« 楽しいです♡ | トップページ | 春休みのひとこま »

テーマは「脱力」。心は「春」。

 ミニヨン・エチュードから2曲、デュエット集から1曲の計3曲の宿題を持っての先日のレッスン。2回目のNo.3は強弱の変化が細かく、なかなか表情豊かとは言いがたい出来ながら、何とか合格になった。No.4は自分でも「いいのかなぁ?」と思いつつも何故か一発合格。デュエット集の曲は「メヌエット」は自分でも好きな曲で、何度も練習していて、「自信満々」と言うほどではないものの、何とかなるだろうなぁ~と思っていたけれど、こちらは「Ⅱ」が再び宿題になってしまった。家では出来ていた、後半の三連符が何故か、先生の前では何度やってもガタガタで・・・。これは結構くやしかった~(>_<)。

 曲に入る前、ソノリテをしている時、どうしても低音を吹く時に力が入ってしまうことを指摘された。力が入り過ぎることは今までにもよく言われてきたけれど、ここに来て初めて、「脱力」の概念のようなものについて、少し詳しい説明があった。上体も脚も力を抜き、お腹で立っているイメージとか、肉体は流動的で、お腹の方に流れ込むイメージだとかそんな話があった。要はカラダから無駄な力を抜き、お腹で支えましょうと言うようなことなのかな?それと「野口体操」なるものの話もあった。先生の大学時代の体育担当の教授だった方らしい。HPをチラッと見ただけなので、まだ多くは分らないけれど、カラダのトレーニングと言うとガンガン負荷をかけ、「限界に挑戦!」みたいな鍛え方が好きで、何かをすると言うと有り余るチカラ^^;を使ってブンブン振り回したり、ねじ伏せてしまうことの多い私には考えを改めないといけないことが沢山ありそう。「最小限のエネルギーでより良い動き」かぁ~。先生にも「省エネでね!」と言われてしまったからなぁ~^^;。

 そして次にやる曲はミニヨン・エチュードNo.5。こっ、この曲、好きだわぁ~!と今とってもトキメイテいる。どこがどう好きなのか自分でもわからないけれど、とにかく、ず~っと吹いていたいなぁと思える曲。だから、練習を終えてしまうと、今しがた別れたばかりのボーイフレンドとまたすぐに会いたくなっちゃう様な、そんな気分になる。それから、この曲にはまたまた私独自のイメージ(妄想とも言います^^;。)を持っていて・・・。詳細を語ると、私の馬鹿っぷりがネットを通じて全世界にバレしてしまうのでやめておこう。あっ、もうバレてます^^;??まだまだ始めたばかりで、課題は山積だけど、吹いているととっても幸せな気分になれて、自然と顔が緩んでいる。でも、家族はニヤケ顔の私をとっても不気味がっている^^;。春先に現れがちなヘンな人って思われているみたい。

|

« 楽しいです♡ | トップページ | 春休みのひとこま »

フルート」カテゴリの記事

コメント

え~っどんな妄想なんだろう??すごく気になります(笑)
でも好きな曲ってやっぱりありますよね。
私もその曲だけはずっと吹いていたいなぁーと思いました。
逆に嫌いな曲だと早くおわらせたくなりますよね^^;

投稿: なおみん | 2007/03/25 07:53

なおみんさん、こんにちは♪

き、気になります??
ですよね~。なんか思わせぶりな書き方しちゃって
申し訳ないのですが、やっぱりはずかし~(^^ゞ。
ユルシテ~!

来月までレッスンはお休ですが、この曲のおかげで
毎日楽しく練習が出来そうです♪

投稿: はるな | 2007/03/26 18:12

素敵な彼?が宿題でよかったね~♪
No5,どんな曲だっけ・・・
あ~!先生の○が一重丸だ!^^;おそらくこれはオマケの○だ!
こんな雰囲気のいい曲で、妄想に浸れるはるなさんは素敵な人なんだろうなぁ・・・。
私はNo17.が”コケティッシュな雰囲気がよくでています”といわれて○でした(><) この差は何?!

投稿: syrinx | 2007/03/27 17:07

syrinxさん、こんにちは♪

No.5は好きな曲なので、楽しく吹いてます♪でも、所々音が抜けてしまったり、強弱の変化が起伏に富んでいて難しいこと、リズムが狂いやすいこと・・・なんかが今の課題だなぁと自分で感じています。ここらへんは何度やってもなかなか満足がいかず、それで何度も吹きたくなるのかも?とも思います。

No.17は「コケティッシュ」な感じなのですか。syrinxさんの演奏はかわいい小悪魔ちゃん風なのでしょうねぇ~(^^)。

練習頑張って、いろいろな雰囲気の曲にチャレンジしたいです!

投稿: はるな | 2007/03/28 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいです♡ | トップページ | 春休みのひとこま »