« 速いテンポに挑んでみるものの | トップページ | やっと・・・ »

夏ですねぇ~

 私の住む関東地方でもどうやら梅雨が明けたとか明けないとか・・・。うぅぅ、いよいよ本格的な酷暑sunの到来ですね。そろそろ塩漬けにした梅も天日干しにせにゃならないし、梅干作りも佳境に入り、忙しくなるぞぉ~。ちなみに、昨年、梅干作りの記録として「梅干日記」なる記事も書いたりしていましたが、どうやら材料の梅が元々傷んでいたようで、途中で腐らせてしまい、全滅。こんなこと初めてなので、ショックでした。でも、今年もめげずに昨年より多目の5Kgを漬けました。とにかく、目先の予定もいっぱいだし、「暑い~!」と、ヘバってばかりもいられそうにない、夏が始まりました。

 でも、夏の到来って何故か心躍ります。ぞわぞわぞわぁ~って体の中から、細胞レベルで何かが騒ぎ出すんですよねぇ~・・・なんて思っていると、普段静かなこの界隈には珍しく、外からキャッキャッと楽しそうに騒ぐ子どもの声が聞こえます。窓から覗いてみると、庭先にプールを出してもらって、スッポッポンになって水遊びしている男の子(幼稚園児)が。微笑ましい光景です。夏の陽射しを全身に浴びて・・・なんだか羨ましいです。私なんかが同じことしてたら通報されちゃいますものねcoldsweats01

 そんなことはともかく、私も子どもたちが小さな頃、よくプールを出してやったっけ・・・ってなことを思い出しました。バケツでお風呂の残り湯を何往復もせっせと運んで、結構大変だったなぁ。そのうち面倒になって、タライにいれて運ぼうとしたら、重くて運べなかったりして~coldsweats01。あの頃は若かったとはいえ、結構背中や腰に来るんですよ、これが。でも、水遊び大好き!な子どもたちのキラキラした笑顔に救われましたね~。

 あの男の子のお母さんも、あの頃の私みたいに感じているのかな?思わず心の中で、「お疲れ様!」とつぶやいてしまいました。でも、そんなことの一つ一つの積み重ねが、子どもにとっての楽しい夏の思い出になってゆくのですね。思い出作りに一役買えるなんて、実はステキなことかもしれません。まぁ、あの頃は正直、「あ゛~、しんどい」なんて思ったりもしてましたけどねcoldsweats01

|

« 速いテンポに挑んでみるものの | トップページ | やっと・・・ »

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

水遊び・・・ベランダでできたら良いのですが・・・
うちのマンション、ベランダが防水仕様になっていないそうで、プール&水遊び禁止。
でも、ちょっとだけ♪と大き目の衣装ケースの引き出しにぬるま湯張って、遊ばせたりしてました(^^)
今年はもう卒業かしら~。
プールでの水遊びは、明石の祖父宅で。今年も楽しみにしているようです。
明石に行ったら海でも遊べるので、プールはオマケって感じですが(^^;

投稿: くろねこ | 2008/07/21 06:31

こんにちは。
ビニールプール、子供の頃実家のベランダで毎年楽しんでました。当時は全く泳げなかったくせに水遊びは大好きで、毎日親に用意してもらい、日差しの少ない午前中にばしゃばしゃ。午後は昼寝していたのを思い出します。私の母もはるなさんと同じような事を思っていたのでしょうか。
来年以降は水遊びの場所を提供する立場になると思うと何だか本当にびっくりです。自分の時は何を考えるのでしょう。

でもふと思い出しました。私の母、5歳離れた弟の時は「お手伝い」と称して私にプールの水はりをさせてました…。弟のためなら何でもやっていたのをいいことに…二人目ともなるとさすがに母も手抜きを覚えたのでしょうね…。

投稿: タピアン | 2008/07/21 08:29

こんにちは、おひさしぶりです。
私も実家の庭でいつもプール遊びしていました。
とても楽しかったですね~、やっぱり。
息子にもしてあげたいけれど
マンションなので無理・・・
実家へ帰省したときのお楽しみになっています♪

投稿: なおみん | 2008/07/21 09:45

☆コメントありがとうございます☆

♪くろねこさん♪
子どもは水遊びが好きですからね。何とかして遊ばせてあげたいものですよね。
うちの子達も幼稚園に入るか入らないかという年頃ぐらいまでだったかなぁ?
プールしてやっていたのは。

ちびちゃん、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、楽しい夏休みを過ごして下さいね。


♪タピアンさん♪
来年はタピアンさんがプールをしてあげる立場ですね~happy01
小さい子どもの相手をするのは体力的にキツイこともありますが、
私も大きくなった娘たちから、「私が小さい時にママが○○してくれるの、
すっごく楽しみだったんだよねぇ~!」なんて言われると、なんとも言い難い
うれしさがこみ上げてきます。こんな何年も後の「見返り」を期待するわけでは
ありませんが、これからも子どもの記憶に残ることを、一つでも多くしてやれたら
なぁ~・・・なんて思います。

「お手伝い」・・・タピアンさんは長女さん?私もなんですが、これって「長女」の
宿命のような気がしますcoldsweats01


♪なおみんさん♪
私も家では出来ないけど、祖父母宅ならではの「お楽しみ」が
ありましたね~。私のはもう何だったか忘れちゃいましたが、
息子さんの場合「水遊び」になるのね。おじいちゃん、おばあちゃんも
きっと楽しみにされているのでしょうね。

投稿: はるな | 2008/07/22 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速いテンポに挑んでみるものの | トップページ | やっと・・・ »