« シンガポールに行ってきました | トップページ | ハイドンのソナタ苦戦中 »

迷路

 先日、レッスンがありました。9月に入って2回目のレッスンです。今月のレッスンから、今までの内容プラス、発表会の曲も先生に見ていただきます。

 楽譜を買ってから旅行に行くまでの間に、大まかにざっと曲の雰囲気がつかめ、細かいところは(大幅に)目をつぶれば、1~4楽章まで何とか吹けるというところまで仕上げていましたが、1週間のシンガポール滞在で少しずつ育ち始めていた「バロック脳」がすっかり「東南アジア脳」になってしまっていました。

 帰国から3日して今月最初のレッスン。「とりあえずは何とか吹けるんだから!」と気負い過ぎるわりには、頭の回転がスローで、私の中のすべての歯車がまったく噛み合わないという状況でした。

 それから次のレッスンまでの1週間、気持ちを入れ替えて練習しました。おかげでアルテもぼちぼち進み、曲の方も時間があるからこのペースなら4楽章まで出来るかもと言われました。ま、「もっとフレーズを意識する」とか、「息をたっぷり使って吹く」とか、細かい課題は山積なんですけどね。でも、目指すイメージが見えているし、一つ一つ確実に仕上げていけば出来るんじゃないかな?とある程度の目途が立ちました。あとは練習あるのみです。

 ところが、問題はぼちぼちと進んでいるアルテ。19課の「装飾音(長前打音)」に入りました。1、2番はスムーズだったのですが、3番が曲者です。ハイドンの「ソナタより」とありますが、む、難しい~。

 まずはリズムが分からない。符点やら休符の感覚がつかめません。なので、音符の通り音を出していても、リズムがめちゃくちゃで、自分は今、どんな曲を吹いているのかが分からないのです。迷路の中で迷子になっている状態です。

 それから、こんな状態なんで、練習しようという意欲がダウン。譜面を見るのも面倒という困った状態に。この迷路、必ずいつか出口が見つかるとは思い、気を取り直し再び譜面に向かうものの・・・また落ち込みます。

 こんな時は、別の曲を吹いて逃避気分転換をする私ですが、だんだん吹けそうな曲もなくなってきました。そこで発表会の候補曲のひとつ「歌の翼による幻想曲」を吹いてみたら、いっそう暗くなりましたshock

 そんな私が見つけた新しい気晴らし。ハーダンガー刺繍です。布の目数を数えてチクチクやっていると、だんだんイライラして来て、またフルートを吹きたくなります。

|

« シンガポールに行ってきました | トップページ | ハイドンのソナタ苦戦中 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

ハーダンガー刺繍って???
クロスステッチとは違うの?
どんなんだか調べてみようっと。

私はクロスステッチの大作に取り組み中。。。
放置しておいては、たまに思い出して10~20分刺すだけなので、
一生かかっても終わらないかもしれないです(^^;

練習、気長に頑張ってくださいね。

投稿: くろねこ | 2008/09/13 05:50

ハーダンガーはノルウェー発祥の刺繍の技法です。レースのような繊細な仕上がりがすてきな刺繍です。

刺繍もいいのですが、そろそろまた練習にとりかからなくてはっsweat01

投稿: はるな | 2008/09/13 09:34

はるなさんが、美しい刺繍を前に優雅な時間を過ごしている時に、私は「相撲大会ののぼり」のデザインに頭を悩ませてますぅ。
   ドスコイ!!
中々こちらに逃げる気にもなれず・・・
フルートの方が楽しいかも・・・^^;

投稿: タリア | 2008/09/17 13:22

不器用な私が刺繍してるとイ~~っとなってきそうです(^^;)
刺繍素敵なんだろうなぁ~。見て楽しむ買って喜ぶタイプかなぁ。

発表会の曲は何とか大丈夫そうですね!
4楽章まで全部ってすごいわぁ。
装飾音。付点に休符あり。難しそうです~~。
練習の調子はいかがでしょう?

投稿: Alice | 2008/09/17 14:25

☆コメントありがとうございます☆

♪タリアさん♪
相撲大会の「のぼり」、順調に進んでいますか?確かタリアさんお子さんは出ないのですよね?なのに頑張っていてエライ!と思います。

フルートの方がきっと楽しいかもしれませんがcoldsweats01、すてきな「のぼり」を作ってくださいね!どすこい!!


♪Alice.さん♪
刺繍もイラっと来るときもありますが、ひと針ひと針、マイペースで進めるので、意外と気分転換になるんですよ。

>4楽章まで全部ってすごいわぁ。

全部吹くと何分くらいになるのか分かりませんが、時間的には思っていたほどでは・・・って感じです。でも、今までに吹いた曲よりは長いので、集中力を持って臨まないとね~。今はアルテの練習曲のほうがキツイですbearing


投稿: はるな | 2008/09/18 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンガポールに行ってきました | トップページ | ハイドンのソナタ苦戦中 »