« 久々の練習&レッスン | トップページ | 加減が少しわかってきたような・・・ »

桃を楽しむ

 先日、桃を買った。箱で。25個も入って、1000円♪「買おうかなぁ~」と思いながらもちょっと迷う。ひと箱1000円はお買い得といえばそうだけど、25個も要らないし・・・「1000円」という数字になんかあまり安値感が感じられない。980円なら即買いなのに^^;・・・なんてケチなことを考えながら、いったん桃のことは忘れていた。でも周りの人を見ると、みんな桃の箱を持っている。そんな光景を見ると・・・いろいろ迷ったり考えたりしていたわりに、簡単に覆ってしまう自分が情けない。しっかり、ひと箱お買い上げ!

 食べてみると甘くてとても美味しい。良かった良かった。「毎日1人1個食べてもいいからね~!」なんて夢のような食べ方も出来る♪それでも、沢山あるから傷まないうちに早目に食べないと・・・ということで、ちょっと手を加えてみた。

 まずはタルト。だいぶ涼しくなったとはいえ、この時期はまだ気温が高く、バターを沢山使ったタルト生地は、すぐにダレてしまい,扱いにくい。冷蔵庫に入れたり出したりしながらの作業がちょっと面倒だった。上にのせる桃は、生のものをそのまま使いたかったけれど、変色して見た目が悪くなってしまうので、軽くシロップで煮て、コンポートにしてみた。中のカスタードクリームは、牛乳とヨーグルトを半々にして作った。桃が甘いので少し酸味のあるクリームがいいかなぁと、工夫してみた。で、出来上がりはこんな感じ。

         Img_0925
             ほんのりピンク色のかわいいタルトになりました。

 そしてゼリー。桃のコンポートを作ったときに、ほのかに桃の香りと色が移った、おいしいシロップが沢山出来てしまった。ソーダやワインで割ると、なかなかオシャレな味のステキな飲み物になった。でも、なかなか消費しきれないので、ゼラチンを加えてゼリーにすることに。固まりかけた時に、カットした桃と、冷凍庫に長らく居座っていたカシスも加えた。
            Img_0931
          カシスを入れたため、色がちょっと濃くなってしまいました。

 もうすぐ、桃のシーズンも終わり。今年はあまり食べる機会がなかった桃だけど、ここに来て、沢山食べられて良かった。めでたしめでたし、で、ふと気付いた。「ビワ」の時にもケーキとゼリーを作ったような気が・・・。ワン・パターンだなぁ~^^;。

|

« 久々の練習&レッスン | トップページ | 加減が少しわかってきたような・・・ »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うわ、桃のタルトに桃ゼリー、お見事です!
タルトはケーキ屋さんのタルトみたい。仕事をお休みして食べに行きたくなるようなケーキでした^^味も桃が楽しめるように工夫されたんですね。宅配してほしいです(ほんとに)。
季節の果物をフレッシュで食べるのはおいしいですが、ひと手間かけてお菓子にして楽しむのもまたいいですよね。味もフレッシュとは違って工夫ができたり、作る楽しみも味わえますよね。

投稿: タピアン | 2007/09/12 20:16

うわぁ!キレイ☆美味しそう~。
すごいなぁ。はるなさん家の子になりたぁい!!
沢山あるから…と作るところがエライです。
私だったら、きっと人に分けて終わりだ。。。

投稿: くろねこ | 2007/09/13 06:45

すご~い!!!ぱるな、お菓子屋さん開けるよ!
ああん、お呼ばれしたいけど、はるなさんちのお子ちゃまたちの友達になるには学年離れすぎ。はるなさんの同級生同窓会@はるなさん宅ってどうどう?えっ持ち寄りだって、そりゃ当然ですわよねえ。でも、私って何作れたかしら?うーーーん。なんちゃって某国料理でゆるしてもらえるなら(でもまずいかもしれない)。それにしても、昔から器用なはるなさん、料理の腕もこの○○年で右肩上がりに上昇しましたね!ああ、理想のお母さん、ねえ、ママ、かすみんにもタルト一切れわけてくれなあい?えっもうぜんぶ食べちゃった?じゃあ、次はぶどうのタルトかなあ?

投稿: かすみん | 2007/09/13 22:29

こんばんは。お久しぶりです!
桃タルト美味しそうですねw お店にあってもおかしくないです!
フルートの方はどうですか?
私は、最近音程が合わなくなって先生に怒られてます;

投稿: ライトツナ | 2007/09/13 22:42

コメントありがとうございます☆彡

♪タピアンさん♪
ケーキやさんのみたいですか?そう言ってもらえてうれしいです。
いっそ、お店始めようかな・・・って調子に乗りすぎですね(^^)。
ちょっとしかないと、大事に食べるんであまり冒険できませんが、
たまにこんなこともあると、いろいろ楽しめていいですね。

♪くろねこさん♪
「人に分ける」、そういう発想はありませんでした。全部自分のところ
で食べることだけ考えてました~^^;。人と分け合うことだって素晴しいですよ!!
これからはくろねこさんを見習います。

♪かすみんさん♪
同窓会かぁ~。本場仕込みのなんちゃって料理、楽しみだ~。
あ、でもサワガニを潰して加える、何とかってやつはカンベンしてね。
私はエビ・カニがNGなのです。

♪ライトツナさん♪
お久しぶりですね~!元気に部活、頑張ってますか??
私のフルートはご覧の通り、ボチボチです。「アルテ」も
終わりが見えてきましたが、いつ終われるのかは。・・・^^;。
音程が・・・ということですが、私もまだまだ初心者レベル
なものだから、ゴメン、何もアドバイスしてあげられません(T_T)。
よ~く耳を鍛えて、練習あるのみですね。頑張ろうね!!

投稿: はるな | 2007/09/14 17:46

すご~~い、とっても美味しそう!
ほんとにケーキやさんか、ケーキの本に載ってそうな感じ。
すばらしいですね~。
いまダイエット中ですがおなかすいてきました(笑

投稿: ナオミン | 2007/09/14 22:41

ナオミンさん、こんにちは♪

デコレーションは、本や、お店のものを参考にして作るのですが、
これを切り分けると結構すごいことになってしまって・・・^^;。
きれいなカットのしかたも覚えないとダメですね~。

投稿: はるな | 2007/09/15 14:31

すばらし~い!!
はるなカフェがオープンできそうね。
「食欲の秋」私も何か作りたくなってきたわ^^*)

投稿: タリア | 2007/09/25 13:48

わぁ、タリアさん、ありがとうございます♪

「はるなカフェ」のお客様にはフルートの生演奏が、もれなく、いえ、
強制的についてくるのです・・・なんちゃって^^;。

秋はおいしい食べ物がいっぱい。タリアさんもいろいろお試しください。

投稿: はるな | 2007/09/25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の練習&レッスン | トップページ | 加減が少しわかってきたような・・・ »