« イメチェン? | トップページ | 夏休み雑感 »

のんびりやろう。

今日は7月最後のレッスン。次回は9月なので、さしずめ「終業式」といったところ?

 本当は「よくできました」ばかりの通知表を持って、スキップしながら家に帰りたいところだけど・・・やっぱり予想通り、E durの「スケールとアルペジオ」は引っかかってしまった~(T_T)。「音階準備練習」も自信なかったけど、こちらはどういうわけか「○」。意外だったのがガリボルディのエチュードNo.15 C dur。ちょっとつまづきそうな、よろめいちゃっている出来ながら、「○」だった。ちょっとムズカシイ曲で、一生懸命練習したので嬉しかった!

 私の場合高音Gisが不得手。自分にはタンギングで吹く「準備練習」の方がやりやすいのかな?「スケール~」はスラーでやるのだけど、これだと問題のGisを含む前後がガタガタになる。ま、適当にやってマグレで「○」になるよりも、夏休みの課題にしてもらったほうがかえって良かったかも。つぎのC mollはやることもそんなに多くないし、ガリボルディのエチュードNo.16 G durも時間をかければどうにかなりそうだし。

 いろいろと雑用に追われ、気分的にも心ここにあらずな感じの一週間。なかなか集中してフルートを吹ける時間が取れなかったわりには、今日のレッスンはまぁまぁってところかな?

 夏休みは旅行に行ったり、子どもの宿題手伝ったり^^;といろいろあるけど、今回は課題の量のわりにレッスンまでの間隔が長いから、のんびり、まったり、ゆるゆる~っとやっていこう。ただでさえ暑い夏、自分が熱くなり過ぎない様にしなくちゃね^^;。

 どうか、この「のんびりモード」が功を奏しますように☆

|

« イメチェン? | トップページ | 夏休み雑感 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

次は9月?8月は夏休みですかぁ???
いいですね~。ホッと1息(^^)
のんびりしてください♪
高音Gis…支えている左手が安定しなくて、わたしも苦手です。
人差し指がピッと外せない。。。難しい指ですよね。
わたしも練習しようっと。

投稿: くろねこ | 2007/07/26 16:20

くろねこさんこんにちは♪

高音Gisが苦手な人、多いみたいですね。
できることなら安定する角度になるよう、レバーを曲げちゃいたいくらい!

でも、怪力の持ち主^^;の私がそんなことをすると、ボロッと折れる危険が・・・
ということでそのままでやってます。
「何で音、ちゃんと出ないんだよぉ~!」と半ベソで^^;・・・。

投稿: はるな | 2007/07/28 09:09

お久しぶりです~。
>旅行に行ったり、宿題を・・・
我が家も同じです。今溜まった宿題に追われてます~。
自由研究もするらしいので、大変だわ。
でも、こうして子供達と過ごすのも、あと何年かな?って思うと。
頑張らなくっちゃね^^;

投稿: タリア | 2007/07/31 09:28

7月の終業式お疲れ様でした(^-^)/
8月はのんびりとリフレッシュして下さいね☆
気付いたら20日位になってそう~。

フルート余り練習出来なくてもレッスンで思っていたよりマシだった
という事、私もありました。
リラックス出来てたのか、開き直りが良いのか、短期集中型で一応練習出来てたのかは不明です(^-^:)

夏休み。ご家族と共に楽しんで下さ~い♪

投稿: Alice | 2007/07/31 23:44

コメントありがとうございます♪

♪タリアさん♪
>今溜まった宿題に追われてます~。
お疲れ様です!
夏休みはお母さんも大変なんですよねぇ~^^;。
学年が上がると共に、段々と自発的に、かつ、自力でこなせるようになってきてはいますが、「夏休み」というと、どうしても「親子一丸となって」という感じですよね。でも、タリアさんだったら、ちゃんとお子さんをサポートしてあげられそう。頑張ってくださいね!!

♪Aliceさん♪
明日からリフレッシュに入りま~す!
>気付いたら20日位に・・・
実はそこが目下の心配の種。私の短いフルート歴の中でも「フルートに触らなかった日数」の記録を更新してしまいそうです。Aliceさんのように、好感触な再開を迎えることができればよいのですが・・・。こればっかりは戻って来てみないとわからないですね~。
ドキドキです^^;。

投稿: はるな | 2007/08/01 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イメチェン? | トップページ | 夏休み雑感 »