« ヴィブラートを感じられない人 | トップページ | 替え指 -その2- »

替え指

 アルテも18課に入り、「替え指」というのが出てまいりました。やっとこさ正規の(?)指使いを覚えたというのに、また覚えなくちゃいけないことが・・・面倒だなぁ~。イヤイヤ、曲の流れによっては「替え指」の方が良い場合もあるし、必要だからやる事なのでしょう。頑張って練習です。

 でも、規則変化の動詞をせっかく覚えたのに、それを過去・過去分詞にするもルールも覚えたのに、「実はね、こーゆーのもあるのよね~!」と、「不規則変化動詞」を突きつけられた心境です。不規則なだけに、覚えにくい。ひたすら暗記あるのみ!?

 曲は「白鳥」。サン・サーンスの優美な曲・・・のはずですが・・・。鏡のような静かで滑らかな水面を行く美しい白鳥をイメージして、白鳥の動きと共に広がる波紋のようなヴィブラート目指して、頑張ります。

 「白鳥」といえば、子どもの頃、友達の家で白鳥の形をした手作りのシュークリームをいただいたことを思い出しました。今度作ってみようかなぁ。どうせ連休、どこも行かないし。

|

« ヴィブラートを感じられない人 | トップページ | 替え指 -その2- »

フルート」カテゴリの記事

コメント

いよいよ替え指なのですね。色々あるとややこしいですよね。
どちらの指が一番良いのかも考えないといけないし、
替え指覚えたら正規運指忘れそうだし。。
私も今は教本も曲もシ♭でブリチアルディキーも関係して難しいです。ついでに教本の今の課ではアイスレバーキーを習うらしく。
どうなるんだろう。余計に混乱しなければ良いなぁ。
白鳥。聴くと難易度は高くないのかなぁ~と思ったら違いました。
(一度試し吹きしてみた私。)
優雅にまう白鳥目指して頑張って下さいね♪

投稿: Alice | 2008/05/03 00:28

フルートも替え指というのがあるのですね。
バイオリンも第一ポジション、第二ポジション、第三ポジション?とかあって、第一でやっと音階覚えたかと思ったら、第二ポジションを習わされ、指の位置が一音ずつたかくなったまま音階練習をする日にゃ頭がこんがらがちゃいます。確かに曲を弾くとき、ポジション移動した方が運指が楽なのはわかるけれど、その瞬間に音階を切り替えるのって至難の業・・・というわけで、第二ポジションを覚える前に挫折し、いまや蓋をあけられることもなく眠りについているかわいそうなバイオリンweep

投稿: かすみん | 2008/05/04 00:52

こんばんは。お久しぶりです^^
替え指ですか!私はこの替え指にかなりお世話になりましたw
替え指を使わないとできないトリルなどでは大活躍でした。
でも基本的には使わないんですよね;
GWで楽器を持ち帰ってきたんで、家で吹きまくろうと思います!
そして、ピッカピカに綺麗にしてあげたいです。
それでは、失礼しました

投稿: ライトツナ | 2008/05/04 23:05

☆コメントありがとうございます☆

♪Aliceさん♪
そうそう、新しいものを覚えると、前に覚えた事を忘れそうなのが不安ですよね。でもブリチアルディキーも、最近慣れてきて、便利さを感じられるようになって来ました。楽譜に押えるとことろと離すところに、それぞれ印を付けておくと良いですよ。

♪かすみんさん♪
バイオリン、私は門外漢ですけど、難しそう~。なんだか思っていたよりも複雑なのですね。楽器は封印されたままなんですか?思い切って、フタを開けてみてはいかが?新たな気持ちで取り組めば、道が開けるってこともあるかもしれませんよ?

♪ライトツナさん♪
GWはいかがでしたか?吹きまくりましたか?
基本は確かに最初に覚えた運指。でも、たまぁ~に出てくるトリルや速いパッセージetc.で威力を発揮する替え指。いざって時にサッと出来たらかっこいいですよね。指が自然に動くように練習!です。

投稿: はるな | 2008/05/07 08:36

こんにちは。はじめましてwink
私は、昨年の夏ごろからフルートを始めました。中学・高校・大学・・・とずっとユーフォニウムを吹いていたのですが(体格のせいで...coldsweats02)、やっぱり憧れのフルートを吹きたい!!と思い立って始め、日々練習に励んでいます。そう、フルートって以外に運指が難しいって思いました。特に高音が...。なんせユーフォニウムでは指4本しか使っていませんでしたから。替指も足し算で考えればよい世界でしたので...coldsweats02 
ということで、私も練習頑張りたいと思いま~す。これからも、いろいろフルートのこと教えてくださいねhappy01

投稿: とんちゃん | 2008/05/09 16:09

♪とんちゃんさん♪

はじめましてhappy01

憧れのフルートに一生懸命取り組んでらっしゃるのですね。
高音の運指は変則的で、ちょっと覚えにくかったりしますよね。
フルートは私もまだまだなので、お教えできることはあまりないとは思いますがcoldsweats01、これからもフルートのお話しがたくさん出来るといいですよね。

とんちゃんはさんはユーフォニウムをなさっていたのですね。
ちょうど私の次女がユーフォを始めたばかりです。
金管楽器の知識ゼロな私は彼女の話について行けない事もしばしば。
こちらこそユーフォの事、教えてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございましたclover

投稿: はるな | 2008/05/09 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィブラートを感じられない人 | トップページ | 替え指 -その2- »