« ずっと探していた「あれ」 | トップページ | お正月、今年の過ごし方 »

今年もフルート楽しみました!

  昨日で今年のレッスンはオシマイ。今年も楽しくフルートが吹けてとても良かった良かった(^^)。一年の終わりという区切りの時に、本当はアルテの1巻も終われると、良かったのだけど、15課最後の課題2つは来年に持ち越しに。そして、あの”40 Little Pieces”はめでたく終了!(^^)!

 この一週間ほど喉の調子が悪い。喉の痛みとフルートを吹くことって関係あるのかないのかわからないけれど、レッスンではあまり調子が出なかった。そのせいか(?)、悔しいことに、”Cis dur”の「スケールとアルペジオ」はダメだった。家では出来てたのに~。一度「ミス」という穴にはまったら、抜け出せない。何度やっても出来ない。ということでこの部分は来年へ。本当は今年の課題は今年中に全部クリアしたかったんだけどね~。くぅう~~(T_T)。

 喉の方は、あまりに痛むので先日、耳鼻科に行ってみた。扁桃腺が、かなり腫れているとの事だった。お薬を飲んで、今はかなり楽になったけれど、フルートを吹いていると、喉に違和感を感じる。痛みとはちょっと違い、なんというか、乾いたような、ガサガサ、イガイガとした不快感がある。

 そんなわけで、水分補給しながら練習した方がいいかなぁ~と、ミントティーを飲みながら練習。こんな時、カップはもちろん・・・あ、もうしつこいですね^^;。カップはともかく(^^ゞ、ミントの清涼感が喉を癒してくれて、冬場の練習のお供にはぴったり!

 さて、さて、「40 Little Pieces」が終わったということで、新しい曲集を頂いてきた。次の曲集は「フルート名曲31選」。名曲集CDなどに入っているような、なじみのある曲がたくさん。難易度も幅が広く、少し練習すれば吹けそうなものから、難曲までバラエティーに富んでいる。終わりの方にある「熊蜂の飛行」や「ハンガリー田園幻想曲」なんて、一生吹けないかも^^;。とりあえず、ここからは「アヴェ・マリア」が宿題に。高音をきれいに出すのが難しい~。

 アルテ1巻はまだ終わってないけれど、ついでにということで、2巻も用意してくださった。パラパラと見てみると、む、むずかしそ~。硬い文体と、古臭くてフレンドリー感のない活字は相変わらず。先が思いやられる。

 私はフルートを吹いていて、いい音が出ないと、ついつい楽器のせいにしてしまいがち。でも、新しい楽器に替わったら、きっといい音が出るに違いない、と、つい思ってしまうことがある。だけど、先日、リングキーの楽器を試奏して、思ったより扱いにくいなぁ~と感じた。楽器が代わっても、今よりも良くはならないんじゃないかとちょっぴり心配にもなってきた。慣れれば大丈夫とは言われたものの、まだ慣れない新しい楽器で、2巻の難しい課題がこなせるのか、ちょっと不安になってきた。きっと悪戦苦闘するんだろうなぁ~。

 きっと、来年はチャレンジの年になるんだろうなぁ~。でも、心配・不安もあるけど、ちょこっと楽しみ。新しいことをするのって、ワクワク感と不安感が入り混じった、ちょっと不思議な気持。そんな、ちょっとドキドキの、もうすぐ「フルート3年生」の今の心境でした。

|

« ずっと探していた「あれ」 | トップページ | お正月、今年の過ごし方 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

喉の調子はいかがですか?早く良くなるといいですね。
新しい曲集は31選になったのですね☆早速グノーのアベマリアが冬休みの宿題かな。
来年はアルテも2巻に進むしフルートも買い換えるのかしら。来年も楽しみ満載ですね♪
私もフルート3年生。少し遅れてますが来年はアルテ1巻に進める様に頑張ろうと思ってます!

投稿: Alice | 2007/12/29 00:47

Aliceさん、こんにちは♪

昨日、おとといと、こちらでは雨がたくさん降ったおかげで、乾燥も和らぎ、喉もすっかり良くなりました。ありがとうございます。

そうそう、「アヴェ・マリア」はグノーのです。ゆったりとしていて、指も難しくはないのですが、細くても、筋が通っていて、でも、しなやかな高音で演奏するのが難しい曲ですね。

来年も、いろいろと楽しい事(大変なことも??)が起こりそうなフルートですが、マイペースで楽しんで行こうと思います。

お互いに頑張りましょうね!

投稿: はるな | 2007/12/30 10:30

こんばんは。
年末の引越しでフルートを触ってもいない私ですが、年明けから長いお休みから復帰する予定です。12課で足踏みのアルテスも来年は1巻を終了したいものです。
アヴェ・マリア、今年私も吹きました。音が出ないのがこわくて遅く練習してひっくり返りそうになりましたが、音が出るんだとわかり、高音が出るコツをつかむきっかけになった曲でしたよ。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!

投稿: タピアン | 2007/12/31 22:16

あけましておめでとうございます
お元気に新しい年をお迎えのことと存じます。
(扁桃腺大丈夫ですか?)
はるなさんのおかげで、リコーダー(縦笛)の練習をしようとしていたことを思い出しました。
今年こそはがんばります(ホントか?)
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログを通じて知り合えてほんとうによかったです。

投稿: しおこ | 2008/01/01 18:34

☆みなさま、明けましておめでとうございます☆

♪タピアンさん♪
ご新居にて、また新たな気持ちでフルートに取り組まれるのも、なかなかいいですね。「アヴェ・マリア」は高音をきれいに鳴らすのが目下の課題。この「きれいに」ってところがミソでして…。息のコントロールが結構難しいですね。今年も、タピアンさんのフルートのお話、たくさんお聞きできる事を楽しみにしていますよ。本年もよろしくお願いします。


♪しおこさん♪
のどの方は、連日のアルコール消毒が効いたのでしょうか、すっかり良くなりました。ご心配、ありがとうございます。リコーダーをお持ちだったとは。今年はぜひ挑戦してみてください。そして、練習の模様などもぜひ、お聞かせくださいね。楽しみにしています。ブログを通じて知り合えたこと、私も本当にうれしいです。今年もよろしくお願いします。

投稿: はるな | 2008/01/03 14:27

昨年の日記にレスしちゃいます。
40Littlle~の事が気になっちゃって・・・。
終了おめでとうございます!!

アルテは2巻だし、お仲間です。
私は、38,39番が発表会の曲だったので、あと3曲ですよ。
40Little~の次は名曲集なのね。
実は発表会でゴセックのガヴォットを吹いたので、もらってるんだけど、発表会以来一度も吹いた事ないの。
40Littleが終われば再開できるのね。楽しみ!

投稿: タリア | 2008/01/14 00:19

タリアさん、こんにちは♪

お返事、遅くなりごめんなさい。

去年でも一昨年でも、記事へのコメント大歓迎ですよ。ありがとう(^^)。
おかげさまでやっとあの曲集も終わりました。
名曲集はバラエティに富んでいて面白いですね。
難易度も様々で、やり甲斐があります。
タリアさんとも、もう少しで、「アルテ2巻&名曲集」仲間
になれますね。頑張ってくださいね。

投稿: はるな | 2008/01/18 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと探していた「あれ」 | トップページ | お正月、今年の過ごし方 »