« プレッシャーってやつでしょうか? | トップページ | 発表会を20日後に控えて »

暗譜してみて・・・

気付いたことを書いてみます。

「絶対無理ぃ~!」とハナから諦めていていました。覚えているところまででいいからと言われ渋々吹いてみるも、「どーせ出来ないんだから、ダメダメな自分をど~んと曝け出しちゃえっ!」と開き直ってやさぐれながら(?)吹いていた私でした。あの頃は「どうせ本番は楽譜見ながらなんだから、覚える意味なんてない」なんて気持ちが心のどこにあったかも。

勿論そんな心の内はおくびにも出しませんよっsweat01。でも何人もの生徒さんたちを見ている先生のことです。絶対に気付かれたはず。「では、このようにしてやってみましょう。」と、先生は楽譜をいくつかに区切り始めました。曲をフレーズに分けて覚えましょうと言うことでした。何とかして、私に暗譜させようとしている様子です。内心、「無理だったらいいですよ。」と言ってくれると期待していたのに・・・coldsweats01

しょうがない、こうなったら諦めて・・・必死で、1フレーずつ覚えようとがんばったところ、1週間で1楽章、覚えました。う~ん、私もまだまだ捨てたものじゃない(自画自賛)!と、勢いづいているうちに、残りの3つもがんばってみました。不思議なもので、あんなに無理だと騒いでいたのに、一旦覚え始めると意外ににスンナリ覚えられてしまうようです。

さて、こうして全楽章どうにかこうにか覚えた私ですが、いやぁ~、覚えてみれば楽譜を見ないで吹くのも悪いもんじゃないと感じられるようになりました。楽譜に注意を払わない分、自分の音に耳を傾ける余裕も少し出てくるように思えます。

そこで、今までやってみたかった事をやってみました。それは・・・フルートを吹く自分を見る!です。姿見(鏡)の前に立って練習してみました。ごくごく初期にアンブシャーや楽器の構え方を鏡を見て確認しながらやったことはありますが、しっかり演奏する自分の姿を自分の目で見るのは初めて。今日は私自身が観客。観客の目に演奏者としての私はどのように映ったのでしょうか??

ヘンデルの「フルートソナタNo.2」を吹きながら、足元から頭へと視線を移しながら見ていくと・・・

  • 足は・・・程よいスタンスで立っています。ガニ股coldsweats01にもなっていないし、まあ良しとしよう。
  • 脚は・・・細いとか太いとか、短いとか長いとかは演奏に関係ないので割愛sweat01
  • 腰は・・・んんん?なんかユラユラっていうか、クネクネしてるぞ。リズムを取っているのか?あまり動きすぎるとみっともないから要注意だな。
  • お腹・・・今更どうにもならないから割愛sweat01
  • 手元・・・構え方とかはどうなんだろう?先生からは特に何も言われてないからOKなのかな?
  • 口元・・・これもとりあえず音はちゃんと出ているんだから、今は大丈夫なのでしょう。
  • 顔は・・・美人かどうかはおいといてsweat02、もう少し楽しそうな顔で吹けるといいなぁ。曲がバロックだし、g moll なせいか、険しい顔です。何かの修行しているみたい。眉間のタテ皺は要改善だな。

と、暗譜したおかげで自分を客観的に見ることが出来ました。この結果を踏まえて、演奏のみならず、ヴィジュアルでも魅了出来るように・・・!?

まぁ、とにかくがんばるってことで・・・coldsweats01

|

« プレッシャーってやつでしょうか? | トップページ | 発表会を20日後に控えて »

フルート」カテゴリの記事

コメント

姿見・・・私もスケールとか、楽譜見なくても吹ける曲は鏡の前で(といっても洗面所なので足元までは見えませんが(^^;)吹いてみてます。
はるなさんの記事を読んでたら姿見が欲しくなってきちゃったぞ~。

投稿: 小夜子 | 2009/02/19 07:08

頑張ってますね!
全楽章覚えたのですね。すごいすごい。
暗譜すると、姿見チェックする余裕が出来たり、表現力や音の質UPにも取り組めたりしますね。
本番までまだ日があるしより良い演奏に向けて頑張って下さいね♪

投稿: Alice | 2009/02/19 23:53

☆コメントありがとうございました☆

♪小夜子さん♪
たまには演奏する自分を客観的に見てみるのもいいなぁ~と思いました。録音したものを聞くのもいい事ですよね~。レコーダの次は姿見購入かな?happy01


♪Aliceさん♪
暗譜の効用と呼べるのかわかりませんが、暗譜したことでわかったことがあるのも事実です。いい演奏が出来るように、気付いたことをどんどん活かせればいいなぁとおもいます。note

投稿: はるな | 2009/02/22 16:06

ワタシも小夜子様と同じくウォーミングアップや
スケールは洗面所の前で練習します~。
姿見は、ぜったいあった方がいいんだろうと
思います!

ピアノではぜったいつきもののの暗譜ですが、
フルートをはじめたときに「しなくていいの?」
と思った記憶があります。ヘンデルのソナタは
レッスンで取り入れる方向なのです。
もしかしたら
次回の発表会の候補になりそうです(笑
何番が、いいのかしら?音源聞いてみようかな。

投稿: みや | 2009/03/04 12:21

♪みやさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
鏡を使う方って思っていたよりもいらっしゃるようですね。自分は今までそういうチェックはしてこなかったので、これからは時々鏡を見ながら練習してみようかなと思います。

みやさんもヘンデルのソナタに?やってみたい曲が見つかるといいですねhappy01

投稿: はるな | 2009/03/09 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレッシャーってやつでしょうか? | トップページ | 発表会を20日後に控えて »