« パワー全開!!・・・過ぎ | トップページ | 2年生 »

千枚漬け

 こんな大根が手に入ったので、千枚漬けを作ることに。「聖護院大根」って書いてあった。150円也。安いね^^;。ん?でも、千枚漬けって「かぶ」じゃなかったっけ??でも、形が似てるから、まぁいいや。
                  Img_0099_4
                                         泥つきです

 きれいに洗って皮を剥いたらスライス。あの「スライス」具合が千枚漬けの命!薄すぎても厚すぎても・・・2.5ミリくらい(こ、細かい・・・)くらいがベストかな。そんな薄さに包丁でスライスできる技を持ち合わせない私はこれを使うことに。

 じゃ~ん!「千枚漬けマシ~ン。」(ドラえもん風に)
                                     Img_0101

 と、言っても、「千枚漬け専用」というわけではない。これはドイツ・リッター社製の ”Alleschneider”。要するに「万能スライサー」という名の、ただ単に食材をスライスするためだけの大袈裟な道具^^;。「万能」というだけに、箱には野菜を始め、パン、肉、ハム、チーズなど、スライスされるべき食材の写真が・・・。そんな、何でもスライス出来るステキなマシーンなのに、こんなものを使わなくちゃならないほどパンや肉をジャンジャン、スライスする機会もないので、専ら「千枚漬け専用」となっている。

 で、何故こんなモノが我が家にあるのかというと、数年前、実家でちょっといい食器を見つけ、母に欲しいと言うと、これも一緒に貰うならあげる・・・ということで我が家にやって来た。多分、長い間、実家でも持て余していたんだろうなぁ。箱には”Made in West Germany”って書いてある。え~?「ベルリンの壁崩壊」以前じゃん!!

 と、散々馬鹿にしてしまったけれど^^;、「スライスする」事に関しては私はコイツには敵わない。さすが「万能」!

 私は千枚漬けが大好きだけど、そう頻繁には作らない。1年に1回、作るか作らないかと言ったところ。このスライサーも久々の登場なんで、まずはキレイにしなくては。でも本体をジャバジャバ水で丸洗いは出来ない。取り外せる刃は水洗いOKだけど、あとの部分は清潔な濡れ布巾で拭くのみ。こんなだから、やっぱり肉類には使いたくない。キレイになったら、いよいよ製作開始!!

Img_0102 右下のオレンジのダイヤルを2.5ミリに合わせ、大根をセット。

Img_0103 ハンドルをクルクルして、「レッツ・スラ~イス!!」

 クルクルするほどに、薄切り大根がジャンジャン出てきて、これは楽しい!但し、ちょっとコツもいる。大根をぎゅっと強く押し付けすぎたり、ハンドルを回すスピードが一定しないと、厚さにムラが出る。久しぶりだったからそんなことを忘れていた。でも、慣れて、丁度いい感じになってきた頃にはもう大根がない・・・(>_<)。

 続いて下漬け。大根の重さの10%ほどの塩を振り、一晩おいておく。そこで便利なのがこれ・・・

Img_0105 「漬物マシ~ン!」って、全然マシーンじゃないじゃん^^;。

一晩おいたら、水気を切り、別容器に移し、甘酢を注ぎ、昆布・唐辛子・柚子の皮を入れて完了。翌日以降が美味しい。

               Img_0108
                  このまま、ゆっくりお休みくださいZzzzz
   

      
  漬けて、2日目で取り出して、食べてみた。一緒に漬けた昆布や柚子の皮をちょっと刻んでトッピング。

               Img_0112

 やっぱり「かぶ」ではなく「大根」だからか、ちょっとゴリっとした食感ながら、家族にはなかなか好評だった。子ども達もご飯が進んでいる様子。一方大人は・・・丁度同じ時期に作った「イカの塩辛」(こちらの製作工程は絵的に少々グロいので自粛^^;)  と共に頂きつつ、お酒が進んでいる様子^^;。大好きな黒糖焼酎をロックで頂きながら、つまむのがサイコ~^^;。日本人に生まれて良かった~、大人で良かった~とつくづく思う瞬間。

 大根やかぶの美味しいこの時期、もう一度くらい作ってみてもいいかなぁ~と思っている。

|

« パワー全開!!・・・過ぎ | トップページ | 2年生 »

台所日記」カテゴリの記事

コメント

千枚漬け・・・おいしそうですねぇ~!!!

関西人のpiccoloにはたまりませんよぉ!
聖護院大根は京野菜の代表格ですよぉ!

でも150円は安いですね!(すっかり主夫のpiccoloでした・・・)

投稿: piccolo | 2007/01/30 07:58

おっ!ウチにある漬物マシーンと同じ形だっ!
千枚漬けおいしいですよね~。だーい好き♪
ウチでもやってみようかなぁ。
スライスは難しいですよね。私はとにかく包丁の扱いが下手で…(そもそも料理自体苦手なんだけど)
野菜のスライスはじめキャベツの千切りなんかも、全てスライサーのお世話になってます(^^;
いいのよ~。道具使った方が断然速いし、キレイだし。

投稿: くろねこ | 2007/01/30 10:43

スライサー、便利なんですね~
私もミキサーとかホームベーカリーとかいろいろ集めましたが
全部キッチンの端の追いやられてます。。
道具使うとそれっぽくなっていいですね。
とても美味しそうです☆
ブログ、作ってみたのでぜひ遊びに来てくださいね!
リンクはってもよろしいでしょうか?

投稿: なおみん | 2007/01/30 20:51

piccoloさん、こんにちは♪

千枚漬けは美味しいですよね~。

150円は安いですよ。もう一度買いたくて、今日、同じ店に行ってみたら、
もうありませんでした~(T_T)。

投稿: はるな | 2007/01/30 21:03

くろねこさん、こんにちは♪

「漬物マシーン」、おそろいでしたか!うちのは現在、白菜が入ってます(^^)。

千枚漬け、簡単に出来るので、くろねこさんも是非、お試しを!
美味しいよ☆

投稿: はるな | 2007/01/30 21:08

こんばんは。
あっ。千枚漬け!これおいしいですよね。私も京都でつまみ食いしてから大好きになりました。自分で作っちゃうなんてすごいですね~。しかもこのスライサー、千枚漬けのためにあるみたいですね。いいなあ、はるなさんのところにおしかけて頂戴したいです。
最近は近所の農家で聖護院大根を作っているようですが、私が帰ってくるころには売り切れ…。こちらのスーパーなどではほとんど見かけません。
何年か前京都に行ったら、八百屋さんの店先に京野菜がどっさり並んでいて感動したのを思い出しました。聖護院大根もいっぱい並んでました。

投稿: タピアン | 2007/01/30 21:09

なおみんさん、こんにちは♪

スライサー、同じもの同じ厚さに、大量にスライスしたい時は便利ですねぇ~。
でも、そんなことってあんまりないし、場所も取るし、
普段は納戸の中に…^^;。

なおみんさんもブログを作られたのですね~☆
早速ちょっと覘いて来ました(^^)。また遊びに行きますね!
リンクはOKです!よろしくお願いしますm(__)m。

投稿: はるな | 2007/01/30 21:15

タピアンさん、こんにちは♪

本当に、このスライサー、千枚漬け作り以外に使ったことがないんですよ~。
きっと自分じゃ買わないような道具ですね^^;。

千枚漬けは割と簡単に作れるんですよ。小さなかぶならスライサーを使わなくて
も、包丁で出来そうですね。

旅先で市場や八百屋さんを覘くと、普段見慣れない野菜たちに出会えて、
見てるだけでも楽しいですよね☆

投稿: はるな | 2007/01/30 21:24

フルート日記だってことを忘れそう。
でも、こっち系のネタの方が、フルートわからない私にはオモシロイ。
このスライサー、見覚えあるぞ。そこへ行ったか・・・。
千枚漬けおいしそうにできたね〜。

投稿: 妹 | 2007/01/31 19:50

妹へ♪

一応フルート系がメインで、その他は「箸休め」という位置づけなんだけどね…。
確かに最近その均衡が崩れつつあるかも~^^;。

そうそう、この大根はお宅方面が産地です。
材料、持って来てくれたら、作ってあげてもいいよ(^^)。

投稿: はるな | 2007/01/31 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワー全開!!・・・過ぎ | トップページ | 2年生 »