« 我が家、ただ今とっても静かです | トップページ | チャレンジです!! »

小布施小旅行

 先日、長野県の小布施に行ってきました。小布施を訪れるのはこれで4回目。とても小さな街で、葛飾北斎の作品が展示されている「北斎館」を見て、名物の栗をふんだんに使った「栗おこわ」を食べて、その辺をぶらぶらっと歩けばすぐに見終わってしまうほど。「宿をとってまで滞在するほどでは・・・」と思いつつも、訪れる度に「次は一泊したい」と思ってしまうのです。

 今回は4回目にして念願が叶いました。「ゲストハウス・小布施」という蔵を改造した4部屋のみのプチ・ホテルに宿を取りました。

Rimg0309

 簡素なお宿ですが、清潔でお手頃価格。朝食は希望すれば800円で頼めます。地場産野菜をたっぷり使ったサラダとサンドイッチはボリュームたっぷり。朝からおなかいっぱい食べられて、とてもハッピーhappy01

Rimg0292

 栗の木が敷き詰められた「栗の小径」。歴史を感じさせる建物がそこかしこにあって、とても趣があります。静かに歩いていると、心が落ち着きます。そこにいるだけでも居心地が良いからでしょうね、次こそは泊まりたい!と来る度に思ってしまうのは。

Rimg0293

 そして、「栗の小径」にはやっぱり栗の木ですよね~。まだまだ青いイガ栗。ほっこり甘い栗になるためにイガイガの中で準備中。秋が楽しみですdelicious

 街を抜け、里山のほうにも足を伸ばしてみると、畑が点在しています。茄子やカボチャ、オクラに胡瓜などの野菜に、栗、桃、ぶどうにりんご、果樹もたくさんあります。どれも夏の強い日差しを浴びて、しっかり旨味を蓄えているように見えます。中でも、丸くて大きな小布施ならではの「小布施丸茄子」。

Rimg0294

 見事にたわわに実っています。大きなもので小振りなメロン程あるため、枝が折れないように紐で吊ってありました。身が硬く締まったこの茄子は煮崩れしにくいため、加熱調理向き。「おやき」の具には欠かせないのだとか。

Rimg0302

 さらに歩くと「葛(くず)」の花が。どことなく、昔のファンタ・グレープの匂いがします。萩の花なども咲いていて、照りつける日差しの中にも、次に控えている「秋」が感じられます。

 旅の楽しみと言えば、やっぱり「食べること」。夕食は「蔵部」(くらぶ)という和食のお店で頂きました。

Rimg0313

 ここのお店は「桝一市村酒造所」という地元の造り酒屋さんの経営。「寄り付き料理」という、蔵人がお酒を仕込む期間に食べたという料理がベースになったものを食べさせてくれます。シンプルながら、地元の新鮮な食材を使ったお料理で、お酒もすすみます。半分に切った小布施特産の丸茄子を甘辛いたれで焼いた「亀の甲焼き」が美味!しめのかまどで炊いたご飯もおいしかった~。飲んだり食べたりで夢中で店内やお料理の写真は撮ってませんが、こちらで大体の様子がわかります。

 楽しい時間というのは過ぎるのも早いもので、あっという間に帰る日です。あの丸茄子を家でも食べたい!と、帰り際に農産物直売所に寄りました。

Rimg0319

 「夏の信州・太陽の恵み」です。手前がその「丸茄子」。左はずんぐり太目の「八町(はっちょう)きゅうり」。どちらも長野県の「伝統野菜」なのだそうです。右はネクタリンと桃を掛け合わせた「ワッサー・クィーン」。かりっと堅いのですが、とても甘みたっぷりです。奥は「アナスタシア」というピーマン。レッド、グリーン、ブラックと3種類あり、栄養豊富な「機能性野菜」だとか。能書きはともかく、甘みがあって野菜としてとてもおいしいです。桃と茄子が1個ずつ、ピーマンが2~3個位、このカゴには入りきれていないのですが、合計700円ナリ。チョット奥さ~ん、おトクよねぇ~!!

 こんな野菜を使った料理を食卓にのせて、旅の余韻を楽しみます。まるでまだ旅が続いているような気分にさえなります。茄子は味噌煮に。ピーマンときゅうりはだし汁にゼラチンを加え、ゼリー寄せにして頂きました~restaurant

Rimg0334_2 Rimg0339_2
テーマは”l'été d’Obuse”(小布施の夏)。「夏」というわりに地味目な色合いに仕上がってますが・・・
フランス語も怪しいし。学生時代にフランス語とってたのに、情けないっす・・・gawk

|

« 我が家、ただ今とっても静かです | トップページ | チャレンジです!! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

う~ん、ぱるなさんの手にかかるとどこの街も趣があり、おいしいものに満ち溢れているようです(トラベルライターになれますね)good私は小布施は「栗が有名なところ」とくらいしかしらなかったのですが、野菜や果物も豊富なのですね。行きたくなってしまったhappy01

投稿: かすみん | 2008/08/12 00:19

はじめまして。
「フルート」で検索してたらこちらのブログを見つけて、少し前から楽しみに拝見させて頂いていました。
(昨年9月、父から譲ってもらったYAMAHA YFL-211でフルートを習い始めた2児の母です。アルテスの吹き方のコツはこちらで勉強させていただいてます。coldsweats01
いつもは覗いているだけでしたが、私「小布施」在住なもので・・・思わずコメントさせて頂きました。
栗の時期もよいので、また遊びにいらして下さい。
これからもブログ楽しみにしております。

投稿: かーちゃん | 2008/08/12 04:48

小布施、私も好きです(^^)
と言っても、いつもどこかの帰り道に栗最中を買いに寄るだけなんですが・・・
風情のある町並みですよね。
今度是非、散策してみたいです。

投稿: くろねこ | 2008/08/12 05:59

☆コメントありがとうございます☆

♪かすみんさん♪
もし私が「トラベルライター」だったら・・・「おいしいもの」中心で書いてしまいそうcoldsweats01
小布施はお散歩も楽しい街なので、かすみんさんもいつか訪れてみてね!


♪かーちゃんさん♪
どうも、はじめまして!コメントありがとうございました。

小布施在住の方が読んでいてくださったとは、ビックリです。
小布施はほんとに素敵な街ですよね。私のお気に入りの
場所のひとつです。栗の季節にも是非、また行きたいです。

かーちゃんさんはYFL-211をお使いなのですね。
私もスタートは同じ楽器なんですよ~happy01

私もまだ3年目で、あまり「タメ」になるようなことは書けませんがcoldsweats01
かーちゃんさんと楽しくフルートのお話が出来たらうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします!!


♪くろねこさん♪
くろねこさんも小布施がお気に入りなのですね。
名産の栗を使ったお菓子もとてもおいしいですよね。
私は「落雁」がお気に入りで、行くと必ず買います。
次回訪れることがあれば、里山の方へも足を
伸ばしてみることをお勧めします。温泉もありますよspa

投稿: はるな | 2008/08/12 17:38

おはようございます

丸茄子、おやき、栗おこわ・・・
おいしそう。
長野って素敵なところですね。
立秋も過ぎて、まだまだ暑さは続きますが、テーブルの上には秋が来たみたいです。
ゼリー寄せ、おされです~(>◇<)

投稿: しおこ | 2008/08/15 09:58

みごとにたわわになった栗ですねぇ!
栗って夏場にこんな風になっているのですねぇ?

街中育ちのpiccoloは季節の野菜にもとんと疎く・・・

たまには自然の中に出かけないとダメですね。

夏野菜のゼリー寄せ・・・ホントはるなさんのお料理は玄人はだしですねぇ!!
ペンションかプチレストランくらい経営できちゃうんじゃないですか!?

尊敬!!

投稿: piccolo | 2008/08/16 10:14

信州は涼しいですか?
とっても風情のある素敵な場所ですね~。
私も行ってみたいわ。(子ども抜きで・・・)
>ゼリー寄せ
え・・・はるなさんの作品だったのね。
こうして、お料理で、余韻を楽しむなんて、やっぱりはるなさんって粋だわ~(*^^*)

投稿: タリア | 2008/08/16 23:26

☆コメントありがとうございます☆

♪しおこさん♪
信州はおいしいものの宝庫ですよ~!
しおこさんのところからはちょっと遠いですが、機会があったらぜひ、訪れてみてほしい場所です。美しい自然にココロ満足。素朴だけど温かみのある伝統的なお料理や味の濃い野菜や果物でおなか満足。とてもいいところです。なんだか長野県観光局の人みたいになってしまいました~coldsweats01

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋らしき気配も感じられるようになって来ました。もうひとがんばりすれば涼しく過ごせそうですね。


♪piccoloさん♪
そうですよね~、栗の木ってあまり街中じゃ見かけないですよね。栗とか桃とかりんごとか、日ごろ馴染みの果実が木になっているのを見るのは、なんだか感動的ですよ。ぜひpiccoloさんも自然を求めて、お出かけになってはいかがでしょうか?ゼリー寄せは、そんなに難しくなくて、夏場よくするんですよ。ヒンヤリつるんと食べやすく、夏場の弱った胃腸にもグーgoodです。ハムや鶏肉なども加えると栄養価もさらにアップ!


♪タリアさん♪
私の入った時期は昼間は34~5℃で、気温的には涼しいとは言い難いですが、カラッと乾いた風が気持ち良く、木陰もひんやりとして、快適でしたよ。

子どもがいても家族みんなで楽しめること請け合いです。ぜひ皆さんでどーぞ!!happy01

投稿: はるな | 2008/08/18 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家、ただ今とっても静かです | トップページ | チャレンジです!! »