トップページ | 今年の初レッスン »

冬休み日記 ~旅行編~

 先月の29日から一週間、北海道の大沼で過ごした。北海道は4年ぶり。今までは北海道に限らず、旅行はもっぱら、車&フェリーまたは、飛行機を利用してきたけれど、今回初めて、列車でで北海道へ。ということで、ワクワク度、かなり高め。(旅行の写真は「たびのおもひで写真館」に♪)

 東京~(東北新幹線)~八戸~(津軽海峡線直通東北本線)~函館~(函館本線)~大沼公園、という経路。所要時間は東京・八戸間、八戸・函館間が共に約3時間、函館・大沼公園間が約20分。列車に揺られること合計およそ6時間。新幹線は年末のラッシュの時期だけあって満席。八戸で乗り換える時に、NHKにインタビューされかけた。帰省ラッシュ時のお決まりの映像のアレ。それにしても、道中殆ど雪がない。降り過ぎも困るけど、実は我々の旅の目的はスキー。なので、ちょっと不安。

 列車の旅もなかなか楽しい。飛行機のように一気に目的地に着くのとは違い、車窓の風景を眺めながら、徐々に普段と違う環境に馴染んでいけるような気がする。地図に描かれているとおりの海岸線に感動したり、些細な風景にも見どころ満載で全く飽きない。途中、白鳥が空を飛んでいるのを見つけた時は、「いいもの見られたぁ~\(^o^)/」と嬉しくなった。

 さて、一番深い地点は水深140メートルの海底から、さらに地下100メートルの地点だという青函トンネルを抜けると、もう北海道。でも、目にした北海道の風景はまるで秋か春。陽の当たらない隅っこにかなり前に降ったような雪がちょこっと残っているだけだった。トンネルに入る直前はまさに「津軽海峡冬景色ぃ~♪」で、吹雪いていたのに・・・。

 しばらくすると函館山が見えて来て、ついに函館に。暖房の効いた車内から、駅に降り立つと、暖冬とは言え、やっぱり北海道の空気はピリッと冷たい。駅周辺をちょっとブラブラしてから、「スーパー北斗」で大沼公園へ。列車の車体には”Furico”と書いてある。これは一体どういう意味かな?と思って調べてみると、なにやら「振子式」とか言う車両の機構のことらしい。鉄道に疎い私には初めて知った仕組みで、好奇心から説明文を読んでみても、私の頭の中は「???」^^;。

 20分弱で「大沼公園」駅に着いた。実はここには8年ほど前の夏に一度、来たことがある。この「大沼」には自然の中でのんびりと過ごした楽しい思い出と、滞在中、私と主人が突然体調を崩し、近くの診療所で点滴を打つ羽目になったというトホホな思い出がある。グッタリとしていた私たちをよそに、子どもたちはいたって元気で、診察中、看護士のお姉さんたちに遊んでもらってたっけ。出発前に引き出しの整理をしていたら偶然、そこの診察券が出てきた。あまりにもタイミングよく出てきたので、今回、お守り代わりに持って行ったけど、幸い、使う機会はなかった。

 湖畔の近くや駅周辺を少し歩いてから、ホテルの送迎バスに乗った。「七飯(ななえ)スキー場」経由で来たバスには、スキー帰りの人たちが沢山乗っていた。隣に座っていた人にゲレンデの雪の具合を尋ねると、前日の夜から降ったらしく、山頂付近はパウダーで、そこそこ良いとのことで、ホッとした。バスがホテルにつく頃はあたりはもう真っ暗になっていて、動物をかたどったイルミネーションが敷地内に点在していて、とてもきれいだった。

 翌日は思ったよりも早く目が覚めた。簡単に朝食を済ませ、着替えてバスで「七飯スキー場」へ。ゴンドラで一気に山頂まで登ると、雪は踏むとギュッギュッと鳴る結構いい状態だった。正面の駒ケ岳に向かって飛び込むような気持ちで滑る。ターンの感触がとても滑らかで、スキーのエッジもす~っと雪を切るような感じで滑ってゆき、思わず、「ひゃ~!」とか、「ほ~!」とか訳のわからない歓声を上げたくなる気分。山頂から4kmほどのコースを一気に滑り降りた。本当に気分爽快!!これだからスキーはやめられない。

 でも、雪質は初日以降どんどん劣化していくような気が・・・。私たちの到着以降、雪も降らない(;_;)。そんな中、せっかく降り始めた雪は雨に変わってしまい、ただでさえ少ない雪が解けてしまった。最後の方には下の方ではザラメのように重い、春スキーの時のような雪だった。それと、ここは大きくないスキー場なのに、滞在中を通してゴンドラとリフト1本しか動いていないから、同じところばかりを滑ることになってしまい、ちょっと飽きが・・・。とはいっても、元々「ガンガン行こう!」というノリではないし、子ども達のフォームを完成させるためにも練習に丁度良いし、来月、学校のスキー教室を控えた長女の足慣らしも兼ねていたから、これで良かったと思う。それに、多分コンディション絶好調!全コース滑走OK!、リフト全部動いてます!!の広~いゲレンデだと、自分の年と体力を省みず無茶し兼ねないので^^;、今回はここが良かった!!のだと思う。

 美味しいものも沢山食べた。まず最初に函館に到着して食べた地元産のイカ。透き通っていてきれいな身、コリっとした楽しい食感、美味しかった~。ホテルのレストランでの食事も北海道産の食材を用いていて、どれも工夫が凝らしてあっておいしかった。天井が高く広々としたレストランは落ち着いた雰囲気で、とても居心地が良かった。ちょっとだけお洒落して^^;、ワインなど飲みながらゆったり食事するのもたまにはいいなぁ~♪と思った。ホテル以外は地元大沼の「大沼牛」を食べさせてくれるステーキ屋さんにも行った。ちょっと奮発して「テンダーロイン」を注文。赤身のうまみの濃い、美味しいお肉(^^)。200gもぺろりと食べてしまった。脂肪分は少なめだからもう200はいけるかも^^;。それから函館といえば「五島軒」。ここのスープカレーが美味しかった。辛いけれど上品な味がとても気に入り、重いのに缶詰のスープカレーをいくつか買ってしまった。あとはB級グルメなところで、「ラッキーピエロ」という函館発のハンバーガーショップ。ここはバーガー類の種類が豊富。他にもにもピザ、カレー、スパゲティなんかもあり、どれもボリュームたっぷり。 

 「のんびり・まったり」なスキーして、のんびり温泉につかり、家事からも解放されて、美味しいものをどっさり食べて・・・滞在中、ずっとこんな調子だったので、すっかりメタボリックなお腹周り^^;を見つつ、反省中の今日この頃。

|

トップページ | 今年の初レッスン »

旅行」カテゴリの記事

コメント

新年を旅先でなんてうらやましいです!
結構予約取るの大変だったんじゃないですかぁ?

piccoloも一昨年電車で北海道行ってきましたよ!
行きは上野発の寝台特急、帰りは八戸経由の新幹線でした。
思い出しちゃいましたよぉ~また行きたくなりました!

マイフォト見ましたよ!綺麗に撮れていますねぇ!

このプラグインはかなり素敵ですねぇ!?
FC2ブログにもこんな機能があるのかな??

最後になりましたが今年もよろしくです。

投稿: piccolo | 2007/01/11 07:36

piccoloさん、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

時間はかかりますが、電車の旅も良いものですね~。
今度は私も寝台特急で行ってみたいです。

「マイフォト」の機能は…私も実はつい最近知ったのですよ^^;。
発見した時は「こんなことも出来るんだ!」と、ちょっと感動モノでした(^^)。

では、では、本年もよろしくお願いします!

投稿: はるな | 2007/01/11 22:37

あけましておめでとうございます!
冬の北海道、とっても寒そうですけど
冬しかできない経験がたくさん待ってて良いですねー。
新婚旅行は函館だったので、懐かしく読ませていただきました。
息子が大きくなったらうちものんびり電車旅行したいな~。
では今年もよろしくお願いします。

投稿: なおみん | 2007/01/12 12:07

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
私の方は最近すっかりフルートから遠ざかったとんでもないブログと化してしまいました…^^;

電車で北海道…いいですねえ。最近は毎年のように北海道に行っている私ですが、飛行機ばっかりでしたから。電車の旅って私大好きです。
スキーもされたのですね。雪が少ないのは北海道も同じなんですね。
函館もあちこちにおいしいものが転がっていて、行ってみてびっくりしました。決して高級なものではないのですが、ラッキーピエロのハンバーガーだのハセガワストアのやきとり弁当だの、庶民的でおいしいものもいっぱいありますよね。私は食い意地ばかりはっているので旅行となるとおいしいものを探し当ててはニタニタしています。

投稿: タピアン | 2007/01/12 21:07

なおみんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

北海道も暖冬とは言え、東京と比べると
寒さの「質」が違うように思えました。

新婚旅行で行かれたという函館、
いつかお子さんも一緒に旅行してみてください。
お二人だけの時とは違う楽しさが見つかると思いますよ♪

投稿: はるな | 2007/01/12 21:46

タピアンさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。

私も最初、北海道へ行くのに「電車」というのは選択肢の中にありませんでした。空か海から行くしかないと思ってました。でも、思いの外、電車もいいもだなぁ~と思っている今日この頃です。

雪は私たちが行った頃はまだ少なかったようですが、あれから降ったようで、今はそこそこあるようです。これはもう一度行き直さねば…なんて思っています(^^)。

そういえば、ラッキーピエロとハセガワストアって隣同士ですね。

投稿: はるな | 2007/01/12 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 今年の初レッスン »