« テレビの最期 | トップページ | アルテ1巻15課・・・長い?苦しい?でも大切。 »

イワシとハーブで何作ろう♪

 冬が近づくにつれ、我が家のベランダ菜園のハーブたちも、ひと鉢、またひと鉢と枯れたり、葉を落として冬支度に入ってしまい、気が付けばすっかり寂しくなってしまった。そんな中にあって、唯一、緑の葉を生き生きと茂らせているのはフェンネル。

 フェンネルは繊細な外見に似合わず、なかなかタフなハーブで、真冬でも真夏でも変わりなく、糸のように細い葉を茂らせている。葉は刈り取っても、また暫くするとフサフサと茂ってくる。時々、黄色の細かい花も咲かせ、小さな種をつける。この種が辺りに散り、周辺の植木鉢にまで広がる。なかなか生命力の旺盛なハーブ。

 最近、刈り取りをしていなかったため、フェンネルはボーボーに育っていた。伸びた茎は風に吹かれ、折れているものもある。・・・そろそろ頃合いかなぁ~。
     Rimg0061_2
うまい具合にイワシが特売だった!(^^)!、と言うか、イワシの特売の時にフェンネルを刈り取ったと言うべきか^^;。

  フェンネルを収穫すると決まって作るもの・・・それはイワシ団子入り・ミネストローネ。前はフェンネルを刈り取っても、他の花と一緒に花びんに活けてみたり、サラダにちょっと入れてみたりと、あまり有効活用していなかった。何かいい使いみちはないかな?と、刈り取る度に、考えていたところ、テレビで偶然見かけたのがこのメニュー。そして、何度か作るうちに、細かいところで次第に我が家流になってきた。

 手開きにして、骨を取り、ぶつ切りにしたイワシをニンニク・レーズンと共にミキサーにかけミンチにする。そこに、刻んだフェンネルとスライスアーモンド、塩、胡椒を混ぜ、お団子にして、野菜たっぷりのミネストローネに加える。スープはイワシから味が出るので、コンソメなどはナシで。お団子が固まってきたら、スパゲッティを細かく折って入れ、煮えたら塩・胡椒で味を調えて完成。
         Rimg0063_2
パスタは「アル・デンテ」とか、ややこしいこと気にしなくてOK。クタクタな方が美味しい!と、私は思います。

 一皿で主食・主菜・汁物、オール・イン・ワン!の簡単メニュー。イワシの旨みが野菜にもパスタにもジンワリしみ込んでいる。「冷たい冬の海で、しっかり栄養を蓄えて、丸々太ったイワシや、刈っても刈ってもどんどん葉が出てくる生命力の強いフェンネルから、パワーがいっぱいもらえそうだね!!」なんて話しながら食べていると、寒い季節も元気いっぱい乗り切れる・・・かな? 

|

« テレビの最期 | トップページ | アルテ1巻15課・・・長い?苦しい?でも大切。 »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは オーストラリアの団です。
私料理が大好きなのでフルートでなくてこっちの方に反応してしまいました。いわしとかサバとか癖の強い魚が大好きですがこっちでは白身が主流で市場にもあまり出回りません。いわしなんかは魚の餌洋に冷凍で売ってますが人間が食べて大丈夫かどうか??サバは釣に行って連れますが海水温が高いとこなのでまったく脂が乗ってません。うらやましいです。
昨日はうちのもうすぐ9歳になる息子がカレーライスをはじめて作りました。味は普段と同じでしたが息子が作ったと思うとおいしさ倍増です。なんか親のコピーみたいで楽器と料理が好きな子供になってしまいました。フルートは最近はクリスマスソングと童謡ばっかりです。
ではまた。

投稿: | 2007/12/12 06:08

団さん、こんにちは♪

イワシにサバなど、こちらではお手軽に買えちゃうお魚の代表格ですが、オーストラリアでは難しいのですね。イワシの冷凍ですか。しかも餌用…日本ではあまりお目にかかれませんよねぇ~^^;。

息子さんのカレーライス、いいですねぇ~(^^)。
日頃、お料理や楽器演奏に取り組む団さんの姿を「楽しそうだなぁ~。ぼくもやってみたいなぁ~」と言う思いで見ているのでしょうね、息子さん。

クリスマス・シーズンに向けて、親子でいろいろ楽しんで過ごしてくださいね!

投稿: はるな | 2007/12/13 17:08

おいしそう!
イワシもピカピカで脂がのってますね~
なるほど。つみれにしてトマトのスパゲッティですか。今度作ってみます。
フェンネルはクセがあるので好き嫌いがありそうですが、ワタシは大好きです。お魚とも相性良さそう。
素敵だわ~ガーデニングでハーブ作り・・・。
ワタシの鬼門はお菓子作りとハーブ栽培、縫物編物です。ハーブは必ず枯らします。
「素敵な奥さん」の対極にいます。とほほ。

投稿: しおこ | 2007/12/13 19:01

しおこさん、こんにちは♪

私もクセのあるハーブ、好きです。コリアンダー(香菜)なんかもOK! フェンネルはお魚に良く合いますね。イワシのような青魚では臭みが取れるし、淡白な白身魚も、風味をプラスしてくれます。

私の場合、「ガーデニング」なんてこじゃれたもんではないんですよ~。ただ食材を栽培していると言うか、旺盛な「食い意地」に端を発してるってところです、ハズカシながら^^;。

投稿: はるな | 2007/12/14 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビの最期 | トップページ | アルテ1巻15課・・・長い?苦しい?でも大切。 »