« 委員決め | トップページ | バッグ、嬉し恥ずかしの^^;完成 »

15課第2章

 昨日のレッスンで1章が終わり、今度は2章へ。この本を初めて見た時、後ろの方は細かい音符がビッシリ書かれていて、見るのもオソロシ~って思っていたけれど。慣れれば大したことはない・・・と、までは言わないけれど、15課の練習パターンにも慣れてきて、最初に思っていたよりも、楽しく練習している毎日(^^)。

 2章では「ブリチアルディ・キー」を使う練習をする。これを使うとBの運指が簡単になるというのだけど、同じ音に2通り以上のやり方がある・・・というのは、アタマの回路があまり複雑に出来ていない私には混乱のタネかも^^;。何度も繰り返し練習して、体で覚えていこう。

 曲は、前回から引き続きエチュードNo.3。終わりの方のアーティキュレイションが複雑だなぁ~と思っていたから、そこばかり気になって、重点的に練習したためか、そっちはOKだったけど、前半のアーティキュレイションが正確に出来ていなかった。「細かいことだけど、作曲家の意図したことを正確に表現するということはとても大切だから、もう一回やってきてください。」との事。それはそうだよねぇ~。先生のおっしゃる通り。勝手に余計なものくっつけちゃった森進一が作詞家先生から怒られているのに似ている??まぁ、私は別に、誰に怒られるわけではないけれど。とりあえず楽譜に忠実にをモットーに、もう一回がんばろう。

 今回は曲の宿題が多い。「音階練習も慣れてきたようだから、曲もバンバン行きましょう!」ということで、エチュードNo.4と、デュエット集の10番「メヌエット」。No.4はちょっとやってみたら、何とか指は動いてくれる。ただ、終わりの方で、スタッカートでクレッシェンドしていくところが、音が割れてしまうのが悔しい。ここはしっかりやらねば。「メヌエット」は…先生が吹いたのを聴いていた時は「オモシロイ曲。でもいい感じ」というのが第一印象。で、自分でやってみると…なんかメロディーの流れが把握できないし、指回しがちょっとややこしくて、かなりブツ切れでしか吹けない。1小節を何度も繰り返しやって、やっとノロノロ進めたかと思いきや、次の小節で固まって動けない・・・なんてことの繰り返し。う~ん、通して吹ける程度のレベルになるまでには、かなり根気良く練習しなくては。再来週のレッスンまでには何とか通しで吹けるようにはなっていたいなぁ~。

 私はレッスンに行く時にはスターバックスのナイロンバッグに本と楽器を入れていく。バッグからはケースがピョコっと飛び出している。近くだからこれでも構わないけれど、フルートだけでも専用のバッグが欲しいなぁと常日頃思っていた。そんな時、見つけた生地がこれ。これで、フルート用バッグを作りたい・・・と思った。

        Img_0201_1 
 
 サテン地に刺繍がしてある。ちょっとオリエンタルな雰囲気。2ヶ月ほど前に生地屋さん見かけた時に、とっても気になっていた。今日、もし、お店に行って、まだあったらこれでバッグを作る。もし、売り切れていたら、縁がなかったと諦める、というつもりで出かけたら、まだあった!(^^)!。ということは製作に取りかからなくては・・・。なぁ~んて、こんなところで公言してしまったら、完成させないわけにはいかなくなってしまう・・・^^;。作りかけのまま、納戸へ放り込んでしまうなんてことは出来なくなってしまう(>_<)。

|

« 委員決め | トップページ | バッグ、嬉し恥ずかしの^^;完成 »

フルート」カテゴリの記事

コメント

うひょ~!手作りフルートバッグですか(^^)
出来上がったら絶対絶対お披露目して下さいね~!

投稿: くろねこ | 2007/03/10 07:22

手作りバッグで気合が違いますよね。
がんばって仕上げてくださいね。
画像あっぷを楽しみにしてます。
私のバッグはちなみに、夫の実家からもらった
「新築そっくりさん」のもらい物・・(^^;

投稿: なおみん | 2007/03/11 13:59

素敵な生地!はるなさんのフルートは姫ですか?
ナシラちゃんのバッグは、購入時についていたもの。
パパの通勤バッグのようです・・・。かわいそう。
手作りバッグ楽しみにしていますo(^^)o

投稿: syrinx | 2007/03/11 16:28

皆さま、コメントありがとうございます。
バッグ作り難航中のはるなです♪

♪くろねこさん♪
すっごく手作り感いっぱいな出来上がりになりそう…^^;。ちょっと後悔中です。

♪なおみんさん♪
画像アップはちょっと恥ずかしいかも…な進行状況です^^;。でも、何とか頑張って仕上げます。

♪syrinxさん♪
素敵な生地でしょう~。生地はいいんですよ、生地は…。最大の問題は作り手の腕(>_<)。「通勤バッグ」風でも、買った方が良かったかも、です^^;。

投稿: はるな | 2007/03/12 08:18

はるなさん、こんにちは。
フルートバックの生地、これからの季節にぴったりな感じですね。応援してます。頑張って下さいね~☆

ブリジアルディキーって1曲の中でも使ったり使わなかったりで混乱します。

これから曲の練習が増えるんですね。楽しそう♪
私はまずは音階に慣れるまで基礎頑張ります!

投稿: Alice | 2007/03/13 16:49

Aliceさん、こんにちは♪

応援ありがとう☆作り手の腕が悪く、生地の良さが生かされてなくて~(;_;)。バッグから目を逸らそうとしているのか(?)、なんだかフルートの練習の方に熱が入っちゃっている今日この頃です。

曲が増える楽しみも味わいつつ、新しい「キー操作」とも奮闘中です。お互い、慣れていかなくちゃならないことがいろいろありますが、頑張りましょうね!

投稿: はるな | 2007/03/14 11:12

バッグ出来ましたか?
はるなさんは手芸もなさるのですか? 
とってもオリエンタルな生地ですね。
高そ~~ (^_^;)
写真楽しみにしています。

投稿: のこ | 2007/03/15 07:26

のこさん、こんにちは♪

ブカッコウではありますけれど^^;、何とか出来上がりました。手芸は…得意ではないですが、気が向くと何か作ったりします。
 
あの生地は、ハギレとして売られていて、しかも隅っこに小さな傷があるため「難アリ」ということでお買得品だったのです~^^;。

投稿: はるな | 2007/03/16 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 委員決め | トップページ | バッグ、嬉し恥ずかしの^^;完成 »