« 替え指 -その2- | トップページ | 久々のブログ、そして久々の・・・ »

まだまだ続きます

 タイトルを「替え指 -その3-」としようかと思いましたが、いい加減しつこいのでやめにします。が、またまた「替え指」のお話ですcoldsweats01

 前回の宿題は18課の初めの練習曲を♩=120で吹くことでした。が、1週間でそこまで出来ませんでした。100がやっと。それだって出来たり出来なかったりと、かなりムラがあります。よろけず、かつ、音もそこそこちゃんと出ていて・・・となると92くらいでするのがいいでしょうということで、ハードルを下げるのは悔しいですが、92で再トライです。

 でも、そうやってテンポを落とす事で、見えてきたことがありました。「レ・ミ・ファ♯」周辺の指回しが怪しいということ。ただ闇雲にやって時間ばかりかけずに、この辺を重点的に丁寧に仕上げていかなくちゃ。目標が定まったところで、「shock」←なムードから抜け出せました。こんな時、自分がお気楽な性格でよかったぁ~と思いますhappy01

 さて、「白鳥」は○でした。「良くなりましたねぇ~。」とお褒めの言葉まで頂きました。  で、次は何をやりたいですかと訊かれ、「タイスの瞑想曲」と答えてしまいました。気分転換に時々吹いている曲ですが、今まで自己流で勝手に吹いてきました。でも、大好きな曲なので、ここで一度先生に見ていただいて、キチンとやってみたかったのです。

 先生の前で初披露しました。「アナタにはまだ早いです!」なんて言われるんじゃないかと、ドキドキでした。なんとか吹き終わり、頂いたコメントは、「まずは楽譜どおりに吹きましょう!」。今まで、CDなどで聴いてきたイメージで吹いてしまったので、特に3連符や5連符の頭をテヌート気味にしてしまう癖が付いてしまっていました。曲想的にはその方が相応しいそうですが、まずは楽譜どおりに、それから少しずつ変化を付けていく方がいいのだそうです。でも、練習すれば出来るので、やりましょうと言われました。
良かった~。

 そこで、改めて、5連符を吹いてみると、指回しにムラが・・・。次回レッスンは再来週。それまでに、これも均等になるように頑張らなくちゃ。 

 で、「白鳥」合格記念(?)ということで、こんなものを作ってみました。
シュークリームなんですが・・・

Rimg0031

    「カルガモの散歩」なんていうツッコミは却下ですよんcoldsweats01。  

                      

Rimg0021_edited

「遊んでにゃいでちゃんと練習するのにゃぁ~!」



|

« 替え指 -その2- | トップページ | 久々のブログ、そして久々の・・・ »

フルート」カテゴリの記事

コメント

おおsign01白鳥卒業おめでとうございます。
「タイスの瞑想曲」私の大好きな曲です。バイオリンでしか聴いたことがないのですが、フルートバージョンもあるのですね。バイオリンを習っていたころの最後にほんの少しだけ弾いたことがありますが、ビブラートもかけられないし、ポジション移動以外にも技術的な問題があり、挫折しました。あの曲を優雅に弾けることは憧れでした・・・
ぱるなさんのフルートの「タイス」仕上がったらぜひ聴きたいですheart04

投稿: | 2008/05/18 01:03

白鳥、卒業おめでとう。
次はタイスですかぁ~。難曲ですね。
でもきっとはるなさんなら、美しく歌えるようになりますよ♪

うっわぁ!スワンのシュークリームだぁ☆
こういう技を持っているところ、尊敬です。
そしてこういうのをササッと作れるところもまた、尊敬。
私は最近、お菓子どころか日々の食事を作るのも面倒で・・・(^^;

投稿: くろねこ | 2008/05/18 06:06

こんにちは。
先日からフルート再開いたしました。
白鳥…もっと上手になってから吹いた方がよかったかな?と今も思っています。私は習い出して最初の頃に吹いてしまったもので…多分後になって吹くと、前の時とは全然違う演奏になるとは思いますが。
「タイスの瞑想曲」私もいずれは吹いてみたいのですが、苦手な高音がどかどか出てくるのでおそらくめちゃくちゃになると思い避けています。
今は日本歌曲を吹いている私ですが、なかなかうまくいきません。

スワンのシュークリーム、感激しました。いいなあ、近くだったらいただきにいきたいくらい。前述のくろねこさんと同じで最近は日々の食事を作るのもアップアップしている私なもので…。

投稿: タピアン | 2008/05/18 11:22

「タイスの瞑想曲」・・・素敵な曲ですよねぇ!piccoloも大好きですがなかなか難しいですよねぇ(涙)
CDで聴いたイメージで・・・譜割のややこしい曲や日頃よく聴く曲ほどついつい譜読みより聴き覚えが先行してしまいますよねぇ・・・私もよくやります。
白鳥のシュークリーム・・・まっ・・・まさかこれが手作りとは驚き!!!
はるなさんに脱帽です!

替え指&タイスがんばってくださいね!

投稿: piccolo | 2008/05/18 12:26

☆コメントありがとうございます☆

♪かすみんさん(・・・ですよね!?)♪
そう、「タイス~」はフルートのオリジナル曲ではないのですが、多くのフルート奏者が演奏している、「定番」の一曲ともいえるでしょう。
バイオリンでも難しいのですね。もしかすみんさんにご披露することになったら、「こんなの『タイス』じゃない!!」と言われないように、頑張ります。


♪くろねこさん♪
難しいですが、好きな曲なので頑張って取り組んでいます。優雅な「タイス」に仕上げたいです。

日々の食事はねぇ~、自分の「仕事」と思うから面倒に感じることもないわけではありませんが、お菓子作りに関しては「趣味」ですから、気が向くとぱぱっと作っちゃいますね。自分の好きな事にはマメになれますね。


♪タピアンさん♪
フルート再開、おめでとうございます。
やはり「昨日より今日、今日より明日」と、日々進化している(筈)と思うので、昔にやったものは拙く感じてしまうでしょうね。でも、その時々の自分のレベルの範囲内で、自分らしい表現がされているわけですから、その違いなどを見出すのも面白いかもしれませんね。私は日本の曲はまだやった事がありませんが、西洋のものとはまた違うところが難しかったり、新発見だったりなのでしょうね。是非、楽しんで取り組んでください。

シュークリーム、ちょっとお腹の丸い白鳥さんになってしまいましたが、そんなふうに言っていただけてうれしいです。


♪piccoloさん♪
piccoloさんに教えていただいた方法を取り入れながら、替え指の練習、頑張っています。特に弱い箇所がハッキリしたので、その部分を重点的に16分・32分、32分・16分にしたり、アーティキュレイションを替えたりしながらやっています。少しずつですが、光が見えてきました~(^^)。

俗に言う「耳コピ」ってやつですね~^^;。piccoloさんもですか。おなじみの曲ほど気をつけないといけませんね。

シュークリーム、一応カルガモに見えてなかったようで、「ホッ」です^^;。

投稿: はるな | 2008/05/19 17:13

凄い!このシュークリームは私の小さい頃からの憧れです!
我が家に『お菓子の本』があって、この写真が載ってたのよ~。
母は一度も作ってくれませんでした^^;
>タイス
私も大好きですぅ!!
確か、絶世の美女なのよね~。はるなさんの『女力』でバッチリ吹いちゃってくださいねheart04

投稿: タリア | 2008/05/21 23:12

はるなさん、面白すぎます♪
白鳥合格の記念にスワンのシュークリームだなんて。素敵☆
次はタイスの瞑想曲なのですね!
自己流だと楽譜ではなくて耳コピや感覚でリズム打っちゃいますよね。(私の得意技・・・)
大好きな曲をより素敵に奏でられるように頑張って下さいね♪

投稿: Alice | 2008/05/21 23:35

こんにちは
白鳥の仕上がりおめでとうございます。
スワンもおいしそう!姿形もプロ級です。

お嬢さんはユーフォ奏者になったんですね。
セッションできる曲は・・・うーん思いつかない。
でも、ワタシがお年頃の少年だったら、ユーフォを吹ける女の子がいたらきっと好きになっちゃうと思います。だって格好いいもの。

投稿: しおこ | 2008/05/23 19:40

☆コメントありがとうございます。お返事遅くなりました~☆

♪タリアさん♪
私も子どもの頃、母に本で見たお菓子を作ってって頼んでも、
作ってくれなかったなぁ~。いつも「今度ね!」でごまかされて・・・weep

「タイス」は確か娼婦なのですよね。彼女に改心させようとした
修道士が彼女の魅力の虜になってしまう・・・とかいうお話で。
私如きの「女力」で、太刀打ちできないでしょうが、
出来る範囲で^^;頑張ります。


♪Aliceさん♪
有名な曲ほど要注意!ですねぇ~。まずは譜面ありき!ですよね。
耳コピの聞き覚えは脇に置いておいて、譜面をじっくり集中して
読むのも、聴き慣れた曲ほど、難しかしいものですね。

「タイス」合格のあかつきには、何を作ろうか思案中・・・じゃなくて、
合格出来るように、しっかり練習しないといけませんね。


♪しおこさん♪
「プロ級」とはお恥ずかしいですが、ありがとうございます。

ユーフォはわりと大き目の楽器なので、女子でやりたがる子は
少ないかもしれませんね。それを吹きこなしていたら、やっぱり
カッコイイかも。ただ、うちの子は小振りなんで、
楽器から手足が生えているような状態になってます^^;。
なんだかうちの娘達は、姉妹揃って小柄なくせに大型の
楽器を持ちたがります。

そんな彼女達のデッカイ母親は、華奢なフルート吹いてたりしますが・・・coldsweats01

投稿: はるな | 2008/05/26 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 替え指 -その2- | トップページ | 久々のブログ、そして久々の・・・ »