« 2年生 | トップページ | ウレシ~!! »

パン

 先週のレッスンでは、日々の健闘の甲斐あって(?)15課1章のC dur の課題のうち殆ど○をもらえた。④の「C dur のスケールとアルペジオ」以外は。でも④だけは何度やってもだめで、宿題になった。

 以来一週間、ず~っと④を中心に練習している。出来ない部分はもちろん「高音H」。この音が入る16分音符4つのブロック部分だけを取り出して何度もやってみた。出来るようになったら1ブロックずつ戻りながらスタートして、何度も何度もやった。そうやって自信を付けてから最初から譜面通りにやると・・・やっぱり出来ない(>_<)。低音C~高音H~低音Cまで全部スラーがかかっていて、本当は一息で吹くのだけど、息が続かないので、途中ブレスをとりながらやっている。にもかかわらず・・・。

 昨日はまる一日、何も用事がなかった。まる一日たっぷり練習しようと思い、買い物も前日に行き、外に出ないで済む様にしておいた。と、いうわけで、「さぁ~やるぞぉ~!」と意気込んで臨んだものの、長時間同じ事を、しかも思うようにならないことを続けていて、だんだん最初の意気込みが失せてきてしまった。

 こんなふうに行き詰った時、私のとる行動パターンは、この記事のカテゴリーが「フルート」となっていないことからも予測できるように・・・。前もそうだったけど、こんな時は何故か「食べ物作り」に勤しんでしまう。

 準備万端、用意周到だったはずが、翌朝用のパンを買い忘れていた。でも、買い物に出かける時間はない。私は練習に忙しい…という事で「作ってしまおう!」となった。パン作りなら生地を捏ねている間(ホームベーカリーの「捏ね機能」を利用しているので)、発酵させている間、練習が出来る。

 さぁて、作るとなると、どんなパンにしようかなぁ~と悩み始める。いつもは普通の食パンを焼くけど、せっかくだからなぁ~とネットでレシピを検索。こんなことしている間に、30分ほど時間をロスしている。悩んだ挙句、クオカサロンで見つけたブラウンシュガーたっぷりのクルミ入りのパンに決めた。レシピを見ると発酵に時間がかかる様子。一次発酵が途中ガス抜きしながらトータル100分。二次が70分。両方あわせると3時間近く発酵させることに。途中、発酵具合が気になり、何度も覘きに行く。そのたびフルート中断^^;。

 翌朝用のパンを作っている時に、その日の夕食の主食がふと気になる。メニューはイタリア料理の本に載っていた「豚ブロック肉と白いんげん豆とキャベツの煮込み」・・・あまりご飯に合いそうもない。これはパンだなぁ・・・。一応イタリアンということで、ドライハーブ入りの全粒粉のパン。これは油脂分としてオリーブオイルを加える。パン作りのレシピを見ると油脂として「ショートニング」をよく用いるようだけど、昨今問題になっているトランス脂肪酸が含まれているので私は使わない。身体に良くないものを排除できるのが手作りの良さ。さて、クルミパンの二次発酵が終わる30分ほど前から全粒粉パンの準備を始める。こちらも材料を入れてスイッチ、ポンなので、並行して別のことが出来る。

 でも、振り返ってみると、こまごまと様子を見に行ったり、生地を丸めたりと、そのたびにフルート中断して、結局まとまった時間があったものの、練習は全然まとまっていないことに気づいた。これだったら、すぐ近くの店に買いに行けば15分もあれば充分だった。ちょっと足を伸ばして、デパ地下のパン屋だって1~2時間あれば充分。それだったら、帰宅後に練習する時間、たっぷりあったと思う。一体、何やってるんだろう、私って^^;。時間というのもありすぎても、逆に、うまく使えないみたい。そうこうしているうちに、そろそろ夕食の仕度をしないといけない時間になって、練習終了になってしまった~。

 そんなこんなで、出来上がったパン。クルミ入りの方は色が濃くなりすぎたけど、焦げるところまではいってなくてセーフ。全粒粉はクープの入れ方がちょっとカッコ悪かったかな^^;。でも、まずまずの出来だったので「良し」ということにしておこう。素人の手作りなので、こんなモノでしょう。

Img_0159_1 一生懸命フルートの練習をした、というよりも、午後中、ずっとパン作りをしていたという方が正しいかも。手前の全粒粉パンは、ドライハーブの香りと、粉の歯ざわりが楽しい。奥のクルミパンはたっぷりのブラウンシュガーのため、ケーキのようなしっとりした食べ心地と、香ばしいコクが。Img_0168_1
八分割した生地を型に詰めるとき、最後の一個の入る余地がなくなり、ちょっと浮き気味になっていたら、焼きあがっても、そこだけ、びよ~んと飛び出してしまった。パンを作るといつも「成型」が一番難しいなぁ~と感じる。 パンも習おうかなぁ・・・。

昨日の反省をしながら、今日は短時間で集中して練習した。でも、やっぱりあの音は今日もあんまり鳴ってくれない・・・。④にかかりっきりで、エチュード、あまりやってないよぉ~。吹いてみたら、前より下手になってた(>_<)。明日レッスンなのになぁ・・・どうしよう。

|

« 2年生 | トップページ | ウレシ~!! »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

格闘されていますなぁ・・・思わずアルテの15課を開いてしまいましたよぉ(苦笑)
piccoloも十分吹けないので甚だ恐縮なのですが・・・

・苦手意識が先行してその部分だけテンポが崩れていないでしょうか?出来るテンポまで落としてメトロノームに合わせてむしろゆっくり吹くつもりで練習されてはいかがでしょうか?
・指回しに意識が集中して頭の中で「ミファソラシラソファ」と上手く音がとれていないことはないでしょうか?不思議と「へにゃにゃにゃへにゃにゃにゃ?」と頭の中が未整理だとどんな早いパッセージも吹けないことが多いですよ?
・リズムとアーティキュレーションは変えて練習されてみたでしょうか?付点音符をつけたパターンやスラーとスタッカートを交互に組み合わせたパターンで練習されるとより正確なフィンガリングが身につきますが?

どれも試されたかもわかりませんがpiccoloのつたない経験にて失礼をば・・・

はるなさん、がんばって!

投稿: piccolo | 2007/02/07 21:26

piccoloさん、こんにちは♪

>どれも試されたかもわかりませんがpiccoloのつたない経験にて失礼をば・・

とんでもないです。とっても有り難く拝見しましたよ。ほんとにありがとうございますm(__)m

1と2については意識はしながらやってはいますが、テンポはさらにもっと落として、頭の中も一度仕切り直しして、やってみようと思います。3についてはまだ試していません。あぁ、こんな方法もあるのねぇと関心している次第です。早速取り入れてみます。

早速今からレッスンに行くまでの間、piccoloさんのアドバイスをもとに、練習します。

やはり経験者の方のアドバイスはとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします☆

投稿: はるな | 2007/02/08 09:16

頑張ってますねぇ。私には想像つかない世界だ。。。
行き詰ったら、気分転換は良いことですよ(^^)

早速アルテの1課に取り組んでます。
がっ!息が続きませ~ん。。。
早くも挫折しそう。前途多難です。

投稿: くろねこ | 2007/02/08 10:56

うわぁ~おいしそうなパン!!!
はるなさんって本当にお料理お上手なんですね・・すごい☆
私も独身のころは趣味でお菓子とか焼いてましたけど
子どもができてからは育児で手一杯で
ものすごいズボラ料理ばっかりになってます(><)
はるなさんはお子さんが小さい頃もやっぱり
今のようにきちんとお料理されてたんですか??

フルート、15課ほぼ(?)合格おめでとうございます!高音の出し方も難しいですが、
運指もややこしくて大変ですよね・・
私はかなり頭の中がぱにくっております(^^;

投稿: なおみん | 2007/02/08 11:56

美味しそうなパン!PCから香ばしい香りが漂ってきそうで・・・う~ん、お腹がすいた!
15課辛気臭いでしょう~!
高音Hは私も苦労しましたよ。少し楽器を外向きにして・・・。どの音までなら楽に出るかな?G?A?
楽に出る音から、そのままの口の形で力まずに上がっていってみてね。私の場合、Hのところで、頑張って力んじゃって、唇の形が変わるのが音が出ない原因だったりしました。H♭までは楽になっても、どうしてもHはダメだったの。ソノリテに書いてあるように、高音でもそんなに力を入れずに出せるから。試してみてね。
でも、上手に気分転換されてて、はるなさんって素敵!

投稿: syrinx | 2007/02/08 12:47

みなさま、コメントありがとうございます。

♪くろねこさん♪
「想像つかない世界」ですか(^^)。でも、何ヵ月後かには通る道ですよ~。息は、初めは続かないこともありますが、慣れて来れば大丈夫ですよ。頑張って!

♪なおみんさん♪
私もお菓子作りなど、結構昔から好きでしたね~。でも、子育てで手一杯だった頃の私ってどうしてたんだろう?出来る範囲でやっていたとは思いますが…もう随分昔の話なもんで^^;。15課は、まだまだなんです^^;。15課は10章に分かれていて、その第一章の一部がOKになったというだけでして…。私もパニック中です。お互い頑張りましょう!

♪syrinxさん♪
パンの画像をクリックし、PCの音量ボリュームを最大にして、画面に鼻を近づけてみてください。すると、あ~ら不思議!焼きたてパンの香ばしい香りが…っていうことになるといいですね(^^)。アドバイス、ありがとうございます。そうですよね、要は力み過ぎって事も一因なんですよ~。もう全体がガチガチで…。手にも力がこもっているから、楽器がヘンな方向を向いたまま固まっちゃってダメみたいですね。でも、皆さんに教えてもらったおかげで、少しずつ音が安定してきたみたいです♪

投稿: はるな | 2007/02/08 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年生 | トップページ | ウレシ~!! »