« 落ちる | トップページ | 新年のご挨拶&2009年の初めに思ったこと »

新しいガス器具&クリスマス

 今日はクリスマス。イブも本日も平日のせいか、はたまた不況のせいか、例年よりも静かな印象を受けるのは気のせいでしょうか?

 まぁ、色々ありますが我が家も例年通りそれぞれの両親+妹一家(義弟は今回は都合により欠席)と共に飲んで食べて大騒ぎの宴を催しました。

 今年の宴開催に際し、最大の問題点はガスレンジの故障。あれこれ悩んでやっと機種が決まったら、工事の日取りがなかなか決まらず・・・一時は宅配ピザ&寿司でパーティーかsign02なんて真剣に思ったりもしましたが、宴一週間前に無事工事完了。ピピッとコンロに48リットルの大型オーブンが我がキッチンに導入されました。

 それにしても今のガス器具はすごい!お湯が沸いたら勝手に火が止まるなんてことも出来るし、焼き魚もスイッチ一つで、いい焼き加減に焼いてくれるし。オーブンだって、前の52リットルサイズに比べると若干小さいけれど、温度調節が電気オーブン並みにラクラク。28℃、35℃、40℃とイースト発酵の温度も3段階で調節可能だし。恐れ入ります。

Rimg0535_2
新しい秘密兵器。なかなか賢くて、出来るヤツです。

 そんなわけで、新しいコンロ&オーブンさんには早速いっぱい働いてもらいました。クリスマス・パーティーといえば、メインはチキン。でも、10人で食べるにはチキンは小さいかな?と、今年はターキーを用意しました。10%ほどの塩水に漬け、一晩置くと、味も十分しみて、やわらかく仕上がるんです。そしてスタッフィングはタマネギ・セロリ・りんご・マッシュルーム・栗・くるみ・ターキーに付いて来た内臓肉をバターで炒めたものと細かく切ったフランスパンで作りました。約5キロほどのターキーも3時間ほどで焼きあがりました。

Rimg0528
おしりから具がはみ出しているのでパセリでカバーcoldsweats01

 他には野菜のゼリー寄せ、5種類のきのこのサワークリーム煮、京芋のフライ、サラダを作りました。もちろんケーキbirthdayも作りました。「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」、ドイツ風のさくらんぼのケーキです。が、ケーキは写真に撮り忘れましたsweat01

Rimg0530_2
自分の顔よりも大きなお肉に甥っ子ビックリ

  うちに来たときから「いいにおいだねぇ~」とワクワクしていた3歳の甥っ子。テーブルにドンとターキーを置くと目をまん丸にしていました。骨付きのモモを一本あげると、「はじめ人間ギャートルズ」みたいに食べていました。チキンよりも大きいので一人では食べきれませんでしたが、喜んで食べてくれてうれしかったです。癖もなくあっさりしているので、お年寄り両親たちにも好評でした。

 5キロのターキーは10人で食べても食べ切れないです。でも残るくらいがあとのお楽しみもあって良いのです。翌朝(というか殆ど昼)は食べやすくそぎ落としたターキーとレタス・アルファルファ・パプリカ・アボカドと共にターキーサンド。前日、気分良く語り明かす父の相手をして、寝たのが3時半の私には、具とパンをドンと出して、後はセルフ・サービスのお気楽メニューに頼らざるを得なかったりしますcoldsweats01

 そして今日の夕食は付け合せにしたきのこのサワークリーム煮とターキーを混ぜたグラタンと、スタッフィングに溶き卵を加え、オーブンで湯煎焼きにしてパン・プディング風にしたものです。骨はとろ火でコトコト煮て、スープストック製作中。2~3日うちにオニオン・グラタンスープにする予定。こうして、残ったお肉を別のものに作り変えていくのも楽しみだったりします。

Rimg0541 Rimg0537
なくなるまで毎日食べ続けるところは日本のおせち料理にも似ていますね

 でも、そろそろお正月のことも考えねば。クリスマスの残り物を食べながら、お正月の作戦も練る今日この頃です。

|

« 落ちる | トップページ | 新年のご挨拶&2009年の初めに思ったこと »

台所日記」カテゴリの記事

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

クリスマスにお正月・・・お子さんたちにとっては楽しみのイベントでしょうが、主婦にとってはお台所が戦場と化すシーズンですよねぇ(涙)
心強い新兵器が加わってよかったですね!

いつもながらはるなさんのマメさには驚きです!(ホントですよ)

そうこう言っているうちにおせち料理と格闘ですね?がんばりすぎて年末に風邪をひかないように気をつけてくださいね!

リンクの件ありがとうございます。さっそく貼らせていただきました!

投稿: piccolo | 2008/12/28 23:01

♪piccoloさん♪

クリスマスから年末にかけて、確かに台所滞在時間が長くなります。ほんとにガス工事が年内に終わらなかったら…と想像するとぞっとします。と、言いつつ新しいガス器具の可能性を探るべく、いろいろと作っては楽しんでいたりもします。

もちろん風邪をひいたり、体調を崩すのが一番困りますが、この時期は炊事に掃除で手荒れも気になります~weep

リンクの件、ご連絡ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: はるな | 2008/12/29 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ちる | トップページ | 新年のご挨拶&2009年の初めに思ったこと »