« ゴールデンウイーク・前半 | トップページ | ブログ更新している場合じゃないんですが・・・ »

お休みは終わりです!!

 今日は2週間ぶりのレッスン。前回、ズタズタだったアルテ15課第2章「d dur」の再挑戦!この前は、はっきり言って、あまりの不出来具合に落ち込んだし、腹が立ったし、悔しいし・・・で、かなり気合を入れて練習してた。高音も前よりは安定して出るようになってきたので、ちょっと明るい光が見えてきて、前向きに打ち込むことが出来た・・・でもこれはGWに突入するまでのお話し^^;。

 連休に入っても、最初の1日、2日は何とかやっていたものの、いろいろなことをやり始めるとつい、集中力が急降下。後半は実家に行ってしまったので、フルートに触れることもなく、連休は終わった。日常生活が通常モードに入ってから、あわてて今日のレッスンに向けて練習をするハメに。

 さて、レッスン。今、うちではバラが咲いているので、一輪、先生に差し上げた。香水みたいに良い香りですねぇと、大変喜ばれた。私は内心緊張していたので、「ええ」とか「はぁ」とかしか最初は返事しなかったのだけど、先生にバラのことをいろいろ訊かれるうちに、またおしゃべりスイッチがオン!に。話がどんどん逸れて、よその家の庭の話にまで発展してしまう。とにかく、いろいろと語ってしまった!

 いざレッスンとなると・・・家を出る直前まで音を出して、感覚を忘れないように、ちゃんと注意するポイントも整理してきたのに、喋り過ぎて楽器を構えると頭の中が真っ白。アチャァ~~!

 こんな具合に、今日はなんだかわからないうちにレッスンが始まり、終わってしまった。でも、嬉しかったのは、「今日は音が良く出てますね。」と褒められた!頭を真っ白にして、無の心(?)で吹いたのが功を奏したのかな?こんなので良いのかと思うけど、「d dur」も何とかクリアした。あれほど苦しんだ^^;「スケールとアルペジオ」も、まぁ形にはなった(欲を言えばいろいろあるけど)。曲の宿題も、エチュードNo.7は何故か一発合格だったし、40 Little Piece の「アンダンテ」(ハイドン)も○だったし、滑り出しは上々!?ということにしておこう。

 今度の宿題は「H moll」。曲はエチュードNo.8とデュエット集の12番。ソノリテは高音域の練習。ソノリテ以外は何故か「mollづくし」。気分が暗くなりそう~。でもがんばるぞ~!と、アルテを見ると・・・高音のBとHが並んでる~。指使いが難しい・・・。「ブリチアルディキー」みたいな「逃げ道」^^;はないのかなぁ?先生に訊いとけばよかった・・・。

|

« ゴールデンウイーク・前半 | トップページ | ブログ更新している場合じゃないんですが・・・ »

フルート」カテゴリの記事

コメント

mollづくしですかぁ・・・短調って難しいですよねぇ?
高音のB、H、ホントややこしい指使いですね・・これからスケールも難しくなって根気もいるでしょうががんばってくださいね!
でも気軽にいろんなお話しをしてくださる先生っていいじゃないですか!

投稿: piccolo | 2007/05/11 01:29

♪piccoloさん♪

B、Hの運指・・・根気良く練習するのみですか~(T_T)。
楽して上手くなろうなんて、考えが甘いですよね^^;。

先生もわりと話し好きみたいで、話が弾み過ぎて、
何しに来たのか忘れそうになることも・・・。
でも寡黙過ぎる方は私にはちょっとツライので、
良い先生に巡り会えてよかったと思います。
もちろん本題のレッスンも楽しいですよ(^^)。

投稿: はるな | 2007/05/11 18:04

はるなさんもひさびさレッスンだったのですね~
私も今日レッスンでした。
練習できてないと、無心になれて案外上手に吹けますよね(笑。
運指の練習、できてないのに曲ばっかりふいてるから
すごく苦労してます~
私も15課しようかな・・

投稿: なおみん | 2007/05/11 20:55

♪なおみんさん♪
「無心」で吹くのも案外悪いものではないかもしれませんね。
タダ、今回の場合「無心」になった状況があまり褒められたものではないのが玉にキズですが^^;。

15課はゆっくりペースでじっくり進んでいますが、それだけ重要なポイントなのでしょうね。なおみんさんも時間のある時に、されると良いかもしれませんネ。

投稿: はるな | 2007/05/12 10:53

私の先生も沢山お話してくださるので、楽しいです^^)
>mollづくし・・・
は辛いかもしれないですが、気候もいいし、何より素敵なバラ達に囲まれて、気分は深窓の「いばら姫」なんていかがでしょう?
女はみんな女優よ~!ファイト!

投稿: syrinx | 2007/05/15 10:07

♪syrinxさん♪
こんにちは。応援ありがとうございます!

「いばら姫」いいですねぇ~。でも私は「姫」というよりも、
さしずめ「いばら」のトゲかもしれない・・・
それか葉っぱを食い荒らすイモ虫^^;。

先日、素晴しい舞台を観てきたばかりなので、
今ならどんな役も演じられるかも!?

投稿: はるな | 2007/05/15 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク・前半 | トップページ | ブログ更新している場合じゃないんですが・・・ »