« 目標はバカボンのパパ? | トップページ | 注意深く譜面を読む »

「ガス・パッ・チョ!」にするか「Switch!オール電化」にするか~「ガスレンジ壊れる」の巻~

 買い替えを検討せねばならない大物がまたまた現れました。キッチンのガスレンジです。半年ほど前からグリルの火が途中で消え、続いてオーブンの火まで途中で消えるようになりました。その度に生焼けの料理を目の前にして呆然としていました。コンロは支障なく使えるので、焼き魚とかはフライパンで焼き、パンやケーキなどには電子レンジのオーブン機能を利用していましたが・・・。

 確か昨年も今ぐらいの時期にテレビが壊れたことをブログに書いていたりします。テレビは無くてもさほど困らないということで、すぐには買い換えませんでした。そんなわけで結局、購入したのは壊れてから半年経った今年の6月(プラズマTVを買いました)。が、ガスレンジは日々の食事作りに無くてはならない必需品、半年先でイイや・・・というわけには行きません。しかもクリスマスを控え、大きなお肉が焼けないのは困るので、昨日とうとう修理を頼みました。

 しかし、実際に見てもらうと、なんと「修理不能」とのことcoldsweats02。うちのガスレンジは外国製なのですが、そこの本国のメーカーがつぶれてしまい、日本でも輸入元の会社が手を引いてしまっているとか。また、18年ほど前の製品のため、パーツも無いんだそうですcrying

 しかも18年の間に、あちらこちら相当ガタが来ているようです。このまま使い続けていると危険bombということで、買い替えを勧められました。私は料理好きなので使用頻度も高い方なのでしょう。オーブンだってほぼ毎日使っていました。う~ん、そろそろ潮時なのでしょうか。ガスにするかIHにするか。この週末は情報収集に追われそう。

 そんなわけで「買い替え」という方向で「前向きに検討しております」な状態です。が、それなりの出費も覚悟しなくては・・・。今年は私のフルートに始まり、長女の高校進学、テレビ、車検・・・いろいろと大きな出費が続きました。ア、アタマ痛いです~shock

|

« 目標はバカボンのパパ? | トップページ | 注意深く譜面を読む »

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

ガスレンジは、毎日使うものだから、そんな状態じゃ困りますねぇ。
我が家はオール電化でIHのクッキングヒーターです。
私はお料理得意じゃないし、ハッキリ言って好きでもないのでIHで充分ですが・・・
お料理好きならガスが良いと思います!!
なんていうのかな~。IHだと定められた火の強さにしか調節できないし、火加減が目で見て確認できない。
中華なべ煽れないし。。。
あとお鍋☆何でも使えるタイプのものを買えば大丈夫ですが、
そうでない場合使える鍋が限られますよ~。
天ぷらなんかの揚げ物は揚げ油の温度を一定に保ってくれるので上手に出来て良いですけどね(^^)
今はガスコンロもガラストップでお掃除簡単だったりするし、
何よりオーブンはガスの方が使いやすいのでは???
1度買ったら長いこと使うものですから、沢山考えて満足のいくものを購入してくださいねー。

投稿: くろねこ | 2008/11/17 07:01

オール電化にした家に住む友人は
わざわざガス管ひいて、
コンロだけはガスに替えたらしい・・・。
っていう友人が二人三人あらわれて、
心揺らいだけど・・・。

わが家はオール電化にするので、
コンロはIHにするよ〜。
料理もお手入れもラクそうだから・・・。
お魚もおいしく焼けるみたいだよ。

でもおねえちゃんちの
オーブンからドーンと出てくる
肉のことを思うと、
イメージ的にはガスって感じ。

どういう結論が出るか楽しみだ〜happy01

投稿: 妹 | 2008/11/17 11:15

☆コメントありがとうございます☆

♪くろねこさん♪
くろねこさんちはIHでしたね~。
パフォーマンス的には、初めから「ガス」派でしたが、
将来私もおばあちゃんになるわけで^_^;、安全性を第一に、
この際だからIHにしてしまおうかなぁ~とも思いました。

今日、いろいろ見てきたのですが、IHヒーターや、
電気オーブンなど、機器そのものの値段も「電気」は高い
ですよね~。

そんなわけで多分「ガス」になるでしょう。


♪妹へ♪
わざわざガス管引いたんだ・・・もはや「オール電化」じゃないよね!?^_^;
アナタのところみたいに新築するなら「オール電化」を考えるのも手だよね。

やっぱり「お肉ドーン」なら「ガス」かもしれないと思いました。
電気オーブンであのサイズのものとなると、ほとんど外国製。
すごく高くてビックリ。オーブン単体の値段で日本製のコンロと
ガスオーブン買えちゃいそうです。

ただ、デザインの点で日本製は外国製にかなわない部分も。
でも、以前よりはだいぶ垢抜けて来ているし、機能の点でも
優秀そうだし・・・悩みます。

投稿: はるな | 2008/11/17 18:05

はるなさんのイメージはやっぱりガスなのですよね(^^)
我が家はまだ壊れていないのですが、母がいつかIHにしたいって言ってます。
一番の理由はやはり安全性。特に父親が使う時って考えてるみたい。
まだそれ程調べてないのですが、くろねこさんの書かれている事・そうなのですね。それも伝えようと思います。
でもその前に炊飯器が壊れそうで(^^;)
ガスにしたいけどコンロをIHにするなら・・・経費がかかるのは・・・とか色々迷ってるみたいです。

投稿: Alice | 2008/11/17 23:53

♪Aliceさん♪

目的や頻度を考えると我が家は「ガス」ですね。

ガスも電気もそれぞれのメリット・デメリットを考慮して、どちらかに決めたら、
今度は機器選び。選択肢が多いのはいい事ですが、その分消費者も賢く
ならないといけないので、面倒だなぁcoldsweats01と思います。

今の製品は多機能すぎて・・・要は火が付けばそれでいいんです、私は。
でも熱源は薪or炭。機器はかまどor囲炉裏・・・しか手段がなかった頃
よりはいろいろ選べて恵まれているのかもしれませんね。

投稿: はるな | 2008/11/19 09:29

こんにちは。
わが実家は数年前にIHにしました。しかし…使える鍋が限られたとの事で我が家にあったルクルーゼのお気に入り鍋を一個持っていかれちゃいました…。それは小さいし両親だけの家庭でちょうどいいじゃん、しかもそっちには大きいの一つあるんだからいいじゃん、って言われて…ううう。
IHも最近は機能がかなり良くなってて、使える鍋の種類が増えてたり、中華料理もできるのもあるようです。ただ便利なだけではないようで、実際使っている父母は「思ったより使い勝手よくない…。」とぼやいておりました。電気代も思ったよりはかかるそうです。おそらく両親はガス使っていた時代が長かったから使い勝手悪く思えるんでしょう。既に高齢者になっている両親を考えればIHの方が安全なのは事実ですが。(しかも実家の方は都市ガスじゃないし…)

ただ、料理を頻繁にするならガスの方が絶対いいと思います。火力の調整はガスに勝るものはないと思います。我が家はマンションで既成のガスコンロが備えられてますが、火力は強めなものの、調節次第で弱くできるので何でもできます。グリルも直火ならではのものですし。本当はオーブンがガスなら一番いいのですが、さすがにそれは無理なので電気オーブンです。
いずれにせよ長く使えるいいものを選べるといいですね。

投稿: タピアン | 2008/11/19 09:32

♪タピアンさん♪

いろいろ考えて、結局ガスに軍配が上がりました。
ただいま見積もりしてもらっています。

私もタピアンさんのご両親同様、新しく登場したIHよりも長年
使い慣れたガスの方が使い勝手よく思えるでしょうね。

もっとも、最近のガスコンロもただ火が着くだけではなく、
温度調節やら、魚の焼き加減の調節をはじめ、多機能なので、
慣れるまでは操作に手間取りそうですcoldsweats01

投稿: はるな | 2008/11/19 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標はバカボンのパパ? | トップページ | 注意深く譜面を読む »