« イワシとハーブで何作ろう♪ | トップページ | 初めて試奏しました »

アルテ1巻15課・・・長い?苦しい?でも大切。

 気が付けば、アルテ15課も第10章に入っていた。おお~、とうとう最終章かぁ~。振り返れば、15課に入ったのが今年の1月中旬。当初の予想通り^^;、たっぷり1年近くかかった。思えば長~い道のりであった・・・あっ、まだ全て終えてない。10章にはまだいくつかの「調」が残っているから、超・順調に進んでも、2月の初めくらいまでかかることに。今年のレッスンはあと2回。2週連続だけど、どう考えても、今年中には終われないことは確か。

 ここまで来ると、「♯」や「♭」の数が多いのにも、眼だけは慣れてきた^^;。おかげで、新しい調に入った時の「ビビリ具合」が軽減してきた様子。宿題になっている”Ges dur”の練習をひととおりやってみて、なんか指回しにあまり苦労しなくなってきたような気が。音の方はともかく、「Ges durのスケールとアルペジオ」も、するりと出来た~。これに気を良くして、次の”Es moll”までやってみた。これも2~3回やってみて慣れれば何とかなる。さらに欲を出して”Cis dur”と”Ais moll”も。

 ここまでやると、残りはあと”Ces dur”と”As moll”の2つだけ。気分だけは「アルテ1巻、もう終わったよ~♪」な気分に。(あくまでも気分だけ。^^;)心の奥底に、「こんな音階練習、早く終わりた~い!」という気持ちが・・・あるんだね^^;、きっと。曲集”40 Little Pieces”もあと1曲になり、新しい曲集を用意してくださるそうだし。なんだか「総決算モード」になっている。「新しいこと」が待っていると言うのは、やっぱりワクワクする。

 でも指だけ動いてもダメなのよね~。高音を滑らかにスラーでつなぐ練習の出来がイマイチ。特に、「ソ・ラ・ソ・ラ、ラ・シ・ラ・シ」あたりは、小鳥のさえずりの如く、もっと軽く、口の先からピュッと音の出るような感じに吹きたいのに、私の場合、4000ccのパワーで力任せに、勢いだけで吹き倒している感じ。これじゃ、また先生に「すごいパワーですね。」と呆れられてしまうこと必至。

 と、まぁ、こんな調子だから、先々のことはともかく、今週のレッスンまでには、もう少し丁寧に宿題を仕上げておかなくちゃね。出来れば、お次の”Es moll”まで進んでくれないかな~♪。でも、1回のレッスンで1つの「調」ずつ進むと先生は言ってたっけ・・・。あ~、「アルテ1巻」、早く終わりたい!!今さら何で、そんなに急いで終わりたがるのか、自分でもわからない。次はもっと難しくて、さらに苦悩&苦戦するはず。なのに、早く次に行きたい!そんな気分の今日この頃。

|

« イワシとハーブで何作ろう♪ | トップページ | 初めて試奏しました »

フルート」カテゴリの記事

コメント

長~いトンネルの出口が見えてきた気分なのでしょうか。
いいなぁ。。。
私はまだトンネルに足を踏み入れたばかりなので、
出口なんて全然見えません(^^;
あと一息だぁ☆頑張ってくださいね!

投稿: ふうか | 2007/12/18 16:34

今度聞きたいわ~
お料理も上手だからうらやましい。
私はできれば食べるの専門にしたいくらい
苦手だしレパートリーもないし

今度教えて~

投稿: ハイジ | 2007/12/18 21:01

こんばんは。ごぶさたしておりました。フルートも今まもなくの転居を控えてすっかりごぶさたになってしまいました…。しかしフルートの点検に行った際に吹いてみたらやはり音だけはきちんと出るようになってはいるみたいです。
アルテス15課ですか…。やはりこの課だけで1年かかるという話、聞いたことありましたが…まだ12課をうろうろしているので先の話ですが、大事な練習なのでじっくり取り組むと私も言われています。
年明けからまたアルテスにじっくり取り組む予定です。またいろいろ教えてくださいね。

投稿: タピアン | 2007/12/19 20:53

15課だけで1年って事は1巻は3年位かかるのかしら?
私は教室のテキストの2冊目丁度1年経ちました。
早くアルテを始めたい。けど始めたら途中で早く終わりたくなるのだろうなぁ~。

#♭なかなか短調が難しいです。
アルテも曲集も同じ頃終わるのですね。
先が見えてきて楽しみですね!
お互い頑張りましょうね♪

投稿: Alice | 2007/12/20 14:52

☆コメントありがとうございます☆

♪ふうかさん♪
ホント、ようやくって感じです。
でも、まだ完全に抜け切ったわけではないので、
まだまだ何が起こるかわかりません^^;。
長~トンネルだけど、いろいろとためになる練習
だと思うので、ふうかさんも頑張ってね!


♪ハイジさん♪
ようこそ~!
私のへっぽこな笛で良ければ、いつか聴いてやってください。
お料理は…根が食いしん坊だからね~^^;。
ハイジさんはどんなものを作りたいのかな?


♪タピアンさん♪
こんにちは。いよいよお引越しですか。今は一番慌しい頃でしょうね。
新居に落ち着かれたら、またフルート、楽しんでください。
いろいろとお忙しいでしょうが、お体には気をつけてくださいね。


♪Aliceさん♪
「アルテ1巻」は去年の冬にフルートを始めた時からなので、
1巻は約2年がかりですね。うち、1年が第15課^^;。
曲集も、合わせたわけではないのに、何故かほぼ同時に
終わりになります。そして、その次には、また新たな試練が^^;。
頑張らなくっちゃ!!


投稿: はるな | 2007/12/20 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワシとハーブで何作ろう♪ | トップページ | 初めて試奏しました »