« "Chats" ザ・フルート・カルテット | トップページ | のんびりやろう。 »

イメチェン?

 先日、久々に美容院へ行って来た。大きな声じゃいえないけど、実に2年ぶり!!女性として、有り得な~い!って感じだけど、私の髪は量も多くないし、癖もないので、マメにカットしなくても、何とか凌げる。邪魔な時には結んだりまとめたりすればどうにでもなるし。私の美容院サイクルは、2年間で伸び放題になった髪をいつもバッサリとショートにして、また2年経ったらバッサリ切ってもらう・・・といったところ。

 こんな私でも、一応行きつけの店がある。でも、こんなにご無沙汰していると美容師さんに忘れられても当然なのだけど・・・「ほぼ2年周期で訪れては、劇的なイメチェンをする客」ということで、かえって忘れられていないみたいだった^^;。

 「劇的イメチェン」といえば、今から6~7年くらい前のこと、伸びに伸びた髪をバッサリとカットするつもりが、途中で気が変わり、パーマをかけた。ふわふわのウェーブのロングヘアー、かなりインパクトのあるヘアスタイルになってしまった。その頃、映画「ハリー・ポッター」シリーズの第1作目が上映された年で、「ちょっと歳のいったハーマイオニーみたいだわ、うふ♡」と上機嫌で帰宅すると、子ども達から「ママ、ハグリッドみた~い!」と一斉に笑われて、かなりヘコんでしまったこともあったっけ^^;。それで美容院へ足が遠のいてしまった、というわけではないけれど。

 今回、劇的イメチェン路線はやめ、マイナーチェンジでいくことに。レイヤーを入れ、毛先にはゆるくパーマをかけて、だいぶ軽やかな感じになった。ゆる~いパーマというもの結構良くて、セットが楽になった。軽くブローするだけで、毛先に動きが出て、オシャレな感じに決まってくれる。このスタイルをキープするには、もっと美容院通いの頻度を上げないとダメですね~!と美容師さんにクギを刺されてしまうけど^^;。

 さて、この毛先のクルリン感、なかなか素敵なのだけど、湿気が多いと、すぐに取れてしまう。そんなわけで、何となく前から密かに憧れていた「ヘアー・アイロン」を買ってみた。表面温度が130℃にもなるというものを、顔の近くで使うのはちょっと怖いけど、面白いように髪がクルクルになる。しかもブローだけの時よりも持ちがいい。最近はお出かけというとクルクルして、巻き髪ライフを楽しんでいる。

 もう少し上級者的な「コテさばき」を身に付けると、もっと多彩な巻き髪ライフが楽しめそう!例えば・・・
             Photo_2
 とりあえずイライザですね~。(画・by妹)目もちゃんと描いてよ!って感じだけど、ちょっとイジワルなお嬢様気取りでフルートを楽しむのもステキ。はたまた・・・

                31r8b7barvl_aa192_1_2 

 巻き髪の大御所はやっぱりこの方(奥の方です)!こんなスタイルで優雅にテニスを楽しめば、周囲の(ドンびきな)視線を集めることと間違いなし! 

 さぁ、レッツ・クルクルなのだ~!

|

« "Chats" ザ・フルート・カルテット | トップページ | のんびりやろう。 »

毎日のあれやこれや」カテゴリの記事

コメント

夕焼けのぉ~テニスコートでぇ~・・・折ぉ~れたぁ~可哀想なぁ~・・・ラケットを~見ぃた~わ~♪
って思わず口ずさみましたよ!

流石にこの手の髪型をした人はあまり見ませんねぇ?フルートの発表会でもあったら是非是非ロングドレスとともにチャレンジしてみてくだされ!

でも「ヘアー・アイロン」本当に気をつけてくださいね!?顔にでも当たったら大変!子供さんの取り扱いにも要注意ですね!

投稿: piccolo | 2007/07/25 20:49

おおおー二年ぶりですか!節約できますね~!?
私は伸ばそうと美容院から遠ざかっても半年たったら
なんとなく行ってしまいます^^;
ヘアアイロン、私も前つかってみましたが
根がズボラなのですぐに飽きてしまって・・
はるなさんは頑張って続けてくださいね!

投稿: ナオミン | 2007/07/26 00:00

ほぉ~。なるほど~。
私はほぼ半年周期です(^^)
夏のお盆前と年の暮れ…ダンナの実家に帰省する前ってことですが(^^;

去年の年末はデジタルパーマに挑戦しました。
ゆる~いイライザ巻きね。
今もうっすら残っていますが、セットが面倒でまとめてしまっているので
オシャレ度ゼロ!!
今度の週末、美容院に予約を入れてあります。
今回はストレートにするのだ(^^)
ショートも大好きなのですが、いざ伸ばしたくなった時の途中経過が…
私の髪は太くて多くて癖があるので、中途半端な長さだとトンデモナイ髪形になってしまうのです。
今は結構長くて落ち着いているので、ストレートにしてちょびっと切ってもらう予定です。

それにしてもハグリッドとは…見てみたかったです(笑)

投稿: くろねこ | 2007/07/26 11:20

お仲間がいてうれしいです。
私も10ヶ月程度の周期。
はるなさんと同じで、それでも行きつけのところがあって
あんまり行かないので、結構 注目をあびているような気配・・・

驚いたのには・・・
滅多に行かないのに、個人情報?のカルテがあるらしいです。(汗;
今どき・・ うっかりしたおしゃべりは出来ませんねぇ・・
してないけど・・・

投稿: のこ | 2007/07/26 12:38

コメントありがとうございます♪

♪piccoloさん♪
あ~、口ずさんじゃいましたかぁ(^^)。
巻き髪&ロングドレスで発表会・・・いいですねぇ。でも準備に手間取りそうです。ヘアー・アイロンの熱さは尋常じゃないです。ホント、気をつけないと!ですね。

♪なおみんさん♪
ちゃんと半年周期で美容院に行ってるのだから、アイロンに飽きたくらいでは全然ズボラなんかじゃないですよ~。でも、アイロン、新しいうちはいろいろ面白がってやっているけど、やっぱり私もそのうち飽きちゃうのかな??

♪くろねこさん♪
今週末に美容院予約ということは、そろそろ帰省なのですね~(^^)。
最近は耳慣れないパーマがありますよね。「デジタルパーマ」、私も勧められたのですが、ワケわかんなくて^^;。巻いたロッドの数で料金が決まる「部分パーマ」なんて代物は、今や存在しないのかな??

♪のこさん♪
10ヶ月なら、私から見ればマメに行ってらっしゃる方ですよ~!それにしてもあんまり来なくて、珍しがられて記憶に残るというのも嬉しいような嬉しくないような・・・ですね。個人情報、私だったら「2年周期の客」とか書かれてるのかな~?なんかやだなぁ~(^^ゞ。

投稿: はるな | 2007/07/26 15:28

目描かなくて悪かったね〜〜〜。
っていうか描けなかったんだけど・・・。
ヘアーアイロンでクルクルたのしそうだねぇ〜〜。
こんど遊びにいったときには息子をパンチにしてもらおうかな。
ってすんごい熱いんだったね・・・。
わたしは1年に1回の頻度だけど、上には上がいたか!

投稿: 妹 | 2007/07/27 17:01

妹へ♪

「目」、自分で適当に描いちゃおうかと思ったけど、
私も描けないんで、結局そのままで・・・。

ヘアー・アイロンはめちゃくちゃ熱いよ~!
小さな子どもの髪なんか、一瞬でちりじりの粉々になりそうな勢い^^;。

年1回ねぇ~。やっぱ姉妹だね~^^;。

投稿: はるな | 2007/07/28 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "Chats" ザ・フルート・カルテット | トップページ | のんびりやろう。 »