« びわ狩り | トップページ | 夏ですねぇ~ »

速いテンポに挑んでみるものの

 最近、ブログ更新のペースがゆ~ったりなわりに、フルート以外のネタを3連発も出してしまい、「はるなさん、フルート挫折しちゃったんじゃないの!?」と思われているかもしれない今日この頃・・・イエイエ、挫折はしておりません。毎日楽しく「替え指」のお稽古です~sweat01

 ただいま4番と格闘中です。この課の練習曲はどれも、替え指の指使いを覚え、ゆっくり吹けば、どうにかなると思います。高音がバンバン出てきて、辛いことを除けばcoldsweats01。ただし、「替え指」は速いパッセージの中で用いられることが多いため、なるべく指定のテンポで出来るようになってくださいと、先生から言われております。つまり、速いテンポでも、きっちり指も回り、音も出せるようにということなのですが、これがなかなか曲者でして・・・。

 こういった課題に取り組む際は、まずはうんとテンポを落とし、曲の感じを覚えこみ、同時に指使いにも慣れ、音も確実に出せることを目標に練習し、それが出来るようになったら次第にテンポを上げて・・・という段取りで行っています。なんて、文章だけで見ると、順調かつ着実に進んでいけるように感じますが、「次第にテンポを上げる」ところに問題が。ある程度のところまでは難なくハードルを高くして行くことが出来ますが、ある地点を境に、それ以上どうにもこうにも立ち行かなくなるのです。

 それが今回の4番では♩.=100でした。100までのところでは練習を重ねるうちに少しずつ速めることが出来たのですが、100の壁がどうしても越えられません。やればやる程グサグサになるので、ちょっと気分転換をしてリトライ。それでもダメな日には練習打ち切りなんてことも。

 私のレッスンは通常月3回なのですが、5月のキャンセル分が6月に繰り越されたので、6月のレッスンは4回もありました。レッスン間隔の短い中、アップアップになりながらも、テンポと格闘していましたcoldsweats01(もちろん、ちゃんとした音で吹くことが最優先ですが)。なので、7月の第1週はレッスンを入れず、ひたすら4番の自主練です。徹底的にやった甲斐があったのかどうかわかりませんが、何とか100でこなせるように。でも調子に乗って指定のテンポ(♩.=112)にすると玉砕。苦手な部分など、まったく音になってません。たった「12」の壁がとてつもなく高く、厚く感じられます。

 ムキになって112に挑むうち、今度は100でもメチャクチャなことに・・・。今週木曜がレッスンなので、やや焦りはありますが、無理して112でやるよりも、100で音をつぶすことなく、正確に吹けた方がいいのでしょうね~。

 ・・・と、せっかくフルート・ネタできれいにまとまる予定でしたが、先日の「びわ」のその後をちょっとご報告。

 この前の「びわ狩り」の記事について、かすみんさんよりいただいたコメントへのお返事の中で、「びわがあんまり沢山あるから、晩のおかずにでもしよう」みたいなことを、冗談で書きましたが、後で読み返してみて、「ん?ひょっとしてイケルかも!?」と、ひらめいてしまいました。

Photo

 じゃぁ~ん「鶏のささ身中華風甘酢あんかけwithびわ」。ひと口大に切り、片栗粉を付けて油で揚げたささみと、赤・緑ピーマン、しいたけ、たまねぎ、カシューナッツ、そしてびわをさっと炒め、甘酢あんで絡めてみました。甘酢には風味を出すためお醤油をを入れてますが、食材の色を殺さぬよう、薄口しょうゆを使いました。

 我が家ではなかなか好評でしたが、皆さんにも「おいしいからぜひ作ってみて!!」と言えるかどうかはわかりません。まぁ、びわが売るほどいっぱいあって、「酢豚とかにパイナップルが入ってるの、許せん!料理に甘い果物入れるのありえない!!」とおっしゃる方以外なら、やってみてもいいかなぁ~?くらいの感じです。私だって1パックに6個か8個くらい入った、普通に買ってきたびわならこんな冒険はしてませんsweat01。今回は山のようにあったので、ちょっと遊んでみました~happy01

|

« びわ狩り | トップページ | 夏ですねぇ~ »

フルート」カテゴリの記事

コメント

あ~!!はるなさんちに来るとお腹がすくわ~。
ビワってカリウムが豊富だったよね。今日の?新聞に載っていました。
ふとはるなさんを想い出しました。
毎度ながら、PCからいい香りがただよってきますheart04
>速度
なんだか、「早口言葉」がいえなくて、悔しかった子供の頃を思い出しませんか?
なまむぎ、なまもめ、なまなまごぉ~?!

投稿: タリア | 2008/07/06 23:14

うぉ~!!美味しそう☆
食べてみたいな~。どんな味だろう???
昔はお菓子以外「火を入れて温かい果物なんて許せない派」でしたが、今は全然大丈夫(^^)

テンポの壁ってありますよね~。
私は相変わらず高音部の指使いが覚えられません。
なので、スケールをしていても高音部だけユックリになってしまいます。
もっと練習しなくちゃ~☆

投稿: くろねこ | 2008/07/07 05:53

☆コメントありがとうございます☆

♪タリアさん♪
ビワはカリウムが豊富なのね~って、カリウムは何に効くんだっけ?
無知な私ですcoldsweats01。いずれにしても、旬のものを美味しく食べて健康に
なれるなら一石二鳥ですよね。

「早口言葉」、そうそう、まさにそれsign03ゆっくりならちゃんと言えるのにねぇ~。
もどかしいですよねぇ~。そのもどかしさが、しばらく続きますsad


♪くろねこさん♪
ビワが淡白な味なので酢豚のパインほどインパクトはありませんが、
そこそこいけるお味でしたよ(って自分で言うところが…coldsweats01)。

高音部の指使いはちょっと不規則的なせいか、覚えにくいですよね。
私もゆっくりなら出来ても、とっさにパパッと思い出せなかったりします。
反射的に出てこないんですねぇ~coldsweats01

お恥ずかしい話ですが、高音といえば、加線がいっぱいある音符、
ひと目でパッとわからないんですよ~sweat02。わかるところまで戻って、
そこから数えながら読んでますcoldsweats01

投稿: はるな | 2008/07/08 08:55

はじめまして、日記にコメントありがとうございました^0^
「鶏の甘酢・・・」美味しそう~~!!
赤・緑ピーマン、しいたけ、たまねぎ、カシューナッツ!!
いいですね~~。

フルートされているのですね~~、いいな、憧れますheart04
またお邪魔させてくださいね、どうぞよろしくですshine

投稿: futti | 2008/07/16 09:35

♪futtiさん♪

いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
お肉料理にフルーツ、個人的には好きな組み合わせです。
来年はどんなお料理にびわを使おうか、アイデアを模索中です。

フルートは・・・まだまだホンの初心者レベルですがcoldsweats01
今のところ一番、はまっている趣味です。

どうぞまたいらしてくださいね。お待ちしております。

投稿: はるな | 2008/07/17 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びわ狩り | トップページ | 夏ですねぇ~ »