« 夏ですねぇ~ | トップページ | 部活を見学して感じたこと  »

やっと・・・

 18課の4番が終わりました~happy02。ほんとに長かった~。大体は出来ていたのですが、何故か同じ所ばかり間違えてしまうと言うことで、ずっと持ち越しになってました。中盤くらいのところに調が細かく変わる部分があり、臨時記号がよく出てきます。そんなこともありなかなかついて行けない上に、替え指の指使いも怪しかったのです。そこを完全に克服するべく、長期戦で臨んで来ましたが、どうにかこうにか合格happy01。とはいっても、問題の部分はちょっとよろけ気味で、不安定でした。

 4番は大方OKということだったので、5番も同時に前回の宿題となっていました。先生のインテンポでのお手本は・・・言葉も出ませんでしたsweat01。で、難しいから途中まででいいですと言うことになりました。

 そんなことを言われると逆に、「だったら全部仕上げってってやろうじゃないの!しかもインテンポでdash」と俄然負けず嫌いっぷりを発揮してしまう私です。帰宅後、未完成の4番そっちのけで、5番に取り組むも・・・「ワケわかんなぁ~いshock」と、最初の勢いとは打って変わって弱音を吐いてしまうのもまた、私だったりしますcoldsweats01

 それでも全然出来ないままでは、やっぱり恥ずかしい!と、何とか練習を続けてみると、4番より吹き易いと気づきました。調がコロコロ変わり、先の読み難い4番よりも、5番の方が展開が予測できる、そんな感じがします。なので、今日のレッスンでは先生の前で全部通して吹いてみることが出来ました。と言っても、まだ、何とか吹き通せるというレベルで課題は山積。高音なども叩きつける様な発音なので、もっと柔らかな音でなくてはいけません。「インテンポで吹く」ことなど、まだまだ雲の上coldsweats01。次回までにもっとしっかりと吹けるようにしなくちゃ。

 ところで、皆さまはフルートとその関連グッズの収納、どのようにされているのでしょうか?私は今まで、ピアノの周辺や、本棚等になんとなく置いてありました。散かって見えるほど数多く所有しているわけでもなく、使い難いといったこともなく、特に不便しておりませんでしたが、なんとなく、まとめて仕舞えたらなぁ~と思っていたところ、4月に次女が中学生になったということで、中学生として、もっと勉強に集中できる(オモチャ類の処分coldsweats01)部屋にしようと、整理していたら、籐製のオモチャ箱が出てきました。いい具合にアメ色になったこれを、リビングの片隅において、早速使うことにしました。

Rimg0257

 一時、フタも出来ないほどいっぱい入っていたオモチャが、子どもたちの成長と共に少しずつ減り、近年、どうでもいいものを突っ込んでおくだけの箱と成り下がっていました。それにフルート関係一切を収納することに決めました。

Rimg0262

 ふたを開けると中はこんな感じです。左側に教本や楽譜類。手前はレッスンバッグ。右側奥はフルート1号器。手前の黒いカバーに入っているのは2号器。手前の箱はクロス類等お手入れグッズと、練習中のイライラ緩和用coldsweats01エッセンシャルオイルです。

 なかなかすっきりと収まっていい感じです。なによりも一番スバラシイ点は、このフタをパタンと閉めると、上に腰掛けることが出来るところ!練習に疲れたらちょっと一休み出来ま~すcafe

|

« 夏ですねぇ~ | トップページ | 部活を見学して感じたこと  »

フルート」カテゴリの記事

コメント

負けず嫌い・・・上達には何よりのエッセンスじゃないですか?

piccoloはテレビの台に使用しているオーディオラックを楽器や譜面台の収納場所に使っています。
楽譜や音楽雑誌は組立式の本棚2つが既に飽和状態で仕方なく一部は積んだ状態です(泪)
でも練習もスタジオを借りてやっているので、楽器はカバンの中に入っていることのほうが多いかも知れません。

籐製の収納ケース・・・涼しそうでいいじゃないですか!
でも、上に腰掛けると・・・・箱は大丈夫ですかぁ・・・?

投稿: piccolo | 2008/07/26 11:06

♪Piccoloさん♪

コメントありがとうございます。
「負けず嫌い」なのはいいのですが、なかなか腕がついて行きませんweep

楽譜や音楽雑誌が飽和状態なのですかぁ~sign03すごいですね~。
”Piccolo’s Library”、一度拝見したいものです。

籐製の箱、私は体重が軽いので座ってもぜんぜん平気!!
なぁ~んて一度言ってみたいですがcoldsweats01、実はとても丈夫に出来ている
ものなんです。籐もバスケットなどに使うものによりもはるかに太いものだし、
枠も木製で、しっかりした作りなのです。

投稿: はるな | 2008/07/28 00:18

こんにちは
ちゃくちゃくとフルートの腕前も進化しているんですね。
がんばってください。
曲にも人との相性ってあるんですね。

はるなさんのお家は、はるなさんに愛されて選ばれた、素敵なものだけあるように想像します。
だからずっと長く使えるのでしょう。

投稿: しおこ | 2008/07/28 11:17

♪しおこさん♪

「進化」しているか・・・アヤシイ点ありますがcoldsweats01、とりあえず教本は
進んでいます。ゆっくりとですが。

そんなに素敵なものばかりでもないんですが、確かに、ものを買う時には
長く使うことを一番に考え、じっくり選びますね。

投稿: はるな | 2008/07/28 23:08

すっきり収まりましたね(^^)
私は楽譜類は本棚に。その他は全てフルートバッグに入っています。
練習する時にバッグから出して、終わったら仕舞うだけ。
我が家のチビの玩具。。。いったいいつになったら減るのでしょう???
増える一方で困っています(^^;

投稿: くろねこ | 2008/07/29 20:24

♪くろねこさん♪

おかげさまですっきり片付き、快適です。
以前からなんとなく気になっていたところなので、スッキリしました。

チビちゃんのおもちゃ・・・しばらくは仕方ないでしょうね~。
どういう訳かおもちゃって増えていくものなのですよね~despair
ウチなんか特に積極的に買い与えていたわけでもないのに。

投稿: はるな | 2008/07/31 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ですねぇ~ | トップページ | 部活を見学して感じたこと  »