« バクテー(肉骨茶)作った~! | トップページ | 新しいガス器具&クリスマス »

落ちる

 今日は発表会でアンサンブルをご一緒にする方と、初めて合わせる練習をしました。実は今日が他の人と一緒にフルートを吹く初めての日。もちろん、レッスンでは先生と一緒にアンサンブルもありますが・・・。今日、練習があることは予め決まっていたので、初対面のパートナーさんの前でいきなり恥をかかないよう、最近は「花のワルツ」中心で練習をしてきました。

 が、昨日も今日もとても忙しくて・・・昨日はフルートに触れることも無く、今日は練習に出かける1時間前に慌てておさらいをする始末でした~sweat01。時間が無いので、「鬼門」を中心にさらいました。が、気持ちが焦るせいか、やればやる程メチャクチャになってゆきました。メチャクチャになるほどに焦りが加速。そして、初対面の方と一緒に演奏するんだと思うと、更に緊張もしてきました。そうこうしているうちに、家を出る時間に・・・。

 先月、長女の高校で「本番に強くなるにはどうすれば良いのか」という内容で、講演会がありました。オリンピック選手を始め、様々なアスリートたちを中心にメンタル・トレーニングを行っている方が、受験を控えた子どもたちの心のサポートという視点から、プレッシャーの対処法等々をお話してくださいました。先生の家に向かう道中(そんなに遠い距離ではないですが)そんなことを考えながら、どうにか緊張を収めようと、あの時の講演会のがお話しを思い出そうとしますが、全く思い出せないまま着いてしまいました。

 そして、簡単に挨拶をしたら練習はすぐに始まってしまいました。緊張でコチコチのまま合奏。結果は推して知るべしですね。じゃぁ緊張してなきゃ完璧かというと、仮に私の実力がMAXで発揮されたところで、その「実力」の質が大したことないので、緊張しててもしなくてもそう大差は無いかもしれません。が、やっぱり緊張に負けて思うように出来ていなかった、という思いが大きかったです。

 それにしても今日は落ちまくりでした~。素早く戻れれば、まだマシかもしれませんが、何小節か見送ってしまいました。何度も。まるで下手な餅つきのようです。1stの方が杵でつく人。2ndの私が餅を返す人。つく人が杵を上に振り上げている間に、「あらよっ」とタイミング良く臼の中の餅を返すはずが、タイミングが悪くて手の上に杵が下りてきて痛い目に遭います。で、次からは痛いのが恐くて、手を出せず見てるだけ・・・そんな感じでした。

 「今日は初めてだったから仕方ないんだ」という気持ちと「いつもの自分の出来栄えと違う(家で出来ていたところが出来なかった)」という気持ちがせめぎ合って、落ち込みました。いや、「落ち込んだ」というより、「恥ずかしかった」の方が近いかもしれません。基本「エエカッコしい」なのですね、私は。 とにかく気分はどんより。まだまだ練習の初期段階なのに、これでは・・・。

 まだ時間があるので、もう少し気楽にやってみようと思うのですが、そう思えば思うほど余計に構えてしまいます。「気楽にしている」ことを頑張ってしまいます。もうこうれは性分なので仕方ないですね~coldsweats01。うまく付き合いながらやっていこうと思います。そして、楽しめる余裕を持てるようになるといいなぁ。「花のワルツ」はフルート同士の対話のような曲なので。

|

« バクテー(肉骨茶)作った~! | トップページ | 新しいガス器具&クリスマス »

フルート」カテゴリの記事

コメント

はじめてのアンサンブルはドキドキで少し戸惑われたご様子ですね?

でもはるなさんの記念すべきアンサンブルデビューですね?

次は今回よりももっと上手く出来て楽しめるといいですね!
あまり落ち込まずに練習がんばってくださいね!

それとはるなさん・・・リンク貼らせてもらっていいですかねぇ?

投稿: piccolo | 2008/12/22 10:45

こんばんわ♪
アルフレッド(はるなさんの娘:次女)です♪
毎日お母さんのフルートの音を
聞いてます♪段々と上達していく
様子が日々分かる気がします♪
my楽器を買って励むお母さんは
私の自慢の母です♪
私は、家事・フルートをやりながら
ブログもこなす母が大好きですheart
これからも頑張ってくださいhappy02
今日はご馳走どうもありがとう♪
ケーキも美味しかったですbirthday
また作ってください♪(楽しみだな~♪)
アンサンブルのほうも頑張ってくださいhappy01
私がアドバイスしたのも参考にしてくださいcatface
では、頑張ってくださいhappy01
応援してますwinkまた明日・・・

投稿: アル♪ | 2008/12/23 23:40

☆コメントありがとうございます☆

♪piccoloさん♪
ようやく「アンサンブルデビュー」を果たしたわけですが…まぁ、お読みいただいたような結果なわけですweep

不慣れで戸惑いっぱなしでしたが、何事も経験。しっかり練習して、楽しさが実感出来るように頑張ります。

リンクの件、どうぞどうぞ!!拙いブログですが貼ってやって頂けるとうれしいです!


♪アル♪さん♪
初めまして!って誰かと思えば…いつからそんな洋風の名前になったのでしょう?

この前はみんなでご馳走食べて楽しかったね。喜んでもらえて私もうれしいです。頑張って準備した甲斐があるってものです。でもその分、フルートの練習が…shock

アドバイスもうれしかったよ。アンサンブルに関しては吹奏楽部員のアナタの方が先輩だもんね♪これからも応援よろしく!

投稿: はるな | 2008/12/25 13:54

こんにちは、お嬢さんがコメントしていらっしゃってheart04いいですねぇ、音楽の話題もあり、
自慢のママなのでしょうねっ。私もはるな様を
見習って、怪獣たちにそういってもらえるように、
頑張りますっ!また遊びにきますねっ。

投稿: みや | 2008/12/25 15:12

♪みやさん♪

うちの娘たち2人は揃って吹奏楽をやっています。
だから顔を合わせればそんな話題ばかりsweat01
白熱してくると私はもうついていけず蚊帳の外です。
全然聞き役にもなれてませんが、中学・高校時代に
打ち込めるものがあるっていいなぁと二人を眺めていますhappy01

投稿: はるな | 2008/12/26 09:02

はじめまして。
アンサンブルは、難しいですよね。
今回、私も発表会でアンサンブルに挑戦しましたが・・・やはりソロとは違う緊張感があるようで、他の方も、結構うっかりミスをされていて、アンサンブルの難しさを感じました。
まあ、慣れだと思いますので、回数を重ねていって、頑張ってください。
応援しています。

投稿: ながと まさよ | 2008/12/26 11:02

♪ながとまさよさん♪

はじめましてhappy01。コメントありがとうございます。

発表会でソロとアンサンブル両方やることで、それぞれの難しさを実感している
ところです。

おっしゃるとおり「慣れ」なのでしょうね。この前の時はすごく構えてしまい、
無駄な力が入り過ぎだったなぁ~と、今になって思っています。早く楽しめる
余裕が持てるよう、回数を重ねて頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますnote

投稿: はるな | 2008/12/26 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バクテー(肉骨茶)作った~! | トップページ | 新しいガス器具&クリスマス »