« 年賀状 | トップページ | 今年もフルート楽しみました! »

ずっと探していた「あれ」

 私はお菓子やケーキが登場する絵本が好きな子どもだった。中でも、絵本に登場するケーキが、こん な感じ↓の器にのっかっていたのが、とても印象に残っている。脚の付いた器にのっていると、他の食べ物たちよりも一段高い位置に来て、おいしそうなケーキが、さらに魅力的に見えた。絵本を読みながら、母に「うちもこんなお皿買おうよ~」とか言っていたことと思う。けれど、こんなスタイルでケーキが出てきたことなど一度もなかった。適当にスルーされていたんだ・・・(泣)   
           Bd08868__2

 以来、特にケーキのお皿に執着することもなく^^;大人になったのだけど、自分でケーキなどを作るようになり、そんな小さな頃の思いが甦ってきた。「あれがほしい・・・」。と、いうわけで、 あれこれ探してみるも、見つからない。「ほしい、ほしい」と思い初めて、早、幾年。なかなか気に入った「あれ」に巡り会えない。が、先日、とうとう出会った。 

Anchor2 アメリカAnchor Hocking社のガラス製ケーキ・ドーム。これこそ、まさに、「こういうの、探してたのよ~!」という感じ。スッキリとしたデザイン。大きなケーキもドッカリと、余裕で受け止めてくれる、直径24cmのプレート。ホント、今まで、妥協して適当に買ったりしないで良かった。ドーム型のフタのほうは、別にあってもなくてもよかったけれど・・・フタをしておくまでもなく、完食してしまうから~^^;。                                                                                 

Anchor2_2

 プレートを逆さまにして、フタをのせれば、こんな使い方も出来る、というところが、面白かったんで、即決で購入。                                       

 

 

 折りしも時はクリスマス。今年はなんだかバタバタしていて、ケーキは買う予定にしていたけれど、こんなものをゲットしてしまったからには、やっぱりね(^^)、作っちゃいましたよ~♪
           Christmas_2
      直径20cmのシフォンケーキにデコレーション。クリーム塗るのは・・・苦手です^^;。

 これまでの♪ジングルベ~ル♪な空気は一夜のうちにさっと消え去り、世間は手のひらを返したように「迎春」モード真っ盛り。そんな中、ワン・テンポ遅れて、小さな声で、「メリークリスマス!」

|

« 年賀状 | トップページ | 今年もフルート楽しみました! »

台所日記」カテゴリの記事

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

ひっくり返して使えるのが良いなぁ~。
ポイント高いです(^^)
凝ったデコレーションは滅多にしませんが、
ケーキを焼くのは好きなので、
乾燥防止にフタが欲しいなぁ。と思っています。
いつか真似して買っちゃうかも(^^;

それにしても。美味しそうなケーキだぁ~。
来年は我が家も自家製ケーキでクリスマスを
お祝いしたいです☆

投稿: ふうか | 2007/12/27 09:11

綺麗ですね~っ!
ケーキもとても美味しそう!!
凝った料理とかすると本当に器まで
懲りたくなりますよね・・♪
そうするとどんどん上達スパイラルに乗っかっちゃうのかな~。
年末に向けて私ももうちょっと素敵な料理しなくちゃー。

投稿: ナオミン | 2007/12/27 09:38

☆コメントありがとうございます☆

♪ふうかさん♪
ふたも使えるってところがいいでしょう?
ちょっと大きくて場所をとるけど、ケーキに限らず、お料理を盛り付けてもオシャレで見栄えがして、オススメです。


♪ナオミンさん♪
器を選ぶと、お料理がグッと引き立ちますよね。結構、器に助けられる部分もあります^^;。
ステキな器があると、「次はこんな料理を、こんなふうに盛り付けてみよう!」ってイメージがどんどん膨らみますね。年末はナオミンさんも楽しんでお料理してみてね。

投稿: はるな | 2007/12/27 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | 今年もフルート楽しみました! »