« さっそくお声が・・・ | トップページ | 目標はバカボンのパパ? »

再生

 今日は友達に誘われてフラワーアレンジメントの講習会に行って参りました。

Rimg0471_edited_33

 作品です。思っていたよりもボリュームが出てビックリです。どんな風に挿しても、お花にはやはり「華」がありますね~。それなりに、「らしく」見え・・・?ます??coldsweats01。ユリも香りが良くて(好き嫌いがあるかもしれませんが)、周辺がかなりゴージャス・ムードになりました。

 お花たちは十分に吸水させた「オアシス」というスポンジ状のものに挿してあるので、しばらくは美しい姿を楽しませてくれます。今はつぼみのユリも、次第に開いていくことでしょう。でも、もとは根を張って生きていたもの。はさみで切ってしまった時点で、枯れていく方向に向かっています。今はまだまだ頑張っていて、オアシスからグングン水を吸い上げる力もありますが、やがて力尽きた時には・・・残念ですが、「ゴミ」として処分してしまうことになります(一部はドライフラワーとして楽しめそうですが)。

 一方、こちらは根ミツバです。お吸い物やおうどんに青味として少し入れる「ミツバ」とは仲間なので、味も香りも大差ありませんが、根ミツバはどちらかと言うと「菜っぱ」という風情です。 根をザクっと切り落とし、適当な大きさに切ったものを、薄味のだし汁でさっと煮た鶏肉にドサっと入れて、溶き卵でフンワリとじて仕上げた「根ミツバと鶏肉の卵とじ」。私の大好きなおかずで、よく作ります。そして切り落とした根っこはその都度捨てていましたが、あんまりしっかりした根っこなので、試しに水を張った容器に入れておいて見ると・・・

Rimg0458_edited_3

 およそ2週間後の姿です。水に浸けて数日すると、切り口から緑の点々のような若くて小さな芽が出てきて、今では立派に復活しています。途中少しだけ収穫しましたが、薬味程度なら十分な量にまで再生しました。が、毎日水を換え、ヌメリが出て腐らないように容器や根を洗い、天気のいい日には外にも出してやり・・・とマメに世話をしてやったので、食べるのがためらわれますcoldsweats01

 お花や根ミツバに限らず、いろいろな命を頂いて生きている私たち。有り難く、使える限り何度でも大切に使わせてもらわないとなぁ~と、思いました。

 それにしても根ミツバの再生力にはビックリです。私も、体をザックリ切り落とすのは無理だから、お肌を何かを使ってでガァ~っと、オバサン肌をこすり落としたら、アラ不思議!な、な、なんと!ベビー・スキンが現れました!!・・・ってなことにならないかなぁ・・・bleah

|

« さっそくお声が・・・ | トップページ | 目標はバカボンのパパ? »

台所日記」カテゴリの記事

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
根ミツバの再生力、確かにこれは目を見張るものがありますよね。根がついたネギでも同じような事はできますよ。しかも何度も収穫できたりしてうわあ、って思います。
私は髪の毛をざっくり切り落としたら黒髪に!ってのがいいです。20代前半から白髪が増え始め、放っておいたら今本当に白髪だらけなもので…。

投稿: タピアン | 2008/10/22 19:37

素敵なアレンジですね!
フラワーアレンジって思ってるより立・横に広がって凄いですよね。
やっぱりユリ・ヒマワリ・カラーとか大柄で多方向に向かってる花は生けやすくて様になるので好きです♪
過去にちょっと習ったけれど自分で買ってきてしようと思ったら難しいです・・・(^^;)
お花を触ってるととても癒されて優しい気持ちになれるんですよね~。
ミツバ立派に育ちましたね♪私も今度根っこをキープしておこうかな(^^)

投稿: Alice | 2008/10/22 23:38

☆コメントありがとうございます☆

♪タピアンさん♪
根があれば大抵の野菜は再生させられそうですね。
再生力の強い野菜を食べると、そのエネルギーも
わけてもらえるようで、こちらも元気になれそうです。

タピアンさんは髪ですか・・・お悩みは人それぞれなようですねcoldsweats01


♪Aliceさん♪
大柄な花は、それだけで立派な姿があるので、あとは
脇役を上手く配置してやると、ほんとに見栄えがします。
その脇役の微妙な配置の加減がミソなのですが・・・coldsweats01

ちっちゃな根っこは結構育つみたいですよ。今日はおでん
をしたので、大根でお試し中。

にわかに「プチ根っこガーデン」増殖中です。


投稿: はるな | 2008/10/23 22:05

私の実家、長ネギと三つ葉、大葉は家植木鉢に植わってました。
で、ちょっと使いたい時にハサミを持って取りに行くのです(^^)
夏に育て始めたミニバラ、もうすでに半分がハダニでダメになってしまい、植木鉢が空いています。
うちも根っこ栽培に挑戦してみようかな~。

投稿: くろねこ | 2008/10/24 05:23

お花、きれいですねっ。
我が家は、なぜが道路に大根が生えているのを見てから
怪獣たちは、大根を冷蔵庫で飼育してます(笑)
根っこ栽培、主婦のはしくれとしては興味津々ですが、
くろねこ様のご実家の長ネギなど、定番ものから
はじめようかな~note

投稿: みや | 2008/10/24 13:37

☆コメントありがとうございます☆

♪くろねこさん♪
薬味の野菜を植えておくと、ちょっとだけ欲しい時に便利ですよね。
我が家ではミョウガが隣家から根を伸ばしてきて、勝手に出てきて、
素麺などに重宝してましたが、最近ミョウガ付近が猫の通り道である
ことが判明。更に、彼らの落し物も発見shock。もう二度と食べませんsweat01


♪みやさん♪
あの「ど根性大根」ですね~happy01
あのど根性ぶりに見て世の中の人々も勇気付けられた(?)わけですが、
私は同時に、野菜を育てるのは案外簡単なのでは?等と思いました。
もちろん、手をかければかけただけの結果が得られることは当然ですが、
ほっといてもそれなりに育つものだと・・・。みやさんも手近なところから、
お気軽にお試しくださいませ。


投稿: はるな | 2008/10/28 08:49

アレンジメント素敵です!!
こんなお花が来たら、男らしい?我が家に魔法をかけてくれるかしら?
ベビースキンに・・・なったらいいなぁ~。
我が家の小さなお庭にも、にょきにょき生えてきてますよ。

投稿: タリア | 2008/10/28 09:17

♪タリアさん♪
素敵ですか?ありがとう!

写真を撮ってから1週間。つぼみのユリも全部開きましたよ。
でも、枯れたり傷み始めたお花もチラホラ・・・花の命は儚いですね。もう少し長く楽しめるように、バラして飾ろうかな~。

投稿: はるな | 2008/10/28 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっそくお声が・・・ | トップページ | 目標はバカボンのパパ? »