« 今はやりのあれだけど・・・ | トップページ | 梅干日記2007・2 »

1週間でこなせるでしょうか?

今日は時間的にとても余裕のある一日。こんな日は朝から練習だ~!という気分になるといいのだけど・・・夏の旅行に持って行くバッグの下見に、出かけてしまった。脳内で、♬ぶい・えい・しー・えい・てぃ・あい・おー・えぬ!楽しいなっ!!♬のメロディがエンドレスで再生されて、ちょっと気もそぞろだったりする今日この頃。今回は宿題がわりとたっぷりめに出ている・・・ということで、帰宅後早速練習開始。

 昨日のレッスンで、もらってきた宿題は、ソノリテ、アルテからは15課”Es dur”とエチュードNo.13。40Little PiecesからはNo.30。あとは余裕があればデュエット集。

 アルテ15課は進んでいくにつれて、次第にシャープやフラットが増えていく。Es durはフラットが3つ。その程度ならさほど多いとは言えないのかも知れないけれど、私にとっては結構パニック。段々どの音が半音下がるのか忘れそうに・・・^^;。それにしても、高音Asが出にくい。そのせいでスケール練習では高音のG→As→Bが上手くつながらないよぉ~。それにその辺の音って、未だに指使いがスッとできない。何度も何度もつっかえる。次回のレッスンは来週。ちょっとビシッとやっておかなくちゃ。

 エチュードは前の課題、No12が割りと早く出来るようになっていたので、このNo.13は予習がしてあった。おかげで、うろたえずに済んでいるけれど、後半、スラーが細かくいっぱい出てくるところがちょっと面倒くさい^^;。間違えないように、強弱や表現の指示などと共に丁寧に見ていこうと思う。

 そんなこんなで、まだまだ頑張り中の「アルテ・1巻」、どうやら今年いっぱいで終われそうですねとは言われたけど・・・さぁ、これからどうなっていくのかな。

 ”40~”のNo.30、”March”は、一見、なんともなさそうなのに、てこずっている。何がどう引っかかるのかわからないけれど・・・。アルテのスケールとこの曲が今回の弱点みたいなきがする。とにかく、来週のレッスンまでには何とか「形」にはしておかないとね。

 ところで、画面をず~っと下までスクロールすると、ちっちゃいカウンターが付いているけれど、これがもうすぐ「8888」に。末広がりの「八」が4つも並んでいる、なんともラッキーな「8888」番を踏まれた方、ぜひコメントをいただけると嬉しいなぁ~(^^)。あ、別に何も出ませんけれど・・・^^;。

|

« 今はやりのあれだけど・・・ | トップページ | 梅干日記2007・2 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

高音のAs・・・piccoloも苦手ですぅ・・・

ホントにコントロールしにくい音ですよねぇ・・・
As-durは大嫌いです!

夏はご旅行ですかぁ・・・羨ましい。
そう言えば長いこと旅行もしていません・・・はるなさんブログの旅行記で行ったつもりになっておきます(涙)

投稿: piccolo | 2007/07/08 08:39

piccoloさん、こんにちは♪

Asはpiccoloさんも苦手なのですね。As-durは確か次の章で登場する気配が・・・(>_<)

旅行は・・・夏休みですからねぇ~^^;。出来ることならピーク時を外して出かけたいものですが。

投稿: はるな | 2007/07/08 23:15

>15課
だんだん増えていきますね~♭と♯。
私は7つで終わりましたよ。
>マーチ
これスズキの1巻に載っていて以前やりましたよ。
私も凄く苦手でした。アタックが曖昧で、マーチの雰囲気が出なくて、全然パンパラパーンって感じじゃなくて・・・きっと今吹いても苦手だろうな~。
40もあと10曲ですね^^)

投稿: タリア | 2007/07/10 11:38

タリアさん、こんにちは♪

マーチ、私も「マーチ」の雰囲気が出せないでいます(T_T)。
元気良く行進するイメージで取り組んでいるのですが、なかなか上手くいきません。
スタッカートして音を切ると、指の動きと上手くシンクロしないところも泣きですぅ~(>_<)。早く終わりたい!というのが本音デス。

投稿: はるな | 2007/07/11 10:47

そうかぁ。はるなさんも高音の指使いがまだ…なのですね~。
だったら私もできなくてアタリマエだぁ☆
みんな、音が出せるようになると同時に指使いもピシッ☆と
覚えられるんだろうと勝手に思ってました(^^;
練習がんばって、合格もらって…夏の旅行楽しんで下さいね(^^)
我が家は、恒例の「ダンナの実家に帰省」です~。
たまには違うところに旅行に行きたいなぁ。。。

投稿: くろねこ | 2007/07/11 16:23

くろねこさん、こんにちは♪

指使いはちゃんと覚えたはずなのですが、なぜか高音域のスケールやアルペジオになるとダメなんですよ~^^;。出にくい音のところでは、指がちゃんと働いてくれてないみたいです。

今日もレッスンで、ゆ~っくりでいいから正確に出来るようにしてきてね!と再度宿題になってしまいました。

楽しい夏休みにしたいので、もう、こうなったらとことん頑張ります!

投稿: はるな | 2007/07/12 22:34

アルテどんどん進んでますね~☆
シャープとかフラットとかあるとほんと大変ですよね~
指がどうだったかな?とか一瞬考えちゃう自分がいやになったり^^;
夏休みの旅行、楽しみですね♪
また旅日記楽しみにしてます

投稿: なおみん | 2007/07/13 21:06

なおみんさん、こんにちは♪

そうそう、「指」、どうだったかな?って止まっちゃうんですよね~。
ゆ~っくりやると何とかなるので、ここは根気良く何度も何度も繰り返し練習して、指の動きをしっかり定着させるつもりです。

旅行は楽しみですが、気持ちを切り替えて、あまり浮かれすぎないようにしなくちゃ^^;。

投稿: はるな | 2007/07/14 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149270/15671105

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間でこなせるでしょうか?:

« 今はやりのあれだけど・・・ | トップページ | 梅干日記2007・2 »