« さらばじゃ~、シンコペーション・・・ | トップページ | 今はやりのあれだけど・・・ »

梅干日記2007・1

 今年もシーズンになった。今年も4Kg。塩分は去年より高めの12%。ラッキョウは今年はやめておこう。作ればみんな、バリバリ食べるんだけど、作る手間というか、下拵えが・・・結構大変なのよね~。手は臭くなるし、汚くなるし(T_T)。

 今年買った梅は青いものが結構混ざっていたから、買ってきてすぐには漬けず、袋のまま2日間放置し、そのあと、黄味ががったものは半日、青いものは一晩、水に浸けておいた。

 それでも2日間、買って来てそのままにしておいたせいか、一晩も水に漬けたら、茶色っぽくなってしまった。心配なんで、塩を気持ち多めに。といっても、たった2%増なんだけどね^^;。最後に振りかける焼酎も、去年よりも気持ち多めに。「気持ち」でどうにでもなるってもんじゃないとは思うけど・・・。というわけで、6月18日、下漬け完了

 翌日、早くも白梅酢が上がり始めた。そして、今日見ると、更に梅酢は上がり、落し蓋がかぶる程度まで上がってきている。梅酢が上がれば一安心。明日には重石を取ろう。いい赤紫蘇が出てくるまで、どうかカビが生えませんように。

 因みに、今年も「梅酒」はナシ。数年前に果実酒作りにハマり過ぎて、あまりにもいろいろな果物を漬けまくって、在庫処分に困っているから。よ~く考えてみると、私も夫も甘い飲み物が苦手だった。まさか子ども達に飲ませるわけにはいかないし^^;。というわけで果実酒は自粛中。でも、ジンで作ったグレープフルーツ酒は一瞬で売れてしまったから、またやってもいいかなぁ~と思う。アレのソーダ割りはイケル。それと、ラム酒に挽いてないコーヒー豆をビンへ直接ザラザラ~っと入れておいたのもいい。アレはロックがいいなぁ~。お菓子作りにも重宝するし・・・あ~ダメダメ。また在庫が増えてしまう。

|

« さらばじゃ~、シンコペーション・・・ | トップページ | 今はやりのあれだけど・・・ »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149270/15499267

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干日記2007・1:

« さらばじゃ~、シンコペーション・・・ | トップページ | 今はやりのあれだけど・・・ »