« 十五夜の日に | トップページ | フルート欠乏症 »

熟成中

 昨日は2週間ぶりのレッスン。私のレッスンは月3回なので、前回との間隔が1週とか2週とか空いてしまうことがしばしばある。そんな時は「お久しぶり~!」ということでもないけれど、何故か先生との雑談に花が咲いてしまうことがしばしば。これがまた、楽しいんだけど・・・^^;。昨日も時節ネタ、「運動会」で盛り上がってしまい、3~40分は話してたかな^^;。

 そして、「ソノリテ」→「アルテ」→「曲(40Little Piecesとデュエット)」といつも通り60分みっちりレッスンがあって、またまた・・・近所に出来たレストランの話題で盛り上がる^^;。とにかくよく喋った。おかげで喉がカラカラだぁ~。結局先生のところに2時間くらいいたことに・・・^^;。

 喋り過ぎて、気が緩んでしまったけど、次なる課題は「H dur」。家に帰って早速スケールをやってみるものの、指が楽譜どおりに動かない。頭の中ではF、C、G、D、Aがシャープなのはわかっているのに、それぞれの指だって習って覚えたはずなのに・・・、どうして順番どおりにちゃんと動いてくれないのぉ~~(泣)。こんな状態なんで、アルペジオなんてわけわかんない。ガリボルディのエチュード(20番)だってムズカシイのでちょっとブルーに。というわけで、この日の練習はもう終了!

 今日、一日経って「出来ないよぉ~(T_T)」ショックもちょっと和らいだところで、冷静に今後の練習計画を立ててみる。

  • 音階準備練習はまずゆっくり吹いて、指を間違えないようにする。
  • 音・指回しが完成したら少しずつテンポを上げる。
  • 同時にスケール&アルペジオやクロマティックの練習も並行してやる。
  • エチュードは曲を4つのパートに分け、一つずつ完成させる。
  • 出来てきたら通しで吹き、強弱やテンポを意識して練習する。
  • ソノリテはいつもどおり練習する。
  • 曲集は合間に^^;練習する。

 次回レッスンは来週。今回の課題はとても一回で○にはならないと思う。じっくり熟成型のプランを立ててみた。少しずつ進めて、少しずつ完成する喜びを感じながら進められたらいいなぁ。それに、エチュードの20番は前にタリアさんのサイトで聴いて、とても気に入っている曲。歌うように吹きたいなぁ~☆彡

|

« 十五夜の日に | トップページ | フルート欠乏症 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。すごい丁寧な練習計画ですね♪
これ1週間後のレッスンまでに??
毎日1時間位練習されてるのかしら(^-^)?
レッスン雑談+しっかり60分って何だか憧れます☆(私は30分)
ゆっくりと進む熟成練習、頑張って下さいね!

投稿: Alice | 2007/10/05 23:36

キャー、ご紹介してくださって嬉しいような恥ずかしいような。
でも、聴いていてくださったのね。ありがとう。
もうエチュードも最後ですね。
15課ってだんだん、良く判らなくなりますよね。♯や♭が多すぎて・・・
でも、もう先が見えてきましたね~♪
次はケーラーかな?2巻かな?
頑張って~!!

投稿: タリア | 2007/10/07 23:17

すごいっ☆
いろいろ考えて計画的に練習しているのですね~。
私は毎日いきあたりばったりで…
先生と雑談ってちょっとうらやましいです(^^)
私はキッチリ30分のレッスンなので。
そういう所は個人でやっている先生ならではなのかなぁ。

投稿: くろねこ | 2007/10/09 05:44

コメントありがとうございます♪

♪Aliceさん♪
「2週間計画」でじっくり取り組む予定です。
1週間ではとても、とても・・・^^;。
でも、近頃忙しくてあまり練習できないから、
2週間でもきついかも~(>_<)
こんな時でも、なるべく1時間はやろうと思うのですが、
なかなかね・・・^^;。

♪タリアさん♪
いよいよガリボルディのエチュードも終わりそうです。
でも、音階練習が・・・たくさんの♯や♭に通せんぼ
されているみたいな感じです。
ホントに終われるのか?1巻!?なんて思っちゃいます。

♪くろねこさん♪
難しい課題の時って、こんなふうにちょっと整理してみないと、
パニックになってしまうのですよ~、私は。ただ、計画は立てたものの、
本当にその通りに進むのかは・・・不安です^^;。
雑談も楽しいのですが、調子に乗って喋り過ぎるのが
玉にキズです^^;。

投稿: はるな | 2007/10/09 18:34

ご無沙汰してしまいました!

はるなさんは偉いですねぇ~!piccoloはピアノの音階練習にすっかりつまずいてしまいました(涙)
今年中には全調の音階を!・・・と思っていたのが半分も行きそうにありません・・・はるなさんを見習って少しでもほふく前進してみます・・・

はるなさんもがんばって!!

投稿: piccolo | 2007/10/15 06:28

piccoloさん、こんにちは♪

いやぁ~、偉いのかなんなのか・・・。

つまづきそうな時って、自分に低めのハードルをいくつか設定して、
クリアしていくごとに、「エライよ、がんばってるね!」と褒めてやらないと潰れてしまうのです。それに、ひとつ出来れば、次へのステップに進む自信も持てるし・・・ということで、こんなプランを立てたのですが、結構難航中です。

言い訳がましいのですが、最近、ソノリテで低音を集中的にやっているせいか、高音の吹き方が少し御無沙汰になってたみたいです。カンを取り戻しつつはありますが、まだまだです。

piccoloさんもピアノ、がんばってくださいませ(^^)。

投稿: はるな | 2007/10/15 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜の日に | トップページ | フルート欠乏症 »