« お休みは終わりです!! | トップページ | 手応えあり? »

ブログ更新している場合じゃないんですが・・・

「お休みは終わり~!!」と、気持ちを切り替えて頑張るはずだった練習が・・・

 先週のレッスンで、「mollづくし」からは何とか解放され、ホッとしたのも束の間。お次は”B dur”。次第にシャープやフラットが増えつつある。段々どの音が半音上がる(下がる)んだっけ??と首をかしげるようになってしまう。音楽的センスのある人にとっては旋律の流れの中で、自然に、感覚的に捉えることが出来るのかもしれないけれど、音感の鈍い私には、「問題の音」に印でも付けておかないと、混乱してしまう。読めない外国語にカナをふって読むような感覚かな。それと、またまたブリチアルディキーの登場。今のところ、これを使わない運指でも不自由していないけれど・・・後々きっと便利だなぁと思う日が来るかもしれない。その時のために、今から慣れ親しんでおきましょう^^;。

 エチュードはNo.9。なかなか躍動的なメロディーで、おてんばな女の子みたいな曲。ひざ小僧が「赤ちん」でいつも真っ赤だった自分の小さな頃をつい、思い出してしまう^^;。そう、あの頃は「マキロン」はなかった^^;。なぁ~んて、懐かしんでいる場合ではない!後半”Più mosso”からテンポの変わるところが~(T_T)。上手く出来れば、「聴かせどころ」な感じだけど、私のは・・・階段3段抜かしで転げまくりの、傷だらけ(T_T)。つい、速くしなくては・・・と思うのがいけないのかも。装飾音も決まらないし、最後三連符でキメるところも、「ファ・レ・ファ」の運指が上手くいかない。先生は「そんなに難しくないから、やっておいてね。」と軽~くおっしゃいますけど・・・今までを振り返ってみると、先生が「難しくない」と言った曲が、簡単だった試しがなかったりして・・・^^;。

 ”40 Little Pieces”はベートーベンの”Adieu to the Piano”(「さらばピアノよ」)。初め、「なんじゃこりゃ?」な感じだったのが、今は段々好きになりつつある。”Trio”のところからがお気に入りポイント。先生のピアノ伴奏で吹くのが今から楽しみ(^^)。

と、こんなところが今回の課題。でもでも、その仕上がり具合は・・・

 連休後は気持ちを切り替え、練習に励んでいたところ、先日の「エリザベート」で大感動。以来、連日DVD鑑賞に明け暮れ、ついに、心はウィーンに旅立ってしまう。地下鉄や市電に乗って、名所・旧跡を訪れ、 ケルントナー通りでウインドー・ショッピングを楽しみ、歩き疲れるとカフェでコーヒーを楽しみつつ、甘~いケーキに舌鼓を打って、夜はホイリゲでワインを堪能。酔っ払って頬張ったウィンナー・シュニッツェルで、口の中をヤケドする^^;。それからオペラ。ドレスアップして、ウィーン国立歌劇場へ・・・。

 そんな「ウィーン・妄想の旅」^^;からやっと帰国したと思ったら、先週末は長女の運動会。そんな何気ないイベントも、我が家の場合は・・・。こういう機会に集まるのが大好きな私の身内。例年通り、いつものメンバー(夫と私の両親、妹一家)が集まり、前夜祭・後夜祭が行われる。そして今年の「前夜祭」は、この日に届くように取り寄せた、「旬」のホワイトアスパラガスを振舞う。茹でたてのアスパラガスに卵黄・バター・レモンを湯煎にかけて作ったオランデーズソースをかけてシンプルに。
            Aspara
                 北海道の羊蹄山麓からやって来ました。   

         Aspara_1
  ソースは温めなおしたら分離してしまった(T_T)。失敗!なことはみんなには黙っとこう^^;

 そして、この日のメインは豚肉のロースト。人が集まる時のメニューは、あまり繊細な手順を踏まずに出来るものがいいなぁ~・・・となると、肉食動物の私には「肉の塊」しか思いつかない^^;。
         Dinner
       お肉は皆に行き渡るよう^^;2kg用意しました。業務用スーパーで購入。

 塩・胡椒・ローズマリー・潰したニンニクをまぶし付け、しばらく置いてからオーブンに放り込むだけ。お肉から脂が出てきた頃、新ジャガイモも投入すれば、メインと主食が同時に仕上がる超・便利メニュー。自分でも毎度ワンパターンだなぁと思うものの、簡単で見栄えもするし、ついつい「ロースト系」のものになってしまう。

 というわけで、週末の我が家は「民宿状態」^^;だったので、結構疲れた~(飲み過ぎのせいとの説も^^;)。で、その疲れが尾を引いているのか、今でもなんだかボーっとしてしまい、やる気のない日々を過ごしてしまっている。さぁ、レッスンは明日。どうなっちゃうのでしょうか??

|

« お休みは終わりです!! | トップページ | 手応えあり? »

フルート」カテゴリの記事

コメント

またまた美味しそうなお料理が!!
私もオーブン料理は好きなのですが、
ついつい安いチキンとか選んでしまいます(^^;
貧乏くさ・・・。。。

イベントがあるとなかなか練習できませんよね。
私も引っ越してからばたばた続きで落ち着いて練習できてません。

投稿: なおみん | 2007/05/23 14:10

おぉ~っ!まさしく『欧米かっ!』な食卓ですなぁ~!
2kgのお肉のローストってすごいですね!?結構大きなオーブンがいるんじゃないですか?
(ワインなんか合いそうですねぇ~・・・)

B-dur&ブリチアルディキー・・・苦戦されているようですね?私もピアノのB-durに四苦八苦しております。
お互い一歩一歩頑張りませう!

投稿: piccolo | 2007/05/23 22:59

またまた素敵なお料理ですね~^^)うっとり~。
我が家は麻婆豆腐に豆ご飯(すごい取り合わせ^^;)青梗菜を茹でて辛子醤油っていうメニュー。
公園でさんざん泥ダンゴを作らされたので、ご飯は手抜きです。
って、私も泥ダンゴ作ってる場合じゃなくて、明日レッスンよ。
お互い頑張りましょうね~。

投稿: syrinx | 2007/05/23 23:28

コメントありがとうございます♪

♪なおみんさん♪
チキンも美味しくていいじゃないですか。全然貧乏臭くないですよ。
ただ、人数が多いと、上手に切り分けるのが難しいですね^^;。
イベントもひと段落して、これからは練習にも身が入るかな、
と思いきや、何もないと逆にボ~っとしちゃって・・・ダメだ、こりゃ^^;

♪piccoloさん♪
我が家のオーブンはだいぶ大型です。あれを見ているとまた何か焼いて
食べたくなりますが、「欧米かっ!」な食生活のツケが怖くて^^;、
ただ今ヒジキや菜っ葉を食べて体内清浄化を図っています。
旬の新玉ネギも食べて、血液サラサラ化運動も実施中です^^;。
落ち着いて練習に励める状態に戻ったので、もういい訳はできないですね~。
お互い苦手を克服するべく、頑張りましょう!

♪syrinxさん♪
「豆ご飯」、私も大好きですよ~(^^)。私は大のグリンピース好きで、
サヤを剥いている段階から幸せな気分になります。薄めの甘辛味の
だし汁でさっと煮て、卵とじにするのも大好物!!あ、今晩のおかず、
これに決めた!←思いっきり主婦モード^^;。
「泥ダンゴ」って、じっくり時間をかけて丸めて、ツルツルピカピカに
仕上げるアレですか?一度作ったら、すごくハマりそう。
私も作ってみたいなぁ~。

投稿: はるな | 2007/05/24 14:28

まるで小説か自伝を読んでる様で楽しかったです!
色んなイベントが終わったら放心状態になりますよね?

でもはるなさん本当にお料理お上手~。
食べたいわぁ~。

レッスンは今日ですね?もう終わっちゃったのかしら?
頑張って下さ~い♪

投稿: Alice | 2007/05/24 16:29

ごちそうさまでした。
お姉ちゃんちに行くと自分が小人(コビト)になった気分。
食事の量も、お肉の大きさも・・・
普通じゃないよね・・・。
うちが小さいのかな・・・。
いやいや、お姉ちゃんちが普通じゃないんだよね・・・。
行くたびに尺度が狂う・・・。
でもおいしかった〜。貴重なホワイトアスパラ、ごちそうさま!!!!

投稿: 妹 | 2007/05/25 10:49

早速ブログを再開しましたのでご報告します(早っ!)
もう、日課になってるので、寂しくて寂しくて・・・。
ブログ名もニックネーム、Jrや犬の名前も変えました。
Jr達の様子はミニ日記の様な形でお知らせしますね。
早速勝手にリンクさせてもらいました。事後報告ですみません。
これからもどうぞよろしくお願いします。
syrinx改めタリアより。

投稿: タリア | 2007/05/25 12:31

コメントありがとうございます♪

♪Aliceさん♪
自伝とか小説みたいですか?そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです(^^)。
要約すると、おバカな妄想をしたり、バタバタしているうちにレッスン前日になって
しまい、慌てている私・・・ですが、そう言っちゃうと身もフタもなくなっちゃいますね^^;。
レッスンの方は・・・何とか・・・あははは~(と笑ってごまかす^^;)

♪妹へ♪
それはね、あなたがきっと小人になってしまったのだと思いますよ。
いずれにしてもお料理、喜んでもらえて嬉しいよ。

♪タリアさん♪
再開のお知らせ、ありがとうございます!
またまたタリアさんとナシラちゃんの楽しい日々を拝見できて、うれしいです。
心機一転、頑張って!!こちらこそ、これからもよろしくね!!

投稿: はるな | 2007/05/25 15:08

はじめまして
私はオーストラリアに住んでる団というものです。
1ヶ月前ぐらいからフルートをはじめ、参考になるブログがないかといろいろ覗いていてこちらにたどり着きました。駆け足でフルート関係のとこだけ読ませていただきました。
私はアルトサックスを4年ほどやっているので、フルートも音さえ出るようになればあとはサックスと同じだろうと思い、人からいただいたフルートでやり始めたのですが、やっぱりそう甘くはないと実感してるとこです。指使いとかでサックスに影響があるといやなので、フルートも「コンドルが飛んで行く」をマスターしたらやめようと思ってたのですが、なんだかあっさりふけるようになってしまい(音色は別にして)、そうなるとどんどん欲が出てきて毎日サックスとフルートの練習が半々になってます。
ブログを拝見するとお料理もお得意なご様子で、私も料理が大好きで、趣味が高じてシェフの資格まで取ってしまったほどです。裁縫にも興味があるのですがそれは何年か後にとっておこうと思っているところです。ということでいろいろと共通点もあるということでうれしくなってコメントさせていただきました。またブログのほかのカテゴリーのところも拝見させていただきます。これからも楽しんでフルート拭いていけるといいですね。わたしのWEBSITEもよろしければ覗いてやってください。
突然書き込みして、長々と失礼しました。

投稿: Dan | 2007/06/03 07:31

♪Danさん♪

はじめまして!遠くから、ようこそいらっしゃいませ♪

そちらはそろそろ寒くなる頃でしょうか?

あまり堂々とは言えないのですが^^;、私もかつてアルト・サックスをやっておりまして・・・。と、同時にフルートにも憧れていたのですが、私はDanさんのようにすぐに音を出すことが出来ず、長い間放ったらかしになってました。

前に、フルート、サックス、クラリネットを持ち替えて演奏される方を見た事があるので、指使いなどでややこしい点もあるかもしれませんが、いつかDanさんもそのように演奏することも可能では?と思います。いろいろ楽器が出来ると楽しそうですものね。とにかく、フルート、お互い楽しく吹いていけるといいですね!!がんばりましょう!

それに、シェフの資格までお持ちとは素晴しいですね~。私もお料理は好きですが、なかなか家庭料理の域を抜け出せません。「こうした方がいいよ!」なんてことがありましたら、ぜひアドバイスお願いしますね!

いつか機会がありましたら、Danさんのレッスンの様子などもおきかせくださるとうれしいです。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いたします。

投稿: はるな | 2007/06/03 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みは終わりです!! | トップページ | 手応えあり? »