« 手応えあり? | トップページ | 暑い日にはタオルを首に巻いて・・・ »

ビワ三昧

  日曜の朝、宅急便が届いた。”Amazon”と書いてある箱には「ナマモノ」のステッカーが。「アマゾンもナマモノを扱うようになったのか~。」と伝票を見ると妹からだった。差出人欄に「○○(妹の苗字)ビワ園」と書いてある。

 妹の家には大きなビワの木がある。妹はそのビワを収穫して、生計を立てているのではないけれど、私たちは「○○ビワ園」と呼び、この時期にはいつもビワ狩りに招かれる。今年のご招待はまだかなぁ~?と思っていると、いきなり現物が届いてしまった。何でも、まだまだだと思って放ったらかしにしているうちに熟してきてしまい、あわてて収穫して、送ってくれたらしい。

 さてさて、箱を開けると、ビワがギッシリ!

                           Biwa

市販のものに比べると、小振りだけど、なかなか甘くて美味しい。小振りなだけに、ついつい何個も食べ過ぎてしまう。さすが、二歳児の世話に追われつつも、手入れをちゃんとやっている(ということにしておいてあげよう)だけのことはあって、今年も美味しいビワに仕上がっている。

 それにしても、沢山ある。2Kgぐらいは余裕であるかなぁ??完熟状態で送られてきたから、早く食べないと痛んでしまいそう。といっても、いくらなんでも食べ切れないかも・・・。ということで、手を加えてみることに。

第1弾「デザート」
                            Biwa_1
 ビワの皮をむいて半分に割り、種を抜いたら一部は前に作ったビワ酒を振りかけておき、残りはミキサーでピューレ状にして、シロップとゼラチンを加えて、ゆるーいゼリーを作る。食べる時にビワ酒を振りかけておいたビワに、ゼリーをとろりとかけて出来上がり。ビワ酒の香りが、ビワの甘みを引き立てて、そのまま食べるのとはまた違った味わいで、なかなかグー!(^^)!。

第2弾「おやつ」
                             Biwa_2
 ケーキにしてみた。泡立てた卵白にアーモンドとヘーゼルナッツのパウダー、砂糖、小麦粉、バターを混ぜた生地に2つ割りにしたビワをポンポンとのせて焼き、仕上げに粉砂糖を振りかけて完成!の簡単ケーキ。ビワを置いたところがくぼんでいてカワイイ。ナッツをたっぷり入れたコクのあるケーキと、甘酸っぱいビワがよく合う。軽い口当たりで、いくつでも食べられてしまいそう・・・^^;。生でそのまま食べることの多いビワだけど、こうして熱を加えると、味が濃くなることを発見!

 たっくさん送ってくれたおかげで、いろいろなバリエーションを楽しめて良かったよ~!ありがとう、妹!!でも、来年は是非ともビワ狩りにまた呼んでね。我が家には実のなる木がないから、「高枝切りバサミ」って憧れなんだよねぇ~^^;。

|

« 手応えあり? | トップページ | 暑い日にはタオルを首に巻いて・・・ »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなビワ!
2歳児がいて、ビワの世話までするなんて、パワフルな妹さんですね。
でも、早速2種類のスウィーツをパパッとつくってしまう、はるなさんにも驚きです!
私はJr達と全部生でたべちゃいそうだわ^^;

投稿: タリア | 2007/06/12 22:23

タリアさん、こんにちは♪

ビワのお手入れは・・・私の両親が妹の所を訪ねた時にやるそうで、妹はそれを手伝う程度というのが実際のところですね^^;。

>私はJr達と全部生でたべちゃいそうだわ^^;
私もこういうものを作りつつ、合間に結構つまみ食いしてました(^^ゞ。

投稿: はるな | 2007/06/12 22:43

すごい〜!!!おいしそ〜!!
この木がおねえちゃんちにあったら、もっといろんなものを作れるんだろうね。
すんごい余ってるんだ・・・。
ご近所にも配ったんだけど、
収穫中に息子が指で押したり、歯形をつけたりしたのはあげられないからね・・・。
そんなB級品たちをひたすら食べてます。
そう。お手入れはほとんど両親です・・・。
お父さんが枝を整えてビワの実に日が当たるようにしてくれたんだ。
お母さんはひたすら雑草を抜いてくれました。
わたしはそれらを束ねたり捨てたり・・・(汗)
それなのに、せっかくのビワたちは上の方は鳥が食べちゃってるし・・・。
だいぶ熟して落っこちちゃった(T_T)
これらが来年のビワの肥やしになると思うので、
ぜひビワ狩りに招待するからね!!

投稿: 妹 | 2007/06/13 01:34

本当に おいしそ~ で、 楽しそ~ !

パッパッっと出来てしまうところもスゴイ! ・・・ です。

投稿: のこ | 2007/06/13 06:57

コメントありがとうございます♪

♪妹♪
ビワ、ありがとうね。いろいろやって、完食しました。ごちそうさま☆おすそ分けをよばれる鳥たちもきっと喜んでるね。B級品ばかり食べてるの??せっかく余るほどあるんだから、いいところを食べれば良いのに。Bの方はジャムにでもしたらどうでしょう?来年も期待してますね。

♪のこさん♪
季節限定のお楽しみで(^^)、いろいろ張り切ってしまいました。でも、ビワって思いの他、アクが強いのですね。いっぱい皮を剥いたら、爪が茶色くなりました。明日レッスンだから、ちょっと気になるなぁ・・・。

投稿: はるな | 2007/06/13 11:58

偶然!うちも実家からたくさんのびわが届いたところなんですよ。
小ぶりだけど美味しいってよくわかります。
意外と甘いとほんとに幸せな気分になりますよね♪

熱を通すと味が濃くなるんですか~☆
びわケーキなんてあまりお眼にかからないから食べてみた~いとおもいました!

投稿: なおみん | 2007/06/13 20:52

なおみんさん、こんにちは♪

なおみんさんのところにもビワが届いたのですね~(^^)。旬のもぎたてビワは、甘くて美味しいですよね。私はもう全部食べてしまいましたけど、思い出しただけで、耳下腺が思いっきり緩みます^^;。

ケーキは、普通のパウンドケーキの生地で作ってもOKだと思います。そのまま食べるのにちょっと飽きたら、ぜひお試しを!

投稿: はるな | 2007/06/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149270/15409943

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ三昧:

« 手応えあり? | トップページ | 暑い日にはタオルを首に巻いて・・・ »