。もう暗譜したんですか???
早いですねぇ。
本番まであと1ヶ月半もあるのね。余裕ですね(^^)
プレッシャー・・・はるなさんならきっと大丈夫。
本番きっと楽しめますよ♪
それまで練習頑張って、曲により一層磨きをかけてくださいね☆

投稿: 小夜子 | 2009/02/13 10:40

凄い!まだ1ヶ月半あるのに、仕上げの段階に入ってるのね♪
のびやかに・・・そう!のびやかに吹くと気持ちイのよね。私が暗譜好きなのもこの理由です。
大丈夫よ。本番きっと楽しめます。
今までやって来たことが一番大切なんだもの。
ハイドンさんとのハネムーンもあと1月半。
心行くまで楽しんでくださいね。
落ち着かない気持ちでいらっしゃるのね。
私もよ~く判ります^^;

投稿: タリア | 2009/02/13 14:58

☆コメントありがとうございます☆

お返事が遅くなってホントにごめんなさい。


♪小夜子さん♪
暗譜、早いですか?^_^;
昨年の夏から取り組んで、今頃やっと…って感じでいます。
プレッシャーもいい面に作用すればいいなと、練習に励んでいます。
応援ありがとう!!


♪タリアさん♪
暗譜、頑張れたのもタリアさんの影響も大いにアリ!です。
暗譜して、伸びやかに演奏される様子が、私の背中を押してくれました。
そう、要は落ち着かないんですよ。気持ちが…。
わかってもらえてウレシイです!どうもありがとう!!

投稿: はるな | 2009/02/15 22:47

発表会は3月なのですね?もうその頃にはすっかり春めいているのでしょうね?

花のワルツ・・・シーズン的にもピッタリですね!
華やいだ気分で思いっきり演奏を楽しんでくださいね!

私もすごく緊張するタイプなので、プレッシャーよくわかりますよ?でも、あまり自分で「プレッシャーだ・・・自分は緊張する・・・」と思い込むと逆効果のようでして・・

「どうせ誰も知らない曲だわ・・・私のことを聴きに来たわけでもないだろうし・・・」くらいの気分でやるようにいつも自分に言い聞かせています。

投稿: piccolo | 2009/02/16 11:33

♪piccoloさん♪

演奏経験豊富な方からアドバイスいただいて、心強いです。
当日は「ちびらない」ようにcoldsweats01、がんばります。
そのためにもいっぱい練習して自信を付けたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: はるな | 2009/02/18 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンサンブル・レッスン 2回目 | トップページ | 暗譜してみて・・・ »