« ビワ三昧 | トップページ | さらばじゃ~、シンコペーション・・・ »

暑い日にはタオルを首に巻いて・・・

 ちょっと更新が滞ってしまった。いろいろと慌しく、時間がなかったことも事実だけど、ここのところ暑さが本格化し始めているせいかも。私は暑いと、じっとしていられず、動き回って何かをしていないと、暑さに耐えられない。だから、PCなどの「座り仕事」のようなことは、続けるうちに、暑くて死にそうになる。ちょっとおかしな言い訳かな?

  私は暑いのが苦手!というわけではないけれど、超暑がり、超汗っかき。そんなわけで、この時期の練習時、「首にタオル」はマスト・アイテム^^;。そんなに暑けりゃ、クーラーつければ?と思われそうだけど、今からクーラーでは真夏になる頃が思いやられるし、私1人の単なる「趣味」のために、今からクーラーをつけ、CO2排出量増加に加担するのも気が引ける・・・というエコな大義名分のもと、実は電気代がもったいないからガマン。だって、一旦、私がクーラーかけ始めれば設定温度は20℃だからね。今はケチってつけてないけど、つけるときゃドカ~ンと冷房効かす!冷房の大盤振る舞い!?をしてしまうから。

 ま、そんなわけで、今のところどんなに暑くても窓を閉め切って、タオルで汗を拭き拭き練習に励む毎日。ただ今、先週もらった宿題のアルテ15課Fis mollとガリボルディのエチュードNo.11”A moll”、Voxmanデュエット集のNo.17~19、そしてソノリテを頑張り中。

 Fis mollのスケールは何故か、いつもGのシャープを落としてしまうけれど、クロスフィンガリングもなく、比較的指が回りやすい。高音Fisがスッと出るようになればもっと良いのだけど。  今更ながら気付いたのは、”moll”の練習は”dur”に比べて課題が少ない!「スケールとアルペジオ」の練習もちょっとラクかなぁ~と思う^^;。

 エチュードは「曲の顔」のようなものはわかってきた感じだけど、テンポがコロコロ変わるのと、後半がちょっと難しくて、ブレスした後の音も汚いし、1週間で完成というわけにはいかなかった。多分、来週へ持ち越されると思う。

 デュエット集の方は、引き続きイヤ~なシンコペーション。前回の課題も、家で何度も何度も練習して、やっと出来るようになったものの、先生と一緒に吹くと、自分を見失ってしまい^^;、その度に最初からやり直していただいて、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。今度はそうならないよう願っているのだけど、どうなることやら。明日のレッスンが、ある意味(?)楽しみかも~。これで「○」になれば、とりあえずこの練習とはバイバイできるから、絶対頑張って、足を洗いたい!でも、これのもっと「ムズカシイ版」が「アルテ2巻」に登場するとか・・・また涙する日が来るということか(T_T)。

 こうして書いているうちに、PCのファンの音が高くなってきたような・・・。この音が暑苦しくて・・・。では、電源切ります。

|

« ビワ三昧 | トップページ | さらばじゃ~、シンコペーション・・・ »

フルート」カテゴリの記事

コメント

窓もしめきって練習、本当にお疲れ様です。
私もクーラーつけたいと思いつつ躊躇しちゃいます^^;

先生と一緒だと、シンコペーションがどうしてか
ずれちゃいますよね・・よくわかります。
惑わされてしまって。その掛け合いを楽しめるようにならないと
いけないとはわかっているのですが・・・

投稿: なおみん | 2007/06/20 13:08

なおみんさん、こんにちは♪

今日は本当に暑かったですね~。知らない間に梅雨が明けて、いつの間にか真夏になったのでは?なんて思うくらいでした。こう暑いと、何故か血が騒ぐというか^^;・・・思いっきり体を動かしたくなります(^^)。

シンコペーション、掛け合いを楽しめる域まで達するといいのでしょうね。でも今は、失敗しないようにって、おどおどしながら吹いている私です。

投稿: はるな | 2007/06/20 22:45

こんにちは
日本はもう暑いんですか。オーストラリアは今冬なので朝晩はめっきり冷え込みます。私は雪国育ちなので寒さに強いはずなんですが、こちらは日中はTシャツ1枚という気温でその寒暖の差にやられます。
うちは家族3人で来週から日本に帰るので暑いのが楽しみです。
日本でフルートの練習の秘密兵器をいろいろかってこようと思っています。ところで、こちらのブログではなかったかもしれませんが、以前
「CDトレーナー」について書いてありませんでしたか?ご存知であればいろいろ教えてください。再生速度や、音階を変えられるプレーヤーです。ご存知でなければ自分でまた調べてみます。
フルートは今日調整に出しました。
ではまた。

投稿: DAN | 2007/06/21 20:44

Danさん、こんにちは♪

そちらは冬なのですね。以前、8月のケアンズに行ったことがありますが、ビーチで遊んでいても、日が陰ると寒かったなぁ~なんてことを思い出しました。

「CDトレーナー」、初めて聞きました。一体どんなものなのでしょう??なかなか面白そうですね。

まもなくご帰国なのですね。ぜひ「熱帯ニッポン」を堪能してください^^;。
秘密兵器も良いものが手に入るといいですね(^^)。

投稿: はるな | 2007/06/21 22:22

こんにちは
CDボイストレーナーは全く他のブログのようでした。すいません。
何でもCDの再生速度を音程を変えないで出来るらしいです。
また同じ曲をスケールを変えて再生したりも出来るらしいです。
本来はボーカルの練習用でCDからボーカルの音を消して再生したりするものらしいです。ギターとベースのものもあるらしいです。
これがあれば有名なアーティストの演奏を耳コピするときに便利化と思いまして。

フルートは週明けまで帰ってこないようです。日本に持ち帰ろうかと思ってますが、練習場所が。

では。


投稿: Dan | 2007/06/22 19:59

Danさん、こんにちは♪

「CDボイストレーナー」、私もどこかでそういうものを聞いたことがあるような気がします。見つかるといいですね。

旅とフルート・・・練習場所のことを考えるとなかなか持って行けないのですよね~^^;。昨年、ロッジを借りた時には連れて行っちゃいましたけど、せっかく持っていったのにそれほど練習しませんでした~。

もうすぐ夏休み。私も連れて行こうかどうか、ただ今悩み中です。

投稿: はるな | 2007/06/25 00:14

暑くなってきたので、我が家はさっそくすだれを掛けました。
首にタオル!そうそう、その手がありました。
私も首タオルに扇風機で今日も頑張ります!

投稿: タリア | 2007/06/25 11:23

タリアさん、こんにちは♪

この数年来、暇を見つけては走っています。最初はきつかったですが、今ではいいリフレッシュになっています。でも、この前はレッスンに行く直前まで走ってたものだから、先生のところに着いても汗が引かず、ちょっと恥ずかしかった~^^;。

この数日は割と涼しくていいのですが、夏は「首にタオル」は欠かせませんね~。暑さに負けずに頑張りましょう!!

投稿: はるな | 2007/06/26 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149270/15497476

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日にはタオルを首に巻いて・・・:

« ビワ三昧 | トップページ | さらばじゃ~、シンコペーション・・・ »