« 結婚記念日 | トップページ | 速いテンポに挑んでみるものの »

びわ狩り

 土曜日に妹の家でびわ狩りをしてきました。予定では昨日でしたが、天気予報では雨。土曜の朝、妹から電話があり、良かったら今から来れば?ということで出かけました。

 お天気は曇り。でも雨の降る様子はなし。陽射しがない分、絶好のびわ狩り日和。早速、冷蔵保存してあったパンの生地でお土産用のパンを焼きました。

Photo

 先週パン教室で習ったばかりのパン。青えんどうと大納言の鹿の子とくるみがゴロゴロ入った和菓子っぽいパン、「豆太鼓」。名前もジャポネスクです。

 高速を飛ばして約1時間。パンがまだ温かいうちに現地到着。びわ園の看板猫がお出迎えです。

Photo_2
「いらっしゃいませ~。はるばるよくきたにゃぁ~。」

 昼ごはんを食べたら収穫開始。「高枝切りバサミ」で枝ごと切り落とします。新調したというこのハサミのおかげでスパスパ気持ち良く切れます。調子に乗っていると樹を丸刈りにしてしまいそうな勢いです。

 たわわに実ったびわを枝から切って、甥っ子に渡す。彼はせっせとカゴに入れてくれる。この見事な連携プレイの結果、こんなに収穫してしまいました。

Photo_3

 ちょっと取り過ぎました~coldsweats01。計ってないけど5キロ以上は余裕でありそう。こんなに食べきれないよ~。まずはその場でもぎたてをみんなで食べました。外の風に吹かれて、みんなで食べたびわのおいしかったこと~heart01。3歳になる甥っ子も手や顔もベタベタにしながら、上手に皮むいて食べてました。とってもシアワセ~heart01なひと時です。

 残り(って言っても、ぜんぜん減った気がしませんがcoldsweats01)は持って帰りました。

 さて、翌日。早速昨年同様びわケーキを焼きます。なんだか昨年のものに比べると、ケーキの生地よりもびわの割合のほうが多いかも。しかも、びわの並べ方が雑じゃぁあ~りませんか?

Photo_4

 胃袋に収まる前に集合写真をパチリ。オーブンを使うついでにパンも焼いちゃいました。これでどのくらいのびわを使えたでしょうか?昼食後、「傷まないうちに!」と、みんなでがんばってびわを食べます。もちろんケーキも食べます。びわはまだまだあります。お友達にも分けてげようっと。

 それでもまだまだある・・・ということで

Photo_9

 シロップ煮にしました。直径20センチほどの鍋にぎっしりです。種は面倒なので取らずに加熱しました。すると種から杏仁豆腐のような良い香りが。もうちょっとおいて味がなじんだら、汁気を切って冷凍保存の予定。

 なんだか昨日は一日中台所にいたような気が・・・。おまけに梅干まで漬けたし。素晴らしい休日だよね~(涙)!!

で、びわ。まだあるんだなぁ~、これが。

Photo_7
器に盛ってみました。

 新鮮で、甘くてとってもおいしいびわ。だからこそ傷まないうちに食べられるのか心配になってきました。高枝切りバサミが楽しくて取りすぎちゃったけど、来年は半分くらいにしておこう。 あ、もちろん今日も食べましたよ、びわ。30個くらい。

Photo_6
メロンもお土産にもらったし・・・

Photo_8
「8個500円だよ~!」の呼び声につられ、うっかり桃も買っちゃうし・・・

そう言えばこの2、3日、そんなこんなでフルートの練習あまりしてないかも~shock

|

« 結婚記念日 | トップページ | 速いテンポに挑んでみるものの »

台所日記」カテゴリの記事

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

ああああ~もう読んでいるだけでよだれがでてきてしまいます(パブロフの犬だっけ?)そんなに余ったのならば、着払いでかすみん宅へ送るようにbleahびわ法師の夢みそうなくらいびわびわしてますね。私なぜかびわ大好きなんですよ。ときどき「縁起が悪い」という人もいらっしゃいますが。そうそう、千葉はびわの産地でもありました。たしか「茂木びわ」千葉のどこだろう?小学校の社会科やり直さなくっちゃwobbly私はスーパーで年に1度か2度だけ大枚はたいておいしいびわを買ってうぷうぷ食べます。季節の恵みですね!ぱるな家の皆さんは幸せものです。お料理上手で「食べ物大好き!?」なお母さん&妻がいて・・びわの種を庭に埋めたこともありましたが、9年たたずに枯れたような・・・

投稿: かすみん | 2008/07/01 00:51

去年も思ったけど、びわケーキおいしそうだよねnote
びわ狩りに来てもらう前に、びわを送っておいたら、
つくって 持って来てもらえるのかな???
食べてみたいな〜。
息子もびわ好きだけど、ケーキはもっと好きcake
シロップ煮もいいねshine
びわの種には体に良い成分が含まれてるらしいから、
ほんとは捨てるのはもったいないって隣のおばさんに言われたよeye

また、来年もびわ園へのご来園お待ちしてますcat

投稿: 妹 | 2008/07/01 13:25

こんばんは。
ご心配をおかけしましたが、お陰様で喉の調子も良くなり、練習に励んでいますhappy01 
ハーブティーcafe とっても良かったです。ありがとうございました。
私も びわ とっても大好きです。いつもそのまま食べるのですが、ケーキcake も美味しそうですね~delicious この前のスワンのシュークリームをみても はるなさんは お菓子作りお上手ですね。いつも「わぁ~お・い・し・そ~smile 」と思ってみてます。甘いものに目が無い私pig にとって かなりの誘惑ですlovely

投稿: とんちゃん | 2008/07/01 22:13

皆様、コメントありがとうございます。
おかげさまでびわはほとんど完食状態ですcatface
・・・と思ったら、追い討ちをかけるようにsweat01さくらんぼ狩りから帰って来た
義父母よりさくらんぼのお土産がcherrycherrycherryあわわわぁ~


♪かすみんさん♪
着払いで送るという手がありましたねぇ~。毎日大量のびわをどう食べるか
ばかり考えていて、おやつやデザートだけでは追いつかないので、
「びわの煮物」、「びわ刺身」、「びわの炒め物」とかお惣菜メニューにもしたら
どうだろう??(冗談ですよ、冗談!)なんて考え始める始末で、そこまで気が
回らなかったです~。

妹の家はかすみんさんのご実家から比較的の近い(と思う)ので、
今度収穫に行ってやって貰えると大喜びすると思いますよ~。
毎年豊作で彼らも困ってますからsweat01


♪妹へ♪
先日はありがとう。
ケーキは自分でも「どうかなぁ~?」と思いながら作ってみたけど、
これが意外にヒット。とっても簡単だから、今度レシピを教えるね。
「種」は風邪にいいみたいだね。ネットで調べたら「びわの種酒」
なんてのもありました。

来年もよろしくお願いします。


♪とんちゃんさん♪
喉の調子が戻って良かったですね~happy01

新鮮な果物は本来はそのままで食べたほうがおいしい!
と思いますが、かなりな量だったので、お菓子作りが好きなので、
いろいろ手を加えてみました。
これからも甘~いお菓子のお話で誘惑を・・・って違いますねcoldsweats01
もう少しフルートネタもアップできるようにがんばりますsweat01

投稿: はるな | 2008/07/02 10:54

余ったビワ送って下さい(^ー^)/(な~んて。)
やっぱりすごいわぁ~。
ビワにメロンにモモ♪良いなぁ~。何だかもう収穫・味覚の秋って感じ。
ご自宅でお料理・お菓子教室とか出来そうな勢いですね!ホントお上手です。

投稿: Alice | 2008/07/02 17:00

♪Aliceさん♪
最近果物の食べ過ぎか、心持ちおなか緩めの今日この頃ですcoldsweats01

本当にこの「実りの秋」状態で、ご近所だったら絶対おすそ分けしてますよ~sign01
「食べたいのに食べられない」、「食べるものがない」という状況に比べれば、
罰当たりなくらい幸せなのですが・・・

願わくは、今回のような「大フルーツ天国」よりも、適量を食べたい時にというのが
ベストですね~。

投稿: はるな | 2008/07/04 11:18

おいしそう♪びわ天国
この季節は果物ざんまいでしあわせですね~。
桃と枇杷をまだ食べていないことに気がつきました。
いまから走って買いに行ってきます。

投稿: しおこ | 2008/07/04 11:33

♪しおこさん♪
桃とびわ、堪能されましたか?
四季折々の旬の味が楽しめるのは幸せなことですよね~heart01
季節の恵みを与えてくれる自然に感謝!
それをおいしく楽しめる、健康体でいられる事に感謝!
です。


投稿: はるな | 2008/07/06 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日 | トップページ | 速いテンポに挑んでみるものの »